スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
広がり感
てんてこまいをしていた今年の夏休み
そんな夏休み中に聞いた言葉

「閉塞感」

一年に何万人モノ方が自らの命を放棄してしまう現代
その原因と考えられるのが
どこもかしこもふさがっている
自分は一人だというこの感覚だという
そして、元気をなくした今の日本社会の
深刻な問題だともテレビは言っていた。

そんな言葉を聞きながら思っていた。
「最近、ますます人はつながっているな~って思うなあ」
えっ?
私っておかしいの?
現代が抱えている問題と逆行しているってこと?

そんなことを考えながら私が今の自分に感じている言葉は

「広がり感」

【能登へ】海猫

あちこちで、人と出会い手をつないでもらって
素敵な気持ち、素敵な言葉をもらって生きている私
あらためて幸せ者だな~と思う

てんてこまい・・・・の夏休み
そんな私に「広がり感」を味合わせてくれた一人に
妹がいる

両家族に私たちの母を入れて、9人ででかけた旅の朝
妹が
「お姉ちゃん、朝散歩行こう!!」って
誘ってくれた。

姉妹でいろんなところに出かけた一緒に暮らしていた頃
そんな妹が遠くに嫁ぎ
子供が3人になった今は、二人ででかけるなんて
ありえないシチュエーション

それぞれがそれぞれの場所でがんばっている
それだけでもちろん
勇気100倍なのだが
ほんの30分、こんな風に二人で歩く時間ができたんだな~と

ほっとして
心の広がりを感じた朝だった

【海辺】あゆの手

海岸まで歩いて3分の宿
遊泳区域ではなかったようで
いろんな形の貝殻がたくさん打ち上げられていました。

【海辺】巻き貝

妹は、子供たちにといくつか選んで貝殻を集め
私は、一つだけこの貝殻を海からいただいてきました。

世界は広がっている
決して閉じてなんかいない

そんなことを感じながら心が温まり
ほっと深呼吸できた朝のひとときでした。

この子が妹でよかった
こうやって出かけてくれる父ちゃんにそれぞれが出逢えてよかった
いとこが仲良く遊べる時間があってよかった

よかった、よかった
よかったばかりが手をつないで踊っているような
そんな私です。

脳天気に感じた人もいるかもしれないけれど
それが私の一番の心の栄養かなとあらためて思う今年の夏の終わりです。

スポンサーサイト
【2009/09/01 07:02】 | 未分類 | コメント(4) |
<<コミュニケーションスペース? | ホーム | 10年の歳月>>
コメント
なんだか照れますわ~
私も朝の散歩楽しみましたよ。

「よかったばかりが手をつないで踊っている」
笑ってしまったけど、本当そうだよね~

私も能天気とよく言われるけど、
悪く考えても前に進めない。
楽しく生きていきましょうe-343
【2009/09/01 17:29】 URL | あゆぞう #-[ 編集]
♪あゆぞうちゃん♪
 あら~あちらもこちらもありがとうです。

 照れますか?どこらへんが?
 しかも、笑ってるって・・・笑うわな~

 何でもかんでもよかったよかったって
 ほんまにあなたはまったくって
 誰かが言いそうだけど
 その方が人生楽しいやんね~。

 母ちゃんと一緒がいい!!って夜も言わなくなって
 すっかりみんな子供の世界を満喫しちゃっていますね。
【2009/09/01 19:22】 URL | 由美子 #-[ 編集]
遅くなってしまいましたが
スウィートテン♪
おめでとうございます!!

ますます素敵なご夫婦でいてくださいね。

初々しい新婚旅行の写真。
いいですね。

ワタシは一年前にスウィートテンを迎えましたが、
なんもなしでした。

いいなあ・・・(笑)
【2009/09/05 17:40】 URL | chiko #sW.pyMog[ 編集]
♪chikoさんへ♪
 あ~フランスの香りが保健室に~って
 子供たちはいいませんか?

 ようこそ、いらっしゃいませ~
 お祝いありがとうございます。
 夫婦歴は一年先輩なのですね。

 だって、chikoさんのところには
 何もないどころか、かわゆい子宝が3人も・・・
 一番の贈り物ですよ!

 いいなあ~(笑)

 また、どうぞいらしてくださいね。
 私もフランス語もエコ生活も楽しみに拝見しています。
【2009/09/05 22:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

