スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大好き!shiho先生!!
【shiho】お話しする

この人、私の同志のshihoちゃんです。
このたび、私の愛する生徒たちの元に出張授業に来てくださいました。

中学校3年生の道徳の教科書には
私が中学校時代からファンのさだまさしさん作
「風に立つライオン」の歌詞が掲載されています。
テーマは「理想の実現」

shihoちゃんが医師をめざした道のりには
彼女がそこに至るまでの様々な思いを抱えてのことでした。
その体験の中から、中学生が一人一人自分の大切な何かを
感じ取ってくれるのではないかとずっと前から思っていました。

本当は、この日授業参観日として3年生全員134人を相手に
お話をしていただくという企画だったのですが
インフルエンザによる学級閉鎖が出たため、
急遽、私のクラスだけになりました。
これが、とってもラッキーなことに、初めから予定していた4時間目と
本当は学年でのお話だった5時間目もいただいて
間の給食も一緒にということで、なんともスペシャルな企画になったのです。

【shiho】ライオン
【shiho】横顔

shihoちゃんが、実際にアフリカに行ったときの画像を見せながら
風に立つライオンの歌詞を考えながら、みんなに語りかけていきます。

そんな中で、shihoちゃんが医師をめざす大きなきっかけとなった
アメリカ留学での交通事故の事も話してくれました。
【shiho】自分一人で

「もう何でも自分一人でできると思っていた。」時に
交通事故にあい、何もかも誰かの助けが必要になった経験でした。

ここで、給食時間に
この日は、地産地消のメニューで「金時草のちらしずし」でした。
ほんのり紫色のちらし寿司
shihoちゃんは、おいしいおいしいと食べながら
生徒たちに、質問あるひと~ってお話をしてくれました。

まず、出てきた質問は・・・・・
「先生、彼氏いますか?」さすが・・・中学生
いきなり、そこですか・・・・・笑

なんだかんだと給食時間を過ごし5時間目は場所は武道場へ

【shiho】寝たきり体験
これ、何やっていると思いますか?
不思議な光景でしょう?

これ、「寝たきり体験5分間」です。

動いてもだめ、しゃべってもダメの5分間
shihoちゃんは、6ヶ月の間だ自分の意志で自分の身体を動かすことができなかったと。
あこがれの場所はトイレ
お風呂は夢のまた夢の場所。自動販売機で飲み物を買う人がうらやましくて仕方がなかったと。

今、当たり前にできていることのほとんどが
実は、すべて自分が選択して自分が決めている幸せなことばかり
それを生徒たちに教えてくれたshihoちゃん先生です。

最後に、丸くshiho先生を囲み、
「あなたの夢はなんですか?今日、うれしかったことを教えてください。」と
全員にお話をしてもらいました。
恥ずかしかったら、本当のことを言わなくてもいいよと言ったけど
みんな、ほとんど本心を語ったようでした。

中に、「今朝、虹を見たことが嬉しかったです。」と言った男子生徒
その生徒の母が、一学期最後の懇談の時に
小学校~中学校3年生の今まで
先生に気持ちを許したことのない子だったと話してくれました。
中学校3年生になり、私が担任になり
「由美子先生には本心を言ってもいい気がする。」と家で母に言ったそうです。
9年間で、先生に気持ちを許したのは初めてだと思いますという母。

私は特別なことはしていないけれど、とっても嬉しいことでした。
その彼が、shihoちゃんにもちゃんと本心で答えていました。
shiho先生も本心を言っても大丈夫な人だって
たった数時間で分かったんですね。

その彼のこの日の感想です。

今回の道徳で自分の「calling」があることが分かりました。
shihoさんの「calling」は医者なのでしょうか?
事故からこの道に入ったのでしょうが、僕はそのことも
運命だと思います。そう考えて、僕はこれからを生きていきます。
こんな風に生きようとは、多分、今回のことがないと僕は
とても思わなかったと思います。
わざわざ遠いところから来てくださりありがとうございます。
コメントも嬉しかったです。
(shihoさんに先に送った自己紹介のシート全てに
 お返事のコメントを書いて返してくださった。shiho先生!!ありがとう)
今回のことを期に自分の人生なんだから
「calling」について、しっかり生きようと思います。

