スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
感動をありがとう!!
今年の夏で一番暑くなったのが
今年の運動会でした。
なんと37度を記録した先週の土曜日。

3年生を筆頭に縦割りで行われる我が校の運動会。
昨年は明るい先輩達に引っ張られて
我がクラスはいつもになくハイテンションで
楽しい運動会となりました。
今年は、自分たちが最上級生。
応援歌もパフォーマンスもそして団旗も
全部自分たちの手で作り上げます。

20060916191700.jpg


夏休みを利用して、真っ白の記事に下絵を写し
ペイントカラーで見事な団旗をしあげてくれました。
美術部が一人もいないクラスです。
他の学年の先生から「何か手を貸したのですか?」
と聞かれたが、ぜんぜん・・・・。
私は雑用係です。
全てがあの子達のオリジナルなのです。

当日、朝の黒板はみんなの寄せ書き。
20060916191736.jpg


実はそんなに運動の得意な方のクラスではないのです。
そして、くじ引きで一緒になった下級生のクラスも・・・・
どこまで戦えるのか、わからないけど
運動会は作戦もあるし、何が起こるかわからないから
一生懸命、そして「錦上添花」をスローガンにかかげたのだから
何があっても美しく!と朝、話をしました。

みんなが、一生懸命練習していたのだそうです。
大縄跳びは4位で最下位になって残念だったけど
最後の終礼では
副団長のみっちーが
「練習の時から青春しているって感じたありがとう」って。
私は、めちゃ感動した。

そして、実はこの日してはダメだっていうのに
髪型をそろえてきた女子達に
どんなにがんばっても後ろ指をさされるようなことを
しては、みんなの苦労が水の泡なんだと話した。
「私のわがままで、ごめんなさい・・・」と
涙ながらにあやまった、女子のリーダー。
いろんなドラマがあった。
最後のリレーでみっちーが必死に一人抜いて3位にくい込み
おかげで総合2位になった。
もし、4位のままだったら同点の時は
リレーの着順という法則で4位になるところだった。
抜いたみっちーもすごいけど
あきらめずに、アンカーの彼につないで選手がみんなすごいと
ほめたんだよ。

最後に、優勝はできなかったけど
自慢の団旗をもって
「魂をこめて戦う!」と開会式パフォーマンスで
披露したポーズで記念撮影。

私、みんなの担任させてもらえて本当に幸せ者だよ!!

3年2組、青春万歳!!
スポンサーサイト
【2006/09/16 19:29】 | 未分類 | コメント(13) |
<<still born~誕生死~ | ホーム | 楽しく生きることとはどういうこと?>>
コメント
教師冥利ですね。何か青春ドラマを見ているみたいです。確か去年の運動会もいい笑顔だったけど一年でみんな成長してくれましたね。
成長のお手伝いが並々ならぬことかも...
前列の右から二人目の女子生徒はいまにも気絶しそうですが...

テニスの仲間が送ってきた今日のたまたまメールです。
 青     春
サミュエル・ウルマン
(作山宗久訳)

青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意思、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、20歳の成年より60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、情熱を失えば心はしぼむ。
苦痛・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探求心、
人生への興味の歓喜がある。
君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美・希望・よろこび・勇気・力の
霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、
悲歎の氷にとざされるとき、
20歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、
80歳であろうと人は青春にして已む。



YOUTH
Samuel Ullman
(1849-1924)

Youth is not a time of life; it is a state of mind; it is not a matter of rosy cheeks, red lips and supple knees; it is a matter of the will, a quality of the imagination, a vigor of the emotions; it is the freshness of the deep springs of life.

Youth means a temperamental predominance of courage over timidity of the appetite, for adventure over love of ease. This often exists in a man of sixty more than a boy of twenty. Nobody grows old merely by a number of years. We grow old by deserting our ideals.

Years may wrinkle the skin, but to give up enthusiasm wrinkles the soul. Worry, fear, self-distrust bows the heart and turns the spirit backto dust.

