スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
at home ~安全な場所 安心な時間~ 
9月30日に「20才のお誕生日」のお祝いをしたゆいちゃんが
11月25日に20才になりました。
最近のゆいちゃんは逢うたびに
本当に輝くように美しくて、まぶしいくらいです。

【ほっころろん】20才の輝き


奇跡と言われるゆいちゃんの20年のあゆみは
実は奇跡でもなんでもなくて、まゆさんを初めとする
たくさんの人の手と心と愛で支えられていたのだと
かみしめたのは、先日の「お誕生日のお祝いコンサート」でした。

【ほっころろん】神の手


横笛奏者の福井幹さんとハープ奏者の小川由美子さんのお二人が
こちらにいらっしゃるのに合わせて
ゆいちゃんのところを訪問されることになりました。
まゆさんが、迷いに迷いながら
「やっぱりこの時間を持とう!」と決心してくださったおかげさまで
私もお二人の演奏と皆さんとゆいちゃんとの歩みの輪の中の
お仲間にさせていただくことができました。

【ほっころろん】ツーショット


まゆさんが語るゆいちゃんとの心の旅は
本当に命がけで
ときにはまゆさんご自身の命をも削っているようにも思えます。
だからこそ、人がどんどん集まり
心を温め合いながら、大切なことを自分の中に蓄えていく
そんな場所が、この「ゆいちゃんの家」にはあります。

本当の自分を出しても、批判されない「安全な場所」
この時は自分を受け入れてもらえる「安心な時間」
20才のゆいちゃんを囲んでこんな空間が広がりました。

お母さんのまゆさんは
それはそれは愛情たっぷりにゆいちゃんのケアをしています。
でも、その状況があまりにも過酷で24時間体制のため
今は、身も心もくたくたの状態です。

まゆさんを支えているのは、人々の心
その心をひきよせているのは、他ならぬ
ゆいちゃんがこの場所にいてくれるということが
とても大切なことなのです。

競うことや争うことをしなくてもよい
どんな自分でもそのまま表現してもいい
そんな場所が、ゆいちゃんをとりまく空気の中で
輪になって広がっていっています。

私もそんな仲間の一人として
この場所にいられることをとても嬉しく
本当に出逢えて良かったなと感じています。

ありがとうゆいちゃん
あなたがそこにいてくれるから
心休まる場所があるから
この社会を生きていくことができます。

ありがとうまゆさん
あなたがゆいちゃんと生きてくれているから
ゆいちゃんがそこにいてくれるのです。


みなさんへのお願い

ゆいちゃんの母、まゆさんが
24時間介護の状況を
行政に理解してもらおうとがんばっています。
このブログもゆいちゃんが居てくれる大切さを
少しでも分かってもらえたらなと思う気持ちをこめて
記事にさせていただきました。
みなさんんが感じたほんの少しのことでも
応援メッセージでもいいので
一人でも多くの人の声が届けられたらなと
思っています。
コメントを寄せてくださいませんか?
お願いいたします。
スポンサーサイト
【2009/12/05 20:19】 | 未分類 | コメント(10) |
<<「逢いたくて 逢いたくて 生まれてきたの」 | ホーム | 金澤おもちゃ時間をのぞいてみてね>>
コメント
。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

まゆ様

はじめまして。私はまゆさんにお会いしたことは
ないのですが、こちらのブログでよくお見かけします。
24時間体制、本当に大変(←こんな言葉は使いたくないのですが)ですよね。

先月私の叔母、母の実の妹がヘルニアで、
入院していました。
母は毎日、叔母の入院している病院に見舞いに
行っていました。
入院した当日、翌日、叔母は涙を流しながら
痛みに耐えていました。
母はずっと叔母の背中をさすり続けていました。

叔母は手術をして、今、痛みはとれました。
退院するまでほぼ一ヶ月かかり、母がぐったりとして、かなりのストレスになった様です。

なのでまゆさんが今、とてもとてもお辛いのは
よく分かります。一緒にいるだけで辛いくらいなんじゃないのかなと思います。

私はこのコメントは絶対書きたい、と思い、
書かせていただいております。
まゆさんがおられるからゆいちゃんは生きていけるのだと思います。

行政に理解してもらいたいですね。
本当本当に頑張ってこられたんですね。

私は何も出来ないかもしれないけれど、ただどうしても、ほんの少しでもまゆさんのいろんな思いを理解出来たらいいなと思いました。

こんなめちゃくちゃな文章、一体何が言いたいのかも分からないようなものですみません。

でも、まゆさんのお気持ちがほんの少しでも分かるので、
何とかおもいを形にしたかったのです。それだけでも伝わればいいと思い、書かせていただきました。
ありがとうございます。




ゆいちゃん

二十歳、おめでとうございます!!
お誕生日会の時のゆいちゃん、そして本当に二十歳をむかえられた今日のゆいちゃん、とてもとても素敵です。
ゆいちゃんもはじめましてですね。
ゆいちゃんが生きていてくださるから、
まわりの人達は生きる勇気をもらい、励まされ、
そして頑張って生きようと思うと感じています。
ゆいちゃんが生きていてくださる、そのこと自体が、ゆいちゃんの生きている意味なのではないでしょうか。
頑張って頑張って二十歳になったゆいちゃん。
まゆさんがいてくださって、まゆさんがゆいちゃんのお母様で本当によかったですね!
素敵なゆいちゃん、
Happy Birthday!!!