こんな感想でした。
何を考えたのかは詳しくは分かりませんが
何か大切なことを感じ取ったのだということはわかります。

「calling」・・・天職
shiho先生が4時間目に彼らに話をした内容です。

天から与えられた仕事
自分がめざしている職業がすべてこのcallingとは限らないし
職業だけが、callingとは限らない。

私は、教師という職業ではあるけれど
callingは勉強を教えることではなくて
人と人のつながりや、コミュニケーションを伝えること
それを、学校という現場で子どもたちや
もっというと、職員室の先生にも伝えていくのが
自分のcallingだと感じ始めています。

中学生には難しいようで
それでも、この時期だから感じる何かもあったようです。

全員がshiho先生にお手紙を書いています。
待っててね、shihoちゃん。
一人一人の思いを届けますからね。

皆さんのcallingはなんでしょうか?
もう、出逢っていますか?
今からでしょうか?

shihoちゃんも言っていますが
医者だからすごいのではない
教師だからすごいのではない

自分が自分で決めて
自分の手で足でつかみ取った仕事は
なんでも尊い!
それが、納得できれば
中学生たちももっともっといろんなことに目がむけられるなあ。

私のクラスの生徒たち
将来に向かって大きなプレゼントをもらったことにまちがいはない。

インフルエンザ騒動で大変な最中に
お休みをとって、授業に参加してくださったshihoちゃんには感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

そして、私の大切な同志でいてください。

*shihoちゃんの思いに触れたい方は、「shihoちゃんのブログ」へどうぞ。
スポンサーサイト
【2009/11/07 17:51】 | 未分類 | コメント(11) |
<<金澤おもちゃ時間をのぞいてみてね | ホーム | ありがとうと語りかけながら・・・・>>
コメント
由美子ちゃん、こんばんは~

「風に立つライオン」に引かれて、コメントを!!

「calling」・・・天職ですか~
私も、先日町の教育ボランティアに登録し、
20日から週1~2日,地元中学の吹奏楽部に
指導補助に行っています。
教えるって、大それたことはできないけど、
子どもがいないので、何かの形で地域に
お役に立ちたいなと思ったので・・・

まだまだ、これからだけど、
生徒さんたちと共に練習を通して、
一緒に成長できればと思っています。

また、いろいろ教えてね♡
【2009/11/07 20:05】 URL | 楽子 #UXr/yv2Y[ 編集]
♪楽子ちゃん♪
 こんにちわ、楽子ちゃん。
 そうだよね~
 この方の名前を見たら素通りできませんよね~笑

 教科書に出ているんですよ。
 いいと思いません?

 わたしったら、35周年のライブバーションで
 クラスのみなさんにお聞かせしましたわよ。

 私は、それを聞いていたらライブの時の思いも
 よみがえり、とってもお得な気持ちでした。

 それはそうと楽子ちゃん
 楽器の指導ができるのですね。すごいです。
 何でもこいですか?
 また、お話きかせてくださいね。

 私、修学旅行で写真俳句も毎回やっています。
 こちらもまた紹介しますね。
 では、またね。
【2009/11/08 07:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
教材を見て、目が2倍くらいになりました!
この教材、好きなんです。「風に立つライオン」
おととし、国府にいたときに、柴田先生という(現在
国府小 勤務/当時センター勤務) 戦線が
2年生で年間を通じて、道徳の出前授業にきてくれて
ました。そのうちの一つがこの教材でした。

この柴田先生の授業をみて、はじめて道徳ってすごいって
思いました。このほかに「自分らしさ」という松井選手を
取り上げた教材で 心の強さと広さ について考える授業や
「明かりの下の燭台」といった教材での授業でした。
すべて参観できたわけではないのですが、心に響くものがありました。

由美子先生の子供たちも 多くのことを感じでいるでようね。
shiho先生 ステキな方ですね。

わたしも 幸せや希望を分けてもらった気がします。ありがと♪
【2009/11/08 12:21】 URL | Tomoko #/Kz7N3hw[ 編集]
♪Tomokoさん♪
 ようこそ、いらっしゃいませ♪
 そうですか、2年生で早くもこの教材を・・・
 どのように展開されたのだろう~
 今度、是非是非教えてね。

