スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コミュニケーションスペース?
【本部屋】全体

私の実家は自動車板金塗装の工場です。
そう、昨年の「笑顔一番」で誰かが名付けた
「○○自動車ギャラリー」は実家の工場内にあるスペースで行われたから。

私が10歳の時に、当時厄年だった父が一念発起して
脱サラ開業した会社です。
あれから30年
何度も世間の荒波をかぶりながら
倒れずに会社は続いてきました。
影には天才的な経理ウーマン母の存在は欠かせませんが
それでも、父はまじめに暑い日も寒い日もずっと
車を直し続けてきました。

今年のはじめ、父が70歳になったのを機に二人は仕事の在り方を見直しました。
父は元々板金工。塗装は他の職人さんを雇っていました。
でも、父は母と二人だけでできる範囲の仕事に集中し
それでもいいよというお客様がいてくださる間は仕事を続ける
そんなスタイルに変換しました。

そこで、でてきたのが塗装ブースのスペース
そのまま置いててももったいないからと
近所の大工さんに習い、材料を分けてもらいフロアーに変身
クロスも自分で貼りました。
片側の壁一面は巨大な本棚
小さな家に、本を抱えている私の本だけ里帰りさせてあげようということで・・・。

【本部屋】喫茶?

私や妹が、自宅から処分した小さな子供イスや机を使って
母がおままごとスペースを作っていました。
本棚は大容量なので、下の方はおもちゃが収納されています。

家ではもう邪魔かも~って思っていたトランポリンもここでなら
思いっきり飛べます。
写っていませんが、私が学生時代に使っていた机だっておいてあります。

この部屋ができてから、子供たちはじいちゃんの家に遊びに来ると
ここで本を読んだり、昼寝をしたり、夏にはテントも張ってみたり・・・
実に楽しそうに、のびのびと遊んでいました。

私は、何年か前からずっと考え続けてきた
仲間とのコミュニケーションをこの場所でさせてもらおうと考えています。
母は、自分の友達と例年なら温泉に行く同窓会を
ここに布団を持ち込んで合宿するらしいです。
ここなら、父の眠りを妨げずに友達と夜通し語っていても平気だものね。

【ライブ】宮崎さん

昨日、実家のすぐ近くでマンドリン奏者の宮崎勝之さんのライブがありました。
ヒサちゃん・そらちゃんも来ているということで
ひろっちと出かけました。
とっても気持ちのよいライブでした。
そんなライブの場所もマスターが半年かけて手作りしたスペースでした。

ヒサちゃんとはまだまだ話たいことが沸いて出てきそうだったけど
夜も遅いのでさようならをしながら
今度は、こんな場所を作ったから泊まりで来てね~
ギターやウクレレもオッケーよ!!だって周りは田んぼだからね~って
そんな話をして別れました。

前々から思っているヒサちゃんの絵のワークショップも
この場所があればできるな~なんて思ったりもしています。

この場所はまだまだ誕生したばかり。
どんな風になっていくかな?
人と人の笑顔や温かい心が行き交う
ほっと一息つける、そんな場所になれるといいなと思っています。

今のところ、気を使うような他の方への貸し出しは考えておらず
私や母がいい風に使っていくところからスタートしようと話し合っています。
それより何より
孫たちが、ここでのんびりそれぞれが過ごしているようすが嬉しい様子

父が長く働いて手に入れた仕事場が
こんな風に生まれ変わっていくなんて、思ってもみなかったことです。
父にも母にも感謝です。

スポンサーサイト
【2009/09/06 07:15】 | 未分類 | コメント(6) |
<<HANAOKURA | ホーム | 広がり感>>
コメント
素敵な空間ですねぇ~~♪
天井まである大きな本棚
美女と野獣や宮崎作品に出てくる憧れのシーンのようです。
由美子さんちにお邪魔した時
壁にある本棚や屋根裏部屋?の
本がいっぱいのスペースが今でも記憶に残っていて
いいなぁ~~って思っていたのに
またまたすごい夢のスペースですね♪
どんな素敵なシーンがここで生まれてくるのか
妄想の世界に入ってo(^O^*=*^O^)oワクワク
お金を出して手に入れた空間ではなく
御両親が築いてきた場所に生まれた空間
これも『いつかのいい日・・・』の中の何かなのでしょうね。
ひろっちちゃんのバルーンデビューももうすぐですね。
がんばってね!!って伝えてくださいね(^_^)

ps・・野の花さんと素敵な繋がりをありがとう(*^_^*)

【2009/09/06 09:05】 URL | ちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
すてき♪

胸がじいんとしました。
なんてあったかなスペースなんだろう・・って。
お父さん、お母さんの重ねてこられた日々に
お孫ちゃんたちの笑顔がつながっていて・・
お友達の笑顔がつながっていって・・
お父さん、お母さんがそれを見ながら微笑んでおられる
それを見て、由美子さんがほほ笑んでおられる・・
そんな情景が浮かんで、じいんとします。

ライブの写真の横顔、後ろ姿は
ひささん、そらちゃん親子さんかしら。
このあったかいスペースで紡がれる時間に
ここからふわりといつかうかがえたらいいなぁと夢ひとつ♪

私も追伸^^
ちこママさんとの幸せなご縁を
私も心からありがとう^^
【2009/09/06 10:51】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
まぁ、ほんとになんて素敵な空間でしょう^^
あたたかな御両親の思いが伝わってきます。
ここでまた、由美子さんやお母様の、
出会い・繋がりの輪が広がっていくのでしょうね♪
まさに夢のスペース^^
由美子さん、良かったね♪
【2009/09/06 17:08】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪ちこママさん♪
 ありがとうね。
 母はもっともっと夢を描いていたみたいですけど
 いろいろと考えた結果、
 こんな風になりました。
 
 母の夢の一つに、ここでちこママにっていうのも
 実はあるのですが、いかがですか?
 遠すぎるかな~
 野の花さんとのご縁は私もすっごくうれしいです。

♪野の花さん♪
 親ってありがたいよね~
 ここは私たちが育った場所ではないのだけど
 父と母が一生懸命働いてきた場所
 だから、ちょくちょく私たちも来ていました。

 きっときっと来てね。
 ちこママとつながって、私もとっても嬉しいの。
 つながるように登場いただき
 ありがとうね。

 そうそう、さすが!!
 これだけで分かりましたね。
 そらちゃんとヒサちゃん親子と楽しい時間を
 過ごさせていただきました。


♪マロンさん♪
 そして、マロンさんの登場
 ありがとうございます。

 父って本当に器用だな~って関心します。
 夢を見ながら、現実も見たりしながら
 元気に暮らしていきたいです。
【2009/09/06 20:15】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ひろい~!
こんなに広々

本棚も天井まで。
憧れます。

ひろっちの笑顔が何よりの喜びでしょうね~

本気で
ギターとウクレレとパステルと(笑)
持って、遊びに行かせてください~

楽しそうー
子供寝かせたら
わたしは、朝まで本を読むっ。


【2009/09/07 01:55】 URL | HISA #-[ 編集]
♪HISAちゃん♪
 お待ちしておりますよ~
 広さが取り柄ののこの空間
 作品をディスプレーするには
 ちょっと頭をひねらなくてはいけませんが
 ライブペインティングは余裕でいけます。

 母は、寿を呼ぶのが目標です。
 その後ろでHISAちゃんが絵を描いていたら
 最高だろうな~って
 だんだん、妄想は広がる~
 あっ、このまえCD渡すの忘れちゃった!!
 またね。
【2009/09/07 21:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

