スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
金澤おもちゃ時間をのぞいてみてね
もうずいぶん時間がたってしまったような気がします。
11月8日に
芸術村の里山の家で「金澤おもちゃ時間」が開催されました。

そのなかの「おちゃめなこけし作り」については娘のブログにて
アップさせていただいています。

そのほかのところもほんのちょっとですが
見ていただきたいと思い、遅ればせながらご紹介です。

【おもちゃ時間】玄関に

玄関のたたきにはこんなかわいい工作がありました。

【おもちゃ時間】オーナメント

完全な和のしつらえの空間ですが
クリスマスのオーナメントとしっくりとなじんでいます。
カラフルなこのオーナメントは昨年は笑顔一番でたくさん作りました・・・。

【おもちゃ時間】大好きなコーナー

いろんな工作もあるけれど、
娘はやっぱりこのコーナーへまっしぐら
大好きなcroonの、のんちゃんにもごあいさつ
【おもちゃ時間】めいちゃんと遊ぶ

一足先に到着していたmeichonと、まずは一遊び!!
この後、工作に疲れたり、何かを待っている間にもこのコーナーにはお世話になりました。
【おもちゃ時間】製作前のこけしさん

本日のメインはこのこけしさんたち
TOKOちゃんの作品が床の間に飾られておりました。
【おもちゃ時間】TOKOちゃんの作品

【おもちゃ時間】塗る手

娘は青のこけし、私は赤のこけしを作りました。
【おもちゃ時間】できちゃったひろっちさん

やっと完成して放心状態の彼女(笑)

【おもちゃ時間】親子で製作中


【おもちゃ時間】うさももこけし完成

親子で一体のこけし作りに集中していたヨシミさん親子は
「うさももさんのこけし」でした。
講師のTOKOちゃんの記念撮影に応じています。

お昼もそれぞれが持ってきていたお弁当を食べて
子どもたちは今からだと信じられないけれど
水遊びをしていました。
あの日がお天気の最終日だったかのように
水遊びができる秋晴れでした。

後半、お客さんもまばらになったところで
「お試ししてもいいよ~」と声がかかり
「お菓子の指輪」と「マッチ箱」にトライ

【おもちゃ時間】お菓子の指輪

【おもちゃ時間】マッチ箱製作中

楽しい、秋の一日は製作とたっぷりのお遊びで暮れていきました。

準備をしてくださった
おもちゃコンサルタントの皆々様
あらためて楽しい一日をありがとうございました。






スポンサーサイト
【2009/11/23 18:51】 | 未分類 | コメント(4) |
<<at home ~安全な場所 安心な時間~  | ホーム | 大好き!shiho先生!!>>
コメント
自分でこけしを作るって素敵ですね!
こけしはうちにもありますけど、
普通のこけしです。笑。
青いこけしはなかなか見かけないので、
ひろっちちゃんオリジナルですね★ミ
私も皆と同じじゃ嫌なので(笑)、
参加していたら、緑色のこけしか、七色のこけしかモノトーンのこけしを作っていたかもしれません。笑。

私は最近元気です!
自分なりに色々頑張っています。
今日は年賀状の原画を描いていました。
でもちょっとな~と思う部分もあるのですが。。
去年、一昨年とかなり凝った年賀状を作ったので、
今年も!と思ったのですけどなかなかアイディアが浮かばなくて大変でした。汗。

先日、今年に入って6作目の小説が完成しました~!
第一稿は10日で書けるのに、
校正をするとかなり時間がかかります。
今年はあとは読書です。
今、安部公房の『密会』を読んでいます。
安部公房は大好きなのですが、
この作品はなんだかちょっと違うなーと思ってしまいました。
『壁』や『箱男』や『砂の女』とは何か違うのです。
自分でも驚きました。
あんなに大好きだった安部公房が……と思いました。涙。

由美子先生は純文学だと誰を贔屓にして読みますか?
おすすめがありましたら教えてほしいです。
やはり『罪と罰』ですか??

それから、玄関の工作がとっても綺麗だな~って思いました。

またまたほぼ記事と関係ない事を書いてしまいました。
こういう場合は、鍵コメにしたほうがいいですか?

【2009/11/23 20:59】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ゆりこちゃん♪
 コメントありがとう。
 こけしのこと感じてくださってありがとう。
 緑やピンクの人もいたんだよ。

 それから、ご質問の純文学ですが
 お試しで読むことや読んでおいた方がいいかな?と
 読んでいることはあるけれど、贔屓となると
 難しい。

 「罪と罰」の話したことあったかな?
 我が家の棚に母のこの本があって
 何でもかんでも読みたかった小学校高学年に
 最初に手にとったのが「罪と罰」でした。

 作家では純文学ではないかもだけど
 向田邦子がご贔屓です。
 最近の新人では小川糸
 昨日、新作の世界にはまって読んでしまいました。

 コメントについては、記事に関係なくても
 私は大歓迎。
 鍵コメにされると返事がかぎられるので
 ゆりちゃんがよかったらオープンで。
 お返事ができない内容はメールで返すし
 ゆりちゃんが見られたくない場合もメールでどうぞ。

 朝から長文になってしまった(笑)
 小説完成おめでとう!!

 いってきまあす。
【2009/11/24 07:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子先生、お元気にしておられますか?
テストの時期でしょうか。
船○さんもマル付けにおわれている様です。

もうすぐ先生のお誕生日ですね!
日記にアップされますか?
楽しみにしています。←勝手に。厚かましい。汗

小川糸さんですか。
若いのでしょうね。

小学校高学年で『罪と罰』を読まれたんですか!?
凄過ぎます!!!
私は途中で諦めてしまいました。
ワタクシ的読書月間なのに、全然進みません。
ああ、ちょっとここ最近は駄目です。




【2009/12/08 11:09】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ユリコちゃんへ♪
 コメントありがとうね。
 元気にしています~
 が、忙しくしています。

 誕生日、いつも覚えていてくれて
 本当にありがとう。

 もし、アップできるようなことがあったら
 やっぱり一年に一度の大切な日なので
 残しておきたいと思っています。

 今年は、平日だからな~
 
【2009/12/11 21:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

