スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
咲いたよ、咲いた シクラメンの花
咲いたよシクラメンの花

4月に今のクラスがスタートしたときに
私はこのシクラメンの鉢をクラスに置きました。
その時は、葉っぱだけがちょっとある状態でした。

元々は、昨年の冬に全クラスに配布されたシクラメンです。

一冬花を咲かせたシクラメンの葉っぱだけついている鉢
この鉢のお世話をI君にお願いすることにしました。

彼は、言葉通りに何でも受け取る生徒
机の中も鞄も整理するのは超苦手
すぐにいろんなことを忘れてしまうという
いろいろ彼自身困っている特徴を持っています。

でも、とってもとっても優しい中学生です。

このシクラメンの鉢を無事に夏を越して
花を咲かせようと、クラスのみんなにも話をしました。

初めは、だぶだぶにお水をあげる彼に
お水のあげ方を教えました。
水をあげるという日課がインプットされると
今度は、どんな日でも毎日あげるようになり
状態を見て、乾いてきたらあげないと
根が腐って、枯れてしまうんだよということも教えました。

「苦手なんだよな~」と言いながら
それでも、彼は私のお願いを聞いて何ヶ月もお世話をしてくれました。


それから、10ヶ月の年月が流れ
先週の金曜日の朝・2月9日
学校へ行くと花が一輪ほころんでいました。

まるで、今から本命の受験に向かう
このクラスのみんなを応援するように
見守ってくれているように
一輪、咲きました。

クラスにお客様が来ていた日だったのですが
みんなにどうしても言いたくて
「ほら!シクラメンが咲いたよ」と見せたら
小さく胸元で拍手をしている女生徒が何人も
目に入りました。
「ほんとや~」ってつぶやく男子生徒の声が聞こえました。

小さな花の鉢だけど
34人のクラスメートたちとずっと一緒に過ごしてきた
このシクラメンの鉢

1週間たった今は、3輪の花が咲き
20個以上の蕾が色づいています。
みんなが卒業するまであと、20日という日に咲き始めたシクラメンの花
どうぞ一人一人が
それぞれに一番合った道に進めますように
最後まで私たちのクラスの一員でいてくれますようにと願っています。

今も、様子を見ては
花に水をやってくれているのは
I君から今年になって係りを引き継いだMちゃんです。

中学校1年生で突然交通事故でお母さんを亡くしたMちゃん
人一倍命には敏感な彼女が
卒業までクラスの副会長です。

いいクラスに育ってくれたな~
もう、後ちょっとなんだなあと感慨深い私です。


スポンサーサイト
【2010/02/20 20:28】 | 未分類 | コメント(2) |
<<ペーパーステンドグラス風お絵かき&パーソナルポートフォリオ | ホーム | 幸せはこびます~バルーン行脚~>>
コメント
本当にいいクラスですね。
I君とMちゃんはもちろん
クラスのみんなに見守られて
シクラメンは花を咲かせたんだね。

日本の美を代表する桜は厳しい冬を
乗り越えるからこそ、美しい花を咲かせると
聞いたことがあります。南国のような暖かい
気候では、美しく咲かないと・・・。人も花も
いっしょだね。
【2010/02/21 10:15】 URL | Tomoko #-[ 編集]
♪Tomokoさん♪
 このクラス、多分一番元気で一番問題を抱えていました。
 だからこそ、3年間持ち上がった私が担任だったのですが。

 そして、だからこそまとまってくると
 思い出深いそんなクラスになります。

 今、15年後の自分へという手紙を書いています。
 この先どんな15年を過ごすのか
 楽しみな生徒たちです。

 シクラメンは16本咲いています。
 まだまだ咲きそうです。
【2010/02/27 19:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

