スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言葉の力 場の力 人の縁  後編
お姉ちゃん大好き

一緒のテーブルで過ごすうちに
初めて出逢ったお姉ちゃんに抱っこしてもらっている子も
出てきました。

字を書けない弟くんは、たくさんのハートを書いて
このお姉ちゃんに渡していました。

パーソナルポートフォリオの存在をしってもらうことも
とっても嬉しいけれど
一番伝えたいのは、「言葉のもつ力」

照れずに、いえ照れてもいいから
今、思っている大切な気持ちを相手に書いて渡す
それをもらったら
またいつでも眺めて元気をもらえるように
嬉しい大切なページを作るのです。

miyukoさんのクラフトをお願いしたのは
きっとみんな夢中になれる
そして、年齢が違っていてもそれぞれに楽しめる
何よりも作っていてうれしいし
できあがりに自分が満足できれば
とっても楽しい想い出になります。

私が後半にみなさんにお話したり、ワークしてもらったのは
言葉で自分や、自分の大切な仲間を包み込むようなこと

「自分のいいところを書こう」
「自分の好きなところを書こう」と言ってなかなか書けなくても
今日、数時間一緒にいてくれた人や
自分の大切な人になら、結構たくさん書けたりするものです。
そして、とっても嬉しいこと。

じゅんちゃん親子

パーソナルポートフォリオはまかせておいての
すずちゃんファミリー

tokoちゃん親子

クラフト大得意のTOKOちゃん母娘

いろんなファミリーが我が家のスペースに集ってくれました。

大好きともちゃん

まだ数回しか会ってないのに
私の心の真ん中にすっかり入り込んでいる
大好きなお友達智ちゃん

そして、この日私は仕事ではなくて自分の時間をみなさんと
楽しく過ごすのだという気持ちで
数日前に
大好きな父がプレゼントしてくれた洋服を着て、
みなさんをお迎えしました。

父からの贈り物

仕事では絶対にしない格好です。
日常から意識的に少し離れてみました。

言葉や場所や雰囲気や・・・・・
ちょっと見渡せば、角度を変えれば
楽しいことが誰の周りにもたくさんあります。
そんな風なことがみなさんに伝わっていけばと願っています。

長時間のセミナーもとっても楽しいけれど
小さな子がいても、仕事で忙しくても、男の人でも、女の人でも
ほんのちょっとの時間で大切で嬉しいことが味わえるセミナーを
そんな風に思っています。

このページも
ポートフォリオの一ページになればいいなと思っています。

これからも、いろんな角度から
パーソナルポートフォリオを通して、言葉の力を
みなさんに伝えていく講座を計画しています。

どうぞお楽しみに。

参加してくださったみなさん。
ここに訪れてくださったみなさん。
いつも本当にありがとうございます。 感謝です。

miyuko先生と

最初の集合写真は私も入っています。
最後の集合写真はmiyuko先生が入っています。

どちらも大切なこの日の思い出です。
スポンサーサイト
【2010/05/13 20:53】 | 未分類 | コメント(3) |
<<思い立ったが吉日です♪ | ホーム | 言葉の力 場の力 人の縁  前編>>
コメント
この日は忙しい日だったけれど、
参加できて本当によかったe-420
普段からほめて子育てをしたいなと思っていても、
ちくちく言葉ばかりe-263
きっとほめることにもほめられることにもなれていないからなんだな。
だからこのワークショップで
ちょっとはほめる子育てに近づけたかなi-198

子どもたちは「次(のワークショップ)はいつe-266?」と
期待しています。

私のブログにもちょっと書かせてもらいました。
よかったら見にきてね!

それから写真OKです。
Mieのおっきい写真をみて
Rotoが羨ましがってますv-356
【2010/05/14 18:40】 URL | Ducky #-[ 編集]
お疲れさまです。
先日は本当にありがとうございました♪♪
とっても、楽しい時間をすごすことができました。

由美子さんの人と人とのつながりに、ぽけーっつと関心しながら、また私もその輪の1つに入れていただけて、本当に嬉しかったです。

また、ゆっくり遊びましょう(^0^)/
【2010/05/17 09:22】 URL | miyuko #-[ 編集]
♪Duckyちゃん♪
 とっても忙しい時間を使って
 かけつけてくださって
 本当にありがとう。

 Ducky家の二人の子どもたちは
 ちゃ~んとすくすく育っていますね。
 小さいときほどしょっちゅうは会えないけれど
 会うとちゃんと覚えていてくれて
 とっても私たち母娘は嬉しいです。

 Roto君の写真はもう一つの方で・・・笑
 使わせていただきます。

♪miyukoちゃん♪
 とってもとってもいい感じでした。
 パソリオを作るときに
 「持っていてうれしい」という要素は
 とっても大切だと思っています。

 それを考えると
 今回miyukoちゃんが一緒に居てくれたこと
 本当にありがたくて
 これからも何回も一緒Iにやりたいと思いました。
 
 今度は何する?いつする?って
 子どもたちを遊ばせながら考えましょう
 だって、meichonとも会いたいし~って
 ひろっちが言っています。

 よろしくね。
【2010/05/18 20:05】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

