スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ありがとうと語りかけながら・・・・
どうしても、お迎えする側に気持ちがスライドしている
「抱っこ展 IN 森のめぐみ」でした。
HISAちゃんとsmileちゃんは、なんで~って
思うかも知れないけれど、勝手にお迎えする立場に立っていた私。

10月3日~31日の間、森のめぐみの空間で
たくさんのお客様を出迎え、見送ってくれた作品たちを
最後にもう一度撮影させていただいた頃は
外にはもう夕日が射し込んでいました。

【抱っこ展】窓に並んでいる子タチ

夕日までも優しい森のめぐみの空気の中で
私にとっても大切な人たちを彼らが出迎えてくれたのかと思うと
愛おしくて、感謝の気持ちでいっぱいでした。
最後は「ありがとう」を口にしながら写真に収まってもらいました。

【抱っこ展】かっこいい男性

額ではなくて、自然の素材を生かしてディスプレーされている作品もいました。

【抱っこ展】看板

一階の大きな机の上には、HISAちゃんの字で書かれた黒板もあったり、

【抱っこ展】そらちゃんの絵

階段の途中にはHISAちゃんの愛娘そらちゃんの絵が
ママとコラボしています。

【抱っこ展】階段をあがると

階段を上へ上へと作品を見ながら上がっていったら
2階は「抱っこ」の世界のスタートです。
【抱っこ展】案内図

前回までは気がつかなかった、この展示の案内図も
いつの間にかHISAちゃんが作ってありました。

小さな子どもたちがこの作品を見上げたら
どんな風に見えるのかな?って私も小さくなってみました。

【抱っこ展】太陽の輝きの下で

HISAちゃんが、男の人でも、年齢も関係なく楽しんで欲しいと語っていた抱っこ展で
私が、何度も見入ってしまうのは、この作品。
【抱っこ展】お父さん・・・

私の父に頭が似ているのです・・・・
だから、上の絵はひろっちがじいちゃんに抱きついている絵
下の絵は私が父とハグしている絵
という風に見えて仕方がありませんでした。
本当は、一人の人の成長かも知れませんが
今の私には、やっぱり私たち親子と重なってしまいます。

【抱っこ展】ほら後ろにママ

さ、お人形さんたちもママが大阪から迎えに来ていますよ。
後ろにsmileママも写真撮影中の模様です。

【抱っこ展】一ヶ月ありがとう

一ヶ月ありがとう。森のめぐみの風さんたち
見守ってくれてありがとう。きっと、またくるね。
【抱っこ展】またね

この抱っこ展では、私の撮影したsmileさんのお人形のポストカードを
HISAちゃんが作って販売をしてくださいました。
こうやって、何度もフィルターを通して作品を撮らせていただいた幸せをかみしめると共に
もうちょっとカメラを勉強してみようという気持ちにもなりました。

自分が感じたように、ちゃんと写真で表現したい。
そんなこともあらためて感じた抱っこ展 IN 森のめぐみでした。

ひろっちとふらりとお休みの日に行こうかなと思っています。
それぐらい、気に入ってしまった森のめぐみです。

最後に、作者のHISAちゃん、smileちゃんお疲れさまでした。
素敵な展示作品をありがとうございました。
スポンサーサイト
【2009/11/03 20:24】 | 未分類 | コメント(7) |
<<大好き!shiho先生!! | ホーム | また会おうね!!!~抱っこ展 IN 森のめぐみ 大団円~>>
コメント
UPしてくださったんですね~。。ありがとうございます。お仕事でお疲れやろうに、本当にありがとう。

森のめぐみでしたかったのは
コラボバージョンを由美子さんに見せたかったのが1番の理由でしたが
こんなにお世話になって力になっていただきました。

あの、おじいちゃんの絵
あれだけタイプが違うので
好き嫌いがあるだろうと想いながら
今描ける精一杯のものです。

そうですよ、あれはおじいちゃんと孫ハグ
そして、娘と父のハグ

孫と祖父母の絆を描きたかったのと
他にもいろんな意味をこめてて。
とても大きなテーマなんですが
まだ時間がかかります。

由美子さんのお父様に似てるのはうれしい。
70代~の方の特徴ってあります。
そういう老いの姿
それを愛しく思う、娘や家族
そういうのも伝えれたらいいな。

と、来てくださった方のブログでばかり
こういうことを書いてる私です。長々と(汗)

こうして、実現したのも
由美子さんの繋げる力ですね。
ありがとうございます。
【2009/11/05 20:10】 URL | HISA #-[ 編集]
コラボバージョンって、何でしょうか(笑)濁点だらけ。
失礼しました~~
【2009/11/05 22:06】 URL | HISA #-[ 編集]
暖色のものが多いから、癒されますね、
居心地がいいのだろうな~って思いました、

自分が感じた様に写真を撮りたいって、
なんだか小説を書く事に近い様な気がしました。

何かを何もない所からうみだすって
きっと大変な事なんでしょうね。
可愛くて愛情のこもった作品を見る事が出来るのは
素敵だな~と思いました。

【2009/11/07 00:09】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
行けなかったが。観れて嬉しいです。
【2009/11/07 05:41】 URL | エ-チャン #-[ 編集]
♪HISAちゃん♪
 私に見せたいと思ってくださって
 本当にありがとう。
 しっかりと堪能させていただきました。

 それに、森のめぐみさんの空気感と
 本当にマッチしていたし。
 こどもたちには最高の遊びの時間を
 プレゼントすることができました。
 
 HISAちゃんの絵は
 本当に、物語があったり
 音楽が流れていたり
 ただ上手というだけではない
 生きている絵だな~って思います。

 12月も楽しみにしていますね。

♪ゆりこちゃん♪
 そうですね。
 暖色ではないのもあるのですが
 私が暖色が好きなのでしょうね
 そっちの方へ吸い寄せられていきます。

 何もないところから何かを形にするって
 ジャンルがちがっても
 音楽でも小説でも絵でも写真でも
 本当に無限の可能性がありますね。
 
 だからこそ、難しくて楽しいんですよね。

♪エーチャンさん♪
 お立ち寄りいただき、本当にありがとうございます。
 楽しんでいただければ幸いです。
【2009/11/07 18:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
またまた遅遅ながら…すみません。

改めて、この抱っこ展in福井の1か月間
思えば私よりも足を運んでくださりカメラを向けてくださり
作品たちを見守ってくださったなあと感謝でいっぱいです。

よく考えたら、今回ブログに由美子さん
何回もレポしてくださってるしね!
もう本当に…ありがとうございます。

思えば由美子さんのブログから始まった
HISAさんと*smile*のご縁。
ちょうど1年前に繋いで頂いて、ついに実現の
大阪展ではタイミングを逃してしまい
でも、取り戻すかのように今回福井には何回も。
こんなにも堪能して頂けたことが嬉しいです。

smileのレポが終わってから改めて
と思っていましたが、飛び出してしまいました。
最後のメインがなかなかまとまらなくて。

心からありがとうは改めて、レポの最後に
込めさせて頂きますね。
【2009/11/07 20:40】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪*smile*ちゃん♪
 あら~いつお出ましかとお待ち申し上げておりましよ。

 って、私もsmileちゃんのブログの記事
 眺めては、最後に何か書かせて頂こうと
 何度も出たり入ったり眺めています。

 そう、大阪に行けなかった分も
 しっかり堪能させていただきました。
 本当に・・・・・。

 子どもたちの様子もまだまだ写真あります。
 それは、あちらの方で。
 北陸が身近に感じていただけたら
 本当に嬉しいです。
【2009/11/08 08:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