 ところで・・・・「風の上に立つライオン」の主人公の医師のモデルも
 柴田先生と言って、まだ現役のドクターさんです。
 だから、始め「え?」柴田先生が授業に?とかって
 勘違いしそうでした。

 道徳は、本当にすごい教科だと思います。
 モノの考え方や、生き方を示唆する
 大切で奥のふか~い教科ですね。
 でもって、私は大好きです。

 生徒のみんなといろいろと語り合えるから・・・・。
 どうぞ、これからもご贔屓に。
 コメント嬉しかったです。ありがとうね。
【2009/11/08 17:59】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

さださんにも引かれたけど、(^^)
syiho先生の授業や由美子先生のクラスのお話、
そして、ご紹介してくださったsyihoちゃんのブログに引かれて、
久しぶりにコメントします。

とっても素敵な授業でした。
心にひびきました。

今、当たり前にできてることのほとんどが、
実は自分が選択して自分が決めている幸せなことばかり。

ほんとにそうですね。

大きな事故から生還されたというsyiho先生の姿は、
今、集中治療室で治療を受けてる大事な身内のいる私にとって、
大きな励みにもなりました。

またお一人、素敵な人を紹介してくださって
ありがとうございます。

由美子先生には、
たくさんの素敵な方を紹介してもらってるな~って思っています。

由美子先生の「calling」
教室や職員室だけにとどまっていませんね。(^^)
【2009/11/10 22:30】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 お久しぶりです。
 お寄りいただき、本当にありがとうございます。
 
 いろんなことが世の中には起きますね。
 辛いことも悲しいこともある
 でも、それは人生のステップアップの時でもあるって
 shihoちゃんがこの日語っていました。

 なかなかそこにたどりつくまでは
 「なんで、私なの~」とも思うけど、
 それでも、心に元気と勇気で生きていこう!!

 また、どうぞいらしてくださいね。
 とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
【2009/11/16 18:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子先生、こんばんは。

前から気になっていた、この記事。
何かが私の心を揺さぶって、
何かコメントしたいと思っているのですが
何をどう書けばいいのか分からなくて、
でもコメントを残したくて書いています。

4回ほど読ませていただきました。
素敵だとか、凄いとかそういうのを
超えた次元で、何か大きなものを感じました。
それが何なのかは分かりませんが、
この記事にはコメントを残したいと思いました。

読ませていただいて、ありがとうございました。

【2009/11/17 02:41】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ゆりこさん♪
 コメントありがとうね。
 何を書いたらいいかわからないけれど
 何かを残しておきたいことって
 私にもあります!!
 とは、反対にブログに書きたいくらいのことなのに
 なんだか書けないこともあります。
 「書く」って行為は本当に不思議な行為です。
 
 ゆりちゃんの心を揺さぶったのはどの部分だろうか?
 shihoちゃんドクターのお話は
 まだまだ伝えたいことがたくさんあったのに
 これだけしか書けなくて
 自分が残念だったけど
 ゆりちゃんの何かに触れたのなら
 よかったな~って
 私も嬉しくなっちゃいました。
 中学生もそうだといいな~
 いや、そうだった生徒がたくさんいそうです。
 贅沢な授業でした。

【2009/11/17 19:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
W先生の授業、
中学生のみなさんにとっても、今後心に残る授業になったことでしょうね。
【2009/11/18 19:44】 URL | KA-SAN #-[ 編集]
由美子さんのブログの暖かい文章や、
訪れてくださった皆さんの暖かいコメントに

とても、励まされ、癒されました。

ほんとうに、ほんとうに感謝です。
【2009/11/23 00:14】 URL | shiho #-[ 編集]
♪KA-SANさん♪
 いらっしゃいませ。
 ありがとうございます。

 本当に、今でなくてもいいから
 いつかそれぞれの生徒が人生について考えたときに
 この日のことをちらりと思い出してくれたなら
 それだけで
 十分かもしれません。

♪shihoちゃん♪
 読んでくださってありがとうね。
 生徒たちの思い
 本当に、ちゃんとshihoちゃんの話を聞いていたな~って
 伝わってくるから。

 今度きっと合えるね。
 楽しみにしています。
【2009/11/23 17:09】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

