スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
感謝と愛の成人式
【成人式】まり柄

今日は、今年の「成人の日」
いつの頃からか、成人の日は1月15日ではなく、1月第2月曜日となった。
だから、今年の成人の日は11日の今日です。

成人式は、それぞれの自治体等で日も異なる。
私の成人式は20年ほど前
その頃に生まれた人が、今、新成人となる年月が経っているとは
なんとも自分も年を重ねたものだと驚いたりもする。

自分の成人式が終わってから、とんと成人式とは無縁だったのだが
今年、幾度かみなさんにもお話した「ゆいちゃん」が
成人式を迎えました。

1月9日(土)に成人式が行われるとのことで
私でよければ写真を撮りますよ~ということで
富山へでかけてきました。

鞠の柄のお着物は、母まゆさんのご両親がゆいちゃんのために
誂えてくださったものだとか。
小学部の卒業式のために用意くださったもので
その時は、おばあちゃんが用意から着付けまで
全て手伝ってくださったという想い出の着物です。

ゆいちゃんは2~3年の命と言われていたため
本当の成人式に出席するのは難しいだろうと考えており
この想い出の着物を作っていただいた卒業式が
ゆいちゃんにとっては晴れ姿と考えていました。

それから数年
今年、ゆいちゃんは本当の「成人式」に出席することになりました。

【成人式】袴姿

袴は一年先輩のさゆみさんという方のお母様が
さゆみさんのために手縫いされたものをお借りしています。
さゆみさんも昨年、この燃える緋色の袴で成人式に出席されたそうです。

ゆいちゃんの一年先輩のさゆみさん家族がゆいちゃんも通った道を
開いていく道しるべになってくださっている家族のようです。

【成人式】着付け開始

ゆいちゃんの準備には何人もの方の手が必要です。
移動にはたくさんの機械や器具が必要です。
とてもまゆさん一人では無理なことです。
この日もゆいちゃんの在宅生活を支えている
サポートチームがゆいちゃんとまゆさんに寄り添って
準備が進められていきます。

【成人式】まつげくるん♪

髪飾りは、お母さんがいち早く結い上げつけられました。

【成人式】着付け仕上げ

お顔も前の日に、剃ってもらってツルツルお肌がますますツルツル透明に
袴を着て、スッキリ美人のゆいちゃんに大変身です。

【成人式】袴のゆいちゃん

もともと美人さんのゆいちゃんが
20才を迎える頃から、本当に光り輝いて見えていました。
お年頃の女性の輝き
この日は、更にその美しさに磨きがかかっていました。

私は、この後、玄関前でみなさんをお見送りいたしました。
夕方、会場でのゆいちゃんとサポート隊の皆さんの様子を
母、まゆさんがメールで送ってくださいました。

【成人式】サポート隊



母もゆいちゃんもきっとくたくたに疲れたと思います。
だけど、この大きな節目をみんなと一緒に迎えることができて
本当によかったね。

「感謝」と「愛」があふれた成人式でした。

私も思うことがたくさんありましたが
今日は、ゆいちゃんおめでとうの日記です。

本当に素敵
ゆいちゃん、そしてゆいちゃんファミリーのみなさん
成人おめでとうございます。


スポンサーサイト
【2010/01/11 12:04】 | 未分類 | コメント(5) |
<<ちまちまちまちま・・・・・・好き | ホーム | 一年の始まり 今年は寅年>>
コメント
まゆさん、ゆいちゃん、成人式おめでとうございます。ゆいちゃん、とってもきれいです。ゆいちゃんの写真を見ながら3年後の海人の成人式のことを考えました。少しずつ調子が悪くなってきている海人ですが、ゆいちゃんのように輝いて成人式を迎えられたら・・・と思います。
まゆさんとゆいちゃんのおかげで私も海人もがんばれる気がします。
【2010/01/11 21:23】 URL | 海人ママ #-[ 編集]
おめでとうございます!

ゆいさんに1番似合う色のような気がします。

成人式って
親にとってとっても大切な日なんだな・・。

ゆいさん、本当におめでとう。
そして、まゆさん20年間
お疲れ様。
これからも、ずっと親子。
親子も出逢うべきして出逢った
パートナーですね。














【2010/01/12 05:34】 URL | HISA #-[ 編集]
ゆいちゃん、成人おめでとうございます。
とっても美人で、綺麗で、眩しく、
ゆいちゃんの晴れ姿を見て、
胸が熱くなりました。
ご家族と、サポートされているみなさまの力に
頭がさがります。
我が子の帆花も、
ゆいちゃんの後に続きたいと願います。
【2010/01/12 10:54】 URL | ほのかあさん #IC4ew.Mc[ 編集]
はじめまして。

昨日、まゆさんから写真を届けて頂き、
美しい、穏やかなゆいちゃんのお顔を見て
涙が止まりませんでした。

そして、こちらのブログも教えて頂き、
成人式の準備の様子を拝見させて頂き、
更に嬉しくなりました。

こんな感動的な成人式は、初めてです。

もしよろしければ、記事中に由美子さんのブログを
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
【2010/01/12 20:06】 URL | さなっち #sJ3TGebI[ 編集]
♪海人ママさん♪
 いつもゆいちゃんの記事のときは
 迷わず登場いただきありがとうございます。

 海人君の卒業式・・・
 かっこいいだろうな~
 3年後なんですね。

 ゆいちゃんに励ましてもらって
 みんな後に続こうね。

♪HISAちゃん♪
 そうそう、親子もバートナーですよね。
 私たちに描いてくださった絵も
 本当にそれを感じさせてくださる絵でした。

 親にとっても大切な日
 だから、子どもは少々大変でも
 おしゃれをして喜ばせてあげなくちゃね。
 
 ゆいちゃんも着替えを始めたら
 最初、とっても癒そうな顔をしていました。
 私、それを見て
 みんな同じね~って微笑んじゃいました。

 私もぶ~たれながら振り袖着たのです。

♪ほのかあさん♪
 後に続きましょうね。
 ほのかちゃん、今から既におしゃれさんだから
 どんな着物を着たいとか
 好みがはっきりしそうですね。
 
 何色が似合うかな~
 楽しみですね。
 それまで、親子で、そして周りのみなさんで
 こうやって出逢った仲間で
 仲良く励まし合ってがんばりましょうね。

♪さなっちさん♪
 ようこそようこそ、
 ようこそいらっしゃいました。

 まゆさんから、ブログに書いてくださった方がいるって
 お聞きしていたんですよ。

 この記事のリンクどうぞどうぞ
 みんななに、ゆいちゃんの素敵な姿
 見ていただいてください。

 先ほど、コメントもさせていただきました。
 これからも、ゆいちゃんのこと
 たまにかかせていただこうと
 思っていますので、おたちよりくださいね。
【2010/01/13 21:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

