スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋・森のめぐみ ~抱っこ展 ヒサ+smile ~
【ヒサスマ展】小人ときのこ

こんなかわいい子たちが窓辺で迎えてくれる
坂井市にある「森のめぐみ」へ行ってきました。
それは、「抱っこ展 ヒサ+*smile*」に出会うため。

【ヒサスマ展】ようこそ


【ヒサスマ展】あれ見て~2

朝から、そわそわとsmileハルちゃんの北陸入りを
まだかまだかと待っていた私。
会場となる「森のめぐみ」に到着したら
smileハルちゃんが二階から「由美子さ~ん」と降りてきました。
ようこそ、ようこそ一年ぶりの北陸路へ、ハルちゃん

そのハルちゃんが「由美子さん、これこれを見てください!!」と
手をとって連れて行ってくださった先にいたのがこの作品
到着して、すぐに階段の手すりに場所を決めてありました。
このかわいい二人が指さす先には

【ヒサスマ展】おひさま

太陽が顔を出しています。
準備の段階で、ここに太陽があったら素敵だな~という場所は
階段の上方
ヒサちゃんが果敢にも、窓枠に足をかけて「大丈夫やって~」というが
誰も大丈夫という気がしない。
ついには、この作品の作者smileちゃんが
「ヒサさん!降りてください!!」ということで、怪我人が出なくてよかった。
ヒサちゃん、ナイスファイトですがやっぱり危険です・・・・・。
ヒサちゃんは「田舎者は木登りがうまいんや~」って言っていましたけどね・・・・。

私たちは、当初から会場には早く入るつもりでした。
「ゆっくりゆっくり来てください」というsmileちゃんの言葉は完全に無視(笑)
だって、そらちゃんがいるでしょう?女の子を二人つれている私たちは
3人にたっぷり遊ぶ時間をあげたかったし
それに、やっぱり猫の手よりましだと思うんです・・・私たち。
というわけで、万が一本当に邪魔ならヨシミ先生と店内でお茶でも飲んでいましょうと
こちらを出たのは、9:30でした。

到着するなり、ハルちゃんは「いいのに、いいのに~」って言いながら
しばし、再会を喜び合いながら
この新作のお人形さんにごあいさつしながらお話していました。
涙腺の弱い、かわいいかわいいハルちゃんです。

アシスタント希望の私たちは、「何をしましょうか?」とやる気マンマン!
この太陽さんが落ち着くまでのいろいろは、本当にハラハラドキドキ
そうそう、この作品はヒサちゃんのこの作品の立体化なんです。
【ヒサスマ展】おひさまの絵

この「抱っこ展」の二人のコラボは
あちこちにヒサちゃんの絵の立体作品をsmileちゃんが製作するという形で
実現しています。

【ヒサスマ展】ヒサちゃん準備中

【ヒサスマ展】とべ天使さん

二人がそれぞれの場所で、徐々に空間を完成させていきます。
絵が一枚、作品が一つ展示されていくごとに
その場の空気をだんだんと「抱っこ展」へと染めていきます。

一階では、お客さんのいらっしゃらない時を狙って
天使のシリーズが窓辺を飾ります。
【ヒサスマ展】窓辺の天使1

【ヒサスマ展】窓辺の天使3

この天使さんたち、
窓辺で羽を天日干ししたりしています・・・・
【ヒサスマ展】羽干します

「あっここに羽を干している途中の天使さんが・・・」
【ヒサスマ展】ひろの羽?

ふふふ~娘の後ろ姿でした。
同じくらいの年齢の3人が、ころころ転がるように笑い合い
楽しそうに時間を過ごしています。
【ヒサスマ展】わたしたちの天使たち

母たちがアレコレ考えて展示中に子供たちもアレコレ考えて遊び中(笑)

【ヒサスマ展】きらきら準備中

一階ではヨシミ先生とsmileちゃんが
きらきら光るお星様を展示中~
【ヒサスマ展】きらきら完成

私の今日大好きだった作品はこの子たちです。
【ヒサスマ展】まっしろしろすけ
【ヒサスマ展】確かに!

「まっしろしろすけ」かわいい~
「じぶんの のどちんこ はじめてみて 大笑い」
うんうん、そりゃそうだよね~とくすっと笑う私。

【ヒサスマ展】ご意見どうぞ君

この子は、みなさんからのご意見をいただく箱を抱えて
一ヶ月間、ご来場をお待ちしております。

【ヒサスマ展】しあわせ抱っこ
【ヒサスマ展】しあわせ抱っこ2

ちゃ~んとベビースリングでしあわせな抱っこをしています。
【ヒサスマ展】赤ちゃん抱っこ

二階に上がってすぐにあるテーブルの上には
こんな抱っこの作品もあります。
【ヒサスマ展】はじめての友達うさちゃん
この子は、小さな女の子の初めてのお友達なんだそうです。