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★


【2009/12/11 22:51】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
ゆいさん、二十歳のお誕生日おめでとうございます。
まゆさんも、どんな日も欠かさず24時間介護、
有り難うございます。

由美子さんのおっしゃるとおり、
競う必要もなく争う必要もなく、
プライドや妬みや人目も気にせず、
自分を表現できる、ありのままでいられる、
素晴らしい空間だと思います。
ゆいさんとまゆさんがいるから、
作られた空間ですよね。
どちらが欠けても完成しないというか。

このような大事な時間、空間が長く続くためにも
24時間介護の状況を行政に深く理解してもらい、
何かしら支援して頂けると助かりますね。
【2009/12/11 23:12】 URL | 夜穂 #HCI4rwHI[ 編集]
まゆ様

再びすみません。

私のコメントで、「一緒にいるのもつらいのでは?」と書いてしまいましたが、これはちょっとうまく伝わらないかもと思い、追加させてください。

今、母の胃の調子がもの凄く悪く、痛みが激しいのです。母は10年ほど前、卵巣ガンがみつかっていて、
卵巣などを摘出しました。
それで今、もしかしたらガンが再発しているんじゃないかと、もの凄く心配しているのです。
母も当然不安で、なかなか検査を受けにいきたくないらしく、先週の土曜病院にだけは行ったのですが、薬だけもらって帰ってきました。私も一緒に行ったのですが、診察室まで入らなかったので、検査しませんでした。
来週の土曜に病院へ行って、その日に検査か、予約で来月検査になる様です。

私の家は母と私だけで、兄妹や父親がいません。
その不安感や恐怖感が私に全部かかってきて、恐怖で押しつぶされそうです。
なので居間でふたりでいるのが、とっても辛くて、苦しくて本当にどうしようという感じなのです。
それで一緒にいるのもおつらいのではと思い書かせていただきました。

母は最近ちょっと調子がよく、もしかしたら寒さの所為で胃が痛んでいるのかもしれないと言っていて、
少し楽になりました。
でも検査をしない限り安心出来なくてつらいです。
辛さの形がよく似ていたので書かせていただきました。

私情を持ち込んですみません。

まゆさん、どうぞご自愛ください。
【2009/12/12 13:54】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
ゆいちゃん 20歳おめでとう!!
文章力がないのでうまくかけないし誤解を招くことばになったらごめんね・・・
ゆいちゃんが20歳を迎えられたのは、まゆさんが24時間いっしょにいたからだと思います。
まゆさんにとっては24時間いっしょにいることがあたりまえになっていて、みんなが思うように24時間介護を大変だという気持ちはないんじゃないかな・・・と思います。でも気持ちと身体は別なので、まゆさんの身体がとても心配です。
私も夜中も5~6回起きて吸引する日々が続いていて、さすがに身体は気持ちにはついていけず、薬を飲み続けなきゃいけない病気になっていました。。
行政は子育て支援にばかり力をいれていますが、本当にたいへんな24時間介護している家庭にも目をむけて欲しいです。
ゆいちゃんや海人がずっと家族といっしょに家庭で安心して暮らせる世の中になって欲しいと思います。ゆいちゃんと出逢った人たちが幸せな気持ちになったことをたくさんの人に知ってもらいたいですね。私にできることがあったらなんでも言って下さいね!
私事ですが、「ともに生きる!海人16歳」が18日の夜中25:45~MROのJNNコレクションで字幕つきで再放送されます。真夜中ですがMROが映る方はよろしかったらみてくださいね!
【2009/12/13 18:34】 URL | 海人ママ #-[ 編集]
こんばんは。
何回も読ませて頂いて、思うことや感じたこと
何かしらの声かけが自分にも出来たら…と思い
本当に何度も空間や行間を拝見させて頂きました。
でも、まゆさんにお届け出来るような言葉がなかなか見つからないまま
思いつくままに書かせて頂きます。

