スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
HANAOKURA
【食】花オクラ

これ、とってもきれいでしょう?
今日、校長先生にいただいたんです。
その名も

「HANAOKURA(花オクラ)」

オクラの花ではありません。
さっそく栄養教諭のヨシミ先生に調理方法を聞きました。
花びらだけを摘み、お湯にさっとくぐらせて食べる。
湯通しすると、ぬめりが少し出ておいしいですよとのこと。
さっそく、今日の夕ご飯にいただきました。

【食】おしゃれ~

味付けは、酸っぱい方があいそうだな~
でも、きれいな色がいいな・・・と考えて
そうだ!!と塩ぽんずで味付けをしました。

ここまできたら少し気持ちの贅沢をしましょう!と思って
ガラスの器に盛りつけ、籐のコースターで食卓へ!!
とってもお上品な味で、小学生のひろっちも食べたし
本当はぬめりは苦手な父ちゃんも
「これは、おいしいな!!」としっかり頂きました。

今日の夕暮れは帰りにちょっとよった実家の裏で
【夕暮れ】やはずすすき
こんな風景にも出会いました、

週の真ん中の水曜日
今週は土曜日も日曜日も仕事で
長い長い一週間なんですが、ちょっと一息いれたような
そんな気持ちの贅沢を味わいました。

校長先生と自然に感謝です。



スポンサーサイト
【2009/09/09 22:22】 | 未分類 | コメント(3) |
<<よろこび | ホーム | コミュニケーションスペース?>>
コメント
そう言えば、なおこ姉さんが一年生の時に
この花を押し花にしておりました。
食べられるのね。

相変わらずお忙しいようで。
我が家は父さんの一週間の出張で、
大変なような、楽なような。
今夜はカレーライス(何故か栗入り)
【2009/09/10 19:28】 URL | あゆぞう #-[ 編集]
おしゃれな器とコースターで、
デザート感覚でいただけそうね^^
花オクラ、なかなか出会えませんね。
塩ポン酢、探してみよう!

お忙しそうですが、
今日はゆっくり休んでね♪
【2009/09/13 07:51】 URL | マロン #-[ 編集]
♪あゆぞうちゃん♪
 そうだよね~私もこれを頂いてから
 あらためて回りを見渡したら
 畑に咲いていましたわ~。
 あなたたち、食べ物だったのね~って
 そんな感じです。
 
 でも、こんなごっついお花
 (はなびらは可憐だけど他が・・・・)
 ちゃんと押せたのかな?

♪マロンさん♪
 器はどこで求めたのだったか忘れちゃいました。
 コースターはfumifumiさんの作品です。
 
 私が使っている「塩ぽんず」は
 倉敷食工房さんのです。 
 とってもいい感じで、今年の夏は
 冷やし中華は塩ぽんずをかけて食べました。
 オススメですっ。
【2009/09/14 08:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

