スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言葉の魔法・言葉の力~自分に贈るほめ言葉の花束~
【サンタさん】教室の花束

2学期の終業式が終わった翌日の教室
生徒たちがいない教室
残されたみんなとの時間はあと2ヶ月半

後ろに最後の日にみんなで書いた
「今年の自分を振り返ってほめ言葉の花束を贈ろう」のシートが
ずらりと並んでいる
何を書いたのかな?とじっくり読んでみた。

【サンタさん】言葉の花束

部活のこと、勉強のこと、友達のこと、家族のこと、自分のこと・・・・

みんなずいぶん自分をほめることが上手になったな~

一枚は自分で自分に贈るほめ言葉
世界で一番自分の身近にいるのは自分
その自分があなたのことをほめてあげなくちゃね

後の2枚は、この人からほめて欲しいなと思う友達に書いてもらいなさいねと言って
見ていても嬉しくなるきれいな色紙を渡した
このシートは3学期に入ったら、自分のパーソナルポートフォリオに収められる
見たら元気になれる、うれしくなれる一ページを作ってね言うと
もうずいぶんこの取り組みに慣れてきた彼らは
「分かってるよ!」とにっこり笑ってくれる

そして、しばしの時間友達同士集まって
わいわいと楽しそうに言葉を交換しあっていた。

パーソナルポートフォリオという言葉に出逢ったのは
福井の小学校の先生、岩堀美雪さんの本である。

私自身も同じようなことを考え
細々と取り組んできた中で、手に取った一冊の本が今につながっている。
先日、岩堀先生が2冊目の本を出版された。
【言葉の力】美雪先生新刊

「できる自分」というタイトルに一瞬ぎょっとしたが
中を読むと、自己肯定感につながげていく取り組み方が丁寧に描かれていた。

中学生たちと活動する中で求めていることは
「できる自分」になることではないけれど
自分は大切、自分が大好きという気持ちを持つことができると
自然といろんなことが「できる」ようになっていくということなのかなとも思う

今年度の主張大会で市の優秀賞を受賞した意見文は
私のクラスでポートフォリオに出逢った女の子だった。
彼女の意見文を少し長いですが、読んでみてください。

         ここにある「幸せ」

 あなたにとっての「幸せ」はなんですか?そう聞かれた時、あなたは何を思い浮かべますか?
 お金持ちになる、将来の夢を実現するといった「幸せ」もあるかもしれません。
 しかし、本当にそれだけが幸せなのでしょうか。
 私は、ついこの間まで、幸せは自分とは関係のないことだと思っていました。
 しかし私は、日常の中で幸せを見つけることができたのです。
 
 私にとっての幸せ。それを見つけるきっかけとなったのが、パーソナルポートフォリオです。
 パーソナルポートフォリオとは、自分の想い出に残っている作品を入れるファイルのことで
 私たちのクラスで行っている活動の一つです。
 そのファイルの裏表紙
 「自分のことを大好きになろう。家族や友達のことも大好きになろう」という言葉を見て
 自分自身のことをもっと大切にしようと思いました。
 家族や友達のことも意識していくうちに、私をあたたかく支え、
 そして見守っていてくれていることに
 気付きました。
 その時初めて、幸せはとても身近にあるものだということを感じたのです。

 しかし、悲しみや苦しみも、感じる時はあります。
 例えば、自分が目標にしていた大会で失敗したり
 テストの点数が上がらなかったりと、たくさんありますが、
 そういった悲しみや苦しみがあるからこそ
 本当の幸せに気付くことができるのではないでしょうか。
 又、大切な人がいることで、幸せはとても大きなものになります。
 大切な人は、失ってからではないと分からない。と言いますが、私は家族の大切さに
 あらためて気づきました。