24時間1人の人の命をしかも自宅で看るということは元・一看護師として想像しても、
相当な気力や体力が必要な気がします。
たったの10時間の勤務ですら
病棟を出たら全てから解き放たれる…というものではなく
心のどこかで気になっています。
ふとよぎる、あの処置・あの投薬・あの後大丈夫だったかな…
無意識の緊張・心配・不安。
それがもし自宅で、自分の家族や愛娘で
24時間何年もの間…と思ったら…。

一方で、一母親としてまだたったの5年目で、まゆさんのような経験もない私が
偉そうに言えることなんてないのですが
2人の子供が体調を崩して24時間付添入院をすることが
今までに2回ありました。たったの1週間。
数日間ですら無意識に心身共に疲れきってしまっていました。
付添を代わってくれる人や時間や支え…有難いけど
「この子の母」を代われる人はいないんですよね。この子のママは自分だけ。

「おうちに帰りたい」「おうちで過ごしたい」
「おうちで看てあげたい」
叶えること・続けていくことは「大変」という言葉でけではないことが
物凄く溢れていると思います。
みんなが思うようなしんどいことばっかりでもなくて。。

「自身の身を削って…」とありましたが
母だからこそ、例え削れていたとしても我が子の為であり
自分自身の為にでもあるからこそ
続けてこられた今日までなのではないかな…と感じました。

とりとめもなくすみません。
書いても書いてもまゆさんにお届け出来るような大層な言葉もなく
1人の感想文として流して頂ければ幸いです。
精一杯の表現に、語弊があればお許しください。

世界に1人しかいない「ゆいさんのお母さん」
代わりのないママ。
まゆさん、どうぞ心身共にご自愛ください…
【2009/12/22 00:45】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪ユリコさん
 夜穂さん
 海人君ママさん
 smileさん(あっ、あなたも海人君ママさんだ!!)
 心の中でコメントをくださったみなさま♪

 みなさん、どの方も心からの言葉を頂き
 ありがとうございました。

 ゆいさんのお母さん、まゆさんは
 一言一言、ブログを読まれ
 皆さんの言葉をかみしめていらっしゃいます。

 私のお願いにこたえてくださり
 本当にありがとうございました。

 
【2009/12/22 17:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは。
ほのかあさんと申します。
ここで、ゆいちゃんに出会えたこと、心から感謝します。
私の娘のほのさんは、生まれたときから眠ったままの眠り姫です。在宅生活はもうすぐ1年半。
ゆいちゃんとおかあさまの歩みを、尊敬いたします。ただ、家族そろっておうちで暮らしたい、という願いがなかなか叶えられない世の中。
協力し合って、住みよい社会が作っていけたらと心から願います。
【2010/01/07 09:30】 URL | ほのかあさん #IC4ew.Mc[ 編集]
♪ほのかあさん♪ 
 ようこそ、ようこそ
 出逢ってくださってありがとうございます。
 
 ゆいちゃんの家にも
 ほのかあさんからのメールが直接届いていて
 どなたかが
 きっとこの場を紹介してくださったのですよね。
 本当に、来てくださって感謝です。

 ゆいちゃんは成人式に9日出席しました。
 その時のことも今からアップしますので
 どうぞどうぞ
 ほのかちゃんの大先輩の成人式を
 一緒にお祝いしてあげてください。
 
 
【2010/01/11 10:46】 URL | 由美子 #-[ 編集]
はじめまして!
ほのさんのブログの由美子さんのコメントを見てから、ず~っと気になってました。
そして、先日さなっちさんがゆいゆいの写真を載せていて、
そして由美子さんのブログを訪問したら・・・
KOUのカノジョのゆいゆい!!

年賀状だけのやりとりになってましたが、今年は無かったので心配してたんです。
成人式どうだったかなぁ~って。
今日早速電話したら留守で、またトライしてみます!!
こんな巡り会わせがあるなんて、20年頑張ってきてよかった。
本当に素敵な写真をありがとうございました。
私もブログをしているので(個人情報は非公開ですけど・・・)、まゆさんにも息子の
様子を伝えられればと思います。
由美子さんのような素敵な応援団がいて ゆいゆいとまゆさんも幸せですね♪
今後ともよろしくお願いいたします。
【2010/01/15 13:10】 URL | mogura #zjCK3dxs[ 編集]
♪moguraさん♪
 ようこそ、ようこそです。
 嬉しいです。
 こんな風に人と人がつながる場所に
 なっていけたらいいなあって
 思っているのです。

 今回は、ゆいちゃんのおかげさまで
 何人も新しいお友達が増えました。

 ゆいちゃんの話題ではないことも多いですが
 そして、のんびりですが
 もしよろしかったら
 また、お立ち寄りください。

 ゆいちゃんの専属カメラマンを仰せつかりましたので
 また、美人さんの彼女を
 激写してまいりますよ~

 本当にありがとうございました。
【2010/01/16 20:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

