スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ゆったりほっこりの時間♪
今日の夕日はとってもきれいでした。
娘と帰宅途中に車をとめて夕日を眺めました。

【プレ講座】夕日

来週の日曜日に開催予定のプチ講座に先立ち
リハーサルのような小さな小さなプレ講座を行いました。

参加者は、妹家族と娘と娘のお友達家族
本日と来週の講師を務めてくださるmiyukoちゃんと
ゆったりほっこりの時間を過ごしました。

【プレ講座】もえちゃん

【プレ講座】ひろっち製作

参加の子どもたちも一時間くらいアッという間の真剣な様子

それぞれの子どもたちの個性が発揮されて
本当にかわいかったり、個性的だったりの作品が次々と完成しました。

【プレ講座】完成しました
 
全員集合で記念撮影
手にはそれぞれの作品を持っています。

後半の言の葉ワークショップとしておこなった
パーソナルポートフォリオまでたどりついたのは
一番年長のなおちゃん(小学校5年生)と講師のmiyukoちゃん

ちまちまと超ミニミニ講座をさせていただきました。
ティータイムもゆったりほっこり~

ちょっと忙しい妹や娘のお友達のママへのプレゼントタイムのつもりが
自分が一番まったりしていたかも~
講師のmiyukoちゃんも楽しんでいてくれていたら
もっともっと嬉しいなあ

教える方も教えられる方も
心が解放されるそんな講座に育っていったらいいなと
夢を見ている私です。

さて、来週は今日の2倍の人数です。
miyukoちゃんと力を合わせてがんばります。

いらっしゃるみなさま
お楽しみに
今回は無理だけど~興味を持ってくださった方
また続けて行っていく予定です。

*追加で嬉しいお知らせ*
一昨年開催した プチマルシャ「笑顔一番」のさらにプチサイズで
当日「笑顔一番」を開催します。
講師のmiyukoちゃんの作品や
島根の「にじのゆめ」さんの作品が並びます。

いらっしゃる方は、ちょっとおこづかいを握りしめてきてくだされば
楽しいかわいいお買い物ができると思います。
お楽しみにね。

 ひろっちの作品

【プレ講座】にゃー

*追記*
言の葉わーくショップという名前で
「パーソナルポートフォリオ」の導入編を行います。
学校では徐々に広がりを見せているパーソナルポートフォリオだけど
親子や自分のためのパーソナルポートフォリオを
お話する場があったらな~と思っていました。

形からだけでもいい、心のほんのしっぽでもいい
特に忙しくて時間がとれない子育て中のママさんたちや
何かを探している人の心のアンテナにとまったらな~と思っています。

この日のパーソナルポートフォリオは
5年生の姪っ子ちゃんが作りました。
タイトルは自分で「夢」と書きました。
【プレ講座】なおちゃんのパソリオ

姪っ子ちゃんが大切なモノをそっとしまって
自分が大好きになるファイルになっていくことを願っています。
今朝、この日の写真をプリントしてプレゼントしました。
ファイルに貼ってねと言ったら頷いておりました。

スポンサーサイト
【2010/05/04 20:30】 | 未分類 | コメント(7) |
<<言葉の力 場の力 人の縁  前編 | ホーム | 満員御礼♪感謝♪♪>>
コメント
今日はありがとう!!
すっごく楽しかったぁ♪♪♪
可愛いい芸術家たちにあえて、嬉しかったです。
9日もとっても楽しみだね。どうぞ、よろしくです。
【2010/05/04 22:44】 URL | miyuko #-[ 編集]
♪miyukoちゃん♪
 本当に本当に楽しかったし
 のんびり心が喜んでいました。

 miyukoちゃんも講師だけど
 楽しかった~って言ってくださって
 とっても嬉しいです。

 だれかが大変とか、つらいでは続かない。
 なんだか嬉しくなっています。
 
 こちらこそどうぞよろしくです。
【2010/05/04 23:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ほっこりぽかぽかな気持ち
すごくここまで届いてきます(*^-^*)
笑顔や、みんなでわけっこする「楽しい!」「楽しかったぁ♪」のあったかな気持ちって、
ほんとに嬉しいですよね。
由美子さんの嬉しさとかが思い浮かぶようですよ。
「笑顔一番」さんも、講座も、
じっくりゆっくりあったまりふくらみ深まり
たくさんの笑顔と一緒に育ってゆくんだろうなぁ(*^-^*)

ほんとは参加したいぐらい惹かれていて
手しごと達がそちらに行かせていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
【2010/05/04 23:54】 URL | ともみ #BzmVHu1g[ 編集]
♪ともみさん♪
 伝わった?嬉しいな~
 何がどうってわけではないのだけど
 とっても心が喜んでいるのが分かりました。

 私の味わったこんな気持ちをプレゼントできる場に
 成長するといいな~と思っています。

 がんばって続けていきたいので
 きっと一緒にやろうね。
 願えばかなうさ!!

 ありがとうね。
【2010/05/05 15:24】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ステキな写真を見て職場でニヤニヤしてました
(^-^)

日曜はワクワクな心を持って行きマ~ス!(^▽^)
【2010/05/07 12:47】 URL | しげっちゃん #-[ 編集]
作品を手にしたみんなの写真、とっても満足気e-266
私も明日が楽しみです。
【2010/05/08 16:31】 URL | Ducky #-[ 編集]
♪しげっちゃん♪
 ありがとうございます~
 ニヤニヤしてくださって感謝です~

 お待ち申し上げております。

♪Duckyちゃん♪
 明日は工作三昧ですか?

 子どもたちに負けず
 大人も楽しみましょうね。
 お待ちしています。
【2010/05/08 20:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