【ヒサスマ展】ピンクの抱っこ

この二人の展示作品はまだまだたくさんあります。
もし、秋の福井をちょこっと旅することがありましたら、
「森のめぐみ」へお寄りください。
10月31日まで展示しております。

詳しいことはひさちゃんのブログもしくはsmileちゃんのブログにてお確かめの上、お越しください。

私も何枚かDM預からせていただいていますので
お声かけいただければ、お渡しできます。

さてさて、いつもにはない製作シーンをたくさん写真に撮らせていただきました。
ハルちゃんには、「視線を感じるう~」って言われながら
「気にしないで~」とか言いながらたくさんシャッターを切りました。
ほんの一部の作品ですが、楽しんでいただければさいわいです。

今から一ヶ月この会場でどんな会話がされるのか
この作品を見た人が
自分のどんな抱っこシーンを思い出すのでしょうか
考えただけでも、心が温かくなるような気がします。

ロングロングレポートになりました。
最後までお読みいただいた方ありがとうございました。

長い上にさらに追記
「森のめぐみでの子供たち」のようすを「ひろっちと仲間たち」にアップしました。
もしよろしかったら、そちらものぞいてみてください。


スポンサーサイト
【2009/10/03 20:24】 | 未分類 | コメント(4) |
<<森のめぐみへ ふたたび | ホーム | 奇跡のカタチは・・・・>>
コメント
昨日は、ありがとうございました!
こんな素敵な記事まで。

おふたりからのきれいなお花と
よしみさんの、天ムスおにぎり
やる気倍増~
お手伝いしていただいて形になりました。
感謝してます。

カステラのラスクが美味しくて
夜明けに起きて、一袋ぜんぶ食べました(笑)

子供たちが、おままごとしたり、電車と競争リレーしたり
作業中、ほほえましくて。いつも、ひとりのときは
手伝わされるか、たいくつでむくれるときも。
本当に楽しい1日、ありがとうございました。
森のめぐみで木登り(笑)
今でも、「あれは行けたのに」と思ってる懲りないヒサです(笑)





【2009/10/04 11:15】 URL | HISA #-[ 編集]
ゆったりあたたかくて、
素敵な空間ですね~♪^^
たくさんのやさしい画像で、
私も既に行った気持ちにさせていただけました^^
お二人の抱っこ展が、
多くの方の心に、
温かな思いを届けてくれること間違いありませんね^^
抱っこ展の成功を、心よりお祈りしております♪
【2009/10/05 16:57】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
すっかり出遅れてる*smile*ですっ
でも、当日帰宅してすぐに見せてもらって感動~
私がサンダーバードに揺られてる間に
こんなにも素敵だった1日がよ完璧に要約されてて
しかも私では残せなかった会場の過程が
見事に納められてて…すごーーーい*

>「ゆっくりゆっくり来てください」というsmileちゃんの言葉は完全に無視(笑)
>涙腺の弱い、かわいいかわいいハルちゃん
細部までレポされてて何度もクスリと(笑)

in堺ではマロンさんにカメラ向けて頂いて
今回in福井では由美子さんに。
嬉しいなあ~ありがたいなあ~
もうそればっかりですが。
本当に、ありがとうございます由美子さん。

そして大好きな好美さんまでも!
しかも天むすバスケット&カリテスサンのお花
&カステララスク&可愛い娘さんたち…それに
たくさんのエコバッグまで引き連れて!!
スペシャル過ぎる応援隊でした。

同じく、帰りの列車爆睡後、目覚めるなり
カステララスク我武者羅に頬張ってた私(笑)
最高に美味しかったです。

HISAさん、私も登れる方ですけど…
だからあれは危険ですってば。

素敵な素敵な1日をありがとうございました*
【2009/10/06 08:00】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪HISAちゃん♪
 一ヶ月が始まりましたね。
 どんな物語が展開されるのでしょうね?

 いろいろ準備してピクニックみたいで
 楽しかったです。
 
 HISAちゃん、危険はだめですよ!!
 行けそうでもだめですって。

♪マロンさん♪
 ここは、とっても過ごしやすい場所なんです。
 どうですか?
 ぴゅっとひとっとびです。
 
♪smileさん♪
 私ののんびりモードからいけば
 ぜんぜん、まだ旬ですよ。
 全然出遅れてなんかいませんです。

 要約されていますか?
 へ~自分では分かりませんです・・・・はい。

 ヨシミさんのバスケットのお弁当
 撮りそこねたな~あ~あって思っていたら
 ちゃんとハルちゃんのところにあって
 ふふふ、よかったって思っていました。

 こちらこそ楽しい一日をありがとう。
 それから、もっとちゃんと写真撮れたらよかったな~
 まだまだ腕を磨きたいです。
【2009/10/07 20:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