Whether sixty or sixteen, there is in every human beingユs heart the lure of wonder, the unfailing child-like appetite whatユs next, and the joy of the game of living. In the center of your heart and my heart there is a wireless station; so long as it receives messages of beauty, hope, cheer, courage and power from men and from the infinite, so long are you young.

When the aerials are down, and your spirit is covered with snows of cynicism and the ice of pessimism, then you are grown old, even at twenty, but as long as your aerials are up, to catch the waves of optimism, there is hope you may die young at eighty.


【2006/09/17 18:29】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 アキヒコさんも青春を謳歌していますか?
【2006/09/18 08:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
心身ともに青・春・中。
11月の金沢市民マラソンで車いすで出場大丈夫ですか?とスポーツ振興課はNOでした。
金沢市のHPに市長宛のメールでソフトに話しかけてしまいました。協議中らしいです。
今年でなくても来年でも良いのです。
問題意識を共有することが大事なのです。
【2006/09/18 09:13】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 出場したいと思っている人が他にもいるかも 
 しれませんね。
【2006/09/18 09:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
いつも君の見方
講談社文庫
さだまさし著
リードさんのレジ前の平積み文庫置き場の下から2列目、右から5冊目ぐらいかな?
目をつむって手にした本です。きっと。
麦わら帽子被っていったのですがレジでお金支払いの時、「むぎわらぼうし」の絵本を手に表紙を見せてくれました。

今朝、ビート盤にもたれてウトウト今度は眠れそうでした。
【2006/09/18 15:58】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 ひろっちがビート板を背に泳ぐ
 背中泳ぎがお得意?
 どうやらお好みのようですわ。
【2006/09/20 19:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
市役所に出かけてきて快く参加して下さい。になりました。
野々市のじょんがらマラソンにもエントリーしました。
後はマスターズで締めくくり。
【2006/09/22 11:57】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 おめでとう~v-33
 マスターズは水泳かい?
【2006/09/22 21:26】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ほんといいクラスなんだなあ。
でも、やっぱり担任の存在も大きいと思う。
自分の経験から言っても断言できます。

思春期の息苦しいような中学生時代だからこそ、みんなが力を合わせて頑張ったということがきっと彼らの未来にもプラスになることでしょう。
私も爽やかな気持ちになりました。
ありがとうv-238
【2006/09/23 05:44】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪hiromiさん♪
 あっ♪hiromiさんだ~。
 おはようございますう~。
 時間が経って
 コメントを頂いたからあらためて読んで
 自分でまた、感動しています。
 ありがとう。

 担任って良くも悪くも影響してしまうのよね。
 ほんとうに、大きな仕事を選んじゃったv-91
【2006/09/23 06:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
宮里藍ではなくて平泳ぎの日本人で世界一人者の人?だめです。頭に浮かぶ顔が名前に変換できません。丸顔で坊主刈りで。
今日と明日はテニスの大会です。
【2006/09/23 20:02】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
おはようございます。
一晩寝て変換できました、北島康介でした。
目が見えない人、弱視?テニスボールに鈴を
入れて3バウンドまでOKだそうです。
名古屋あたりでしたるそうです。
審判は大変です。1バン、車いすは2バン、
そして3バン、そして義足の人にもルールがある
そうです。
みんなスポーツをしたい人がいて一緒にしようと応援してくれる人がたくさんいる ありがたいことです。
テニスでも携帯に試合の進行状況を送ってくれます。パステルラボです。21日からは大阪で試合してるのでそこにも行っています。
http://www.i-project.jp/mobeye/hohoemi2006/
車いすバスケの人が以前 5年以上は前 に市民マラソンの出場断られたと言ってました。
時代は変わりました。
【2006/09/24 05:16】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 思い出せてよかったね。
 で、水泳に出るってわけですね。

 今日は、どこか遠くにいっていらっしゃるのかな?
【2006/09/24 09:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

