スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ご縁の宝庫 ~茶房ひさ~
【ご縁】てんつくさん書

近所にずっと入ってみたいと思っていた茶房がありました。
「茶房 ひさ」
いつ定休日なのかも分からず、営業時間も分からない。

ふらりと日曜日に通ってみたり
仕事帰りくるりと回ってみたり・・・・・

でも、今日その「茶房ひさ」と出逢うことができました。

店内に入ると、優しそうなお父さん
カウンターは2席

なんせ、お友達の
「ラクガキ屋hisa」ちゃんとおなじ響きであることから
hisaちゃんとは「オーナーさんの名前なのかしらね?」
なんて話までしていたくらい、気になっていた。

そして、珈琲を頼んで振り返るとこの書です!!!

そんな折、奥からお母さんがでていらっしゃいました。
「こんにちわ」というと
めっちゃフレンドリーなお母さんが
「あら~こんにちわ~」ってまるで知っていたかのような
ごあいさつ

「てんつくマンですね~」というと
「知ってるの?!!」というので
「私も書いてもらいましたよ~」っていう話から

「息子がこんなことしていてね~」と
1円玉がたくさん入った貯金箱をみせてくださりながら

あんやと金沢のイベントスタッフの顔写真を見せて
「これが息子とそのお嫁さん~」って・・・・

これはかなりびっくりですよ。
中村文昭さんがいらっしゃって催された
金沢を元気にしょうのイベント
「あんやと金沢」には、私出演していましたから~
そこでお母さんと意気投合!!

そうしたら、一円玉貯金箱の横に貼ってある
「一縁玉~」の書にも見覚えが・・・・・あらちゃんだ・・・・・

しかも相棒のしげっちゃんは
息子さんの結婚式の何次会やらをしてもらったとかで。

家から歩いて5分もかからない場所に
私のご縁ある人々が凝縮している!!

それだけでもかなり驚いていたら
出てきた珈琲トレイの上にある文字に見覚えが!!

かふくちゃんの書だ・・・・・・
小松の「chaka fook」という雑貨屋さんの書家
かふくちゃんの書のはんこ

「私もこのはんこ持ってます~」って盛り上がり・・・・

お父さんと二人きりになったら
ふと目に止まった
かなりおしゃれなピアノ

真っ黒なピアノが多い中
ちょっと赤っぽいピアノ
「どなたかピアノされているのですか~」と話していると
「妻の兄が○○アカデミーでバイオリンを教えていて
 音楽には詳しいので、選んでくれまして~・・・」
たまにお母さんが弾いているそうで・・・・

んん???
○○アカデミー?バイオリン?70過ぎ??
OliVE家と縁の深い先生のことではないですか?それって。

それは、もう
話せば話すほど、ご縁が凝縮された空間でした。
お母さんが軽やかにいつでも来てね~と退場されたので
私は、「きっとまた来ます!」と
珈琲チケットを購入してきました。

きっと今ごろ
お父さんとお母さんが、あの子何者だったのかしらね?って
話しているかも知れません。

入りたいなって思って入ってみたら
ここに呼ばれていたのかと思う空間でした。

【ご縁】茶房ひさ

当町役場近く
マルエーの裏通りです

あ~びっくりした。



スポンサーサイト
【2010/01/23 18:55】 | 未分類 | コメント(2) |
<<阪神・淡路大震災に学ぶ 2010 | ホーム | ちまちまちまちま・・・・・・好き>>
コメント
ついに!行ってこられたのですね、

そして、この繋がりの連続。

私自身
なんにもしていないけれど
普段由美子さんに繋いでいただいてるので
「ひさ」という名前が
代わりに恩返し!?

いややはり、由美子さんのアンテナのクリアーさ
が成せること。

いつかお茶しに
わたしも連れて行ってください♪
【2010/01/25 04:14】 URL | HISA #-[ 編集]
♪HISAちゃん♪
 行ってきましたよ~
 素敵な空間でした。
 こじんまり、ほのぼのとした感じ。

 いや~
 やっぱり、「ひさ」という名前にひかれたんです。
 ありがとうございます。

 今度、一緒に行こう!!
 昨日、イラストレーターhisaちゃんの宣伝も
 ちらりとしてきました。
【2010/01/31 14:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