 私は、中学校へ入ってから、家族とはあまり会話をしていませんでした。
 何かを聞かれても、「別に」「普通」そういって、カッコイイ自分を演じていたのです。
 家族の前でも素直になれない、そんな自分が大キライで
 私って何なの?本当の私はどこにいるの?そう思っていました。
 そんなとき、宇佐見百合子さんの「もう、背伸びなんてすることないよ」
 という本に出会いました。
 その本の中にあった「無邪気になって心から、自分を楽しもう」ちおう言葉を見て、
 今までつくっていた自分から解放されたような気がしました。
 本当の自分なんて、私にしか分からない。だから私らしさがある。
 そう思えた時、本当の自分に会えた気がしました。
 家族には、たくさんの迷惑をかけてしまったけど、
 私はようやく、もうここにあった私の幸せに気付くことができました。
 家族は私を今日まで育ててくれました。
 その存在があるからこそ、私はここに生きているのです。
 それだけで、とても幸せではないですか。
 そのことに気付いて以来私は「幸せだなあ」そう思うことが増えました。
 
 中学へ入った頃、あまり会話をしていなかった家族にも、
 今では自然と言葉を交わすようになりました。
 勉強や部活、食事など毎日当たり前にしていることの中にも、
 小さな幸せがあり、また苦しみがあります。
 時は忙しく過ぎていくけれど、そこにはたくさんの幸せがあるのです。

 私にとっての幸せ。それは、今ここに生きているということです。
 私の周りには、家族がいて、友達がいて。
 たくさんの人に支えられて、とても幸せです。
 私はこれからも「幸せ」を探し続けていこうと思います。

 あなたにとっての「幸せ」は何ですか?
 そうきかれた時、胸を張って答えられますか?
 私は、とても近くにある「幸せ」をあなたが見つけることを願っています。
 あなたにとっての幸せ。
 是非、みつけて見てください。
 明日はどこかで「幸せだなあ」そう口にしているかもしれませんね。


地方中央大会では、表現力は申し分ないがインパクトに欠けるということで
上部大会への進出はできませんでしたが
彼女は、「発表していてとても嬉しかったです。悔いはありません」と
晴れやかな笑顔を見せてくれました。
運動会と重なってしまったことを以前書かせていただきましたが
その時の発表がこのような内容でした。

何気ない日常から「幸せ」を感じ取る原動力となった
このパーソナルポートフォリオは言葉のもつ力を生かしたアイテムだと
私は感じています。

2学期最後の「ほめ言葉の花束」は私にも届けられました。
【サンタさん】先生へ

クラスの生徒たち一人一人からの私への「ほめ言葉」
サンタさんが運んできたクリスマスプレゼントのように
私を元気づけてくれました。

【サンタさん】サンタさん

自分で自分をほめる
ほんのちょとした元気になる言葉を贈り合う
そんなことが当たり前にできたら
もっともっと、世の中平和になるような気がしている。

親子や友達や恋人や・・・・
人と人をつなぐ大切な言葉をあなたも贈り合ってみてください。

スポンサーサイト
【2009/12/26 08:26】 | 未分類 | コメント(2) |
<<一年の始まり 今年は寅年 | ホーム | 「逢いたくて 逢いたくて 生まれてきたの」>>
コメント
いつも思うけれど、いいクラスだね!!!

自分を褒めて、自分に自信がつくと
いろいろなことができるね。

あと2ヵ月半で、幸せな思い出たくさん増えるといいね。


ここに遊びに来ると、いつも感じるものがあります。
なかなかうまく書けないのだけれど。
【2010/01/09 11:17】 URL | Ducky #-[ 編集]
♪Duckyちゃん♪
 いいクラスって言ってくださってありがとう。
 どこのクラスにも負けないくらいの
 事件連発の一年でしたが
 それもすべてみんなで乗り越えて
 卒業に向かって温かいクラスに育っています。
 本当に嬉しいことです。

 自信って
 ほんのちょっとしたことなんだよね。
 そして、ぐんとのびる。
 Duckyちゃんの高校時代もそうだったよね。
 よ~く覚えています。

 感じることがあるよって書いてくれるだけで
 とってもとっても嬉しい。
 無理に言葉にしなくてもいいよ。

 書きたい気持ちになったら
 いつでもコメントお待ちしています。

 今年もどうぞよろしくね。
【2010/01/11 10:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

