スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
わたしも生きているだけでいいのね♪
ぐるぐる心の旅をしている私です
これも大切な今だから用意されたこと

昨日、今日と3冊の本を読みました。
どれも今の私の心にまっすぐに届きました。
ご紹介させていただきます。

大切な友人、同じ県の教員仲間でもある
かっこちゃんこと山元加津子さんのムック本が
出版されました。

マロンさん撮影
撮影 マロンさん

映画「1/4の奇跡」と同じ題名
このムック本のサイトもあります。

「あなたはあなたのままで素敵な存在」
そう語り続けているかっこちゃん
障害を持って生まれたり、病気になる人は
みんなのためにその役目を引き受けてくれているという事実

心の側面だけではなく、科学的にもそのことを語ってくれる本です。


そのかっこちゃんが毎朝発信しているメールマガジンでも紹介された本
「命の授業」 腰塚勇人著
命の授業

私と同じ中学校教員(この3月に退職されたそうですが)
事故で麻痺が残った体
今に至るまでに感じた気持ち、大切なことを伝えてくれました。

実は、かっこちゃんが紹介される前日
本屋さんで手に取っていた・・・けれど他の本も買ったし
また縁があれば買うかな?とその日は買わずに帰りました。

そして翌日の紹介
その紹介を見てすぐに反応したちこママの記事
動画を見て、朝から涙を流した日曜日
娘とのんびり過ごすと決めていた今日の午前中
一緒に本屋さんへ行きました。
新刊の棚へまっすぐに向かい、購入して店内のコーヒーショップで一気に読む


子供は・・・・。
いてくれるだけで
人を幸せにしてくれている

「生きている」って
それだけで、
本当にすばらしいことだから


こんな言葉に涙があふれてきました。
娘はもちろん「いる」それだけでも
私を幸せにしてくれる存在です。
それは、年齢が小さいからというだけではなく
私の子供という存在だからです。
・・・ということは
自分自身もそうなのか?
私も私の両親にとったら
「いる」それだけで幸せを与えられる存在
ということになる・・・・・。
これって・・・今の私にとったら大切な言葉だ。

「生きている」辛いこともたっくさんある
それでも「生きている」ということは
本当にそれだけで、すばらしいことなのだなあ

事故にあったり、病気になったりしなくても
気付くことができればいいけれど
やっぱりかっこちゃんの1/4の奇跡も
そうなように、そこの部分を引き受ける人は
必要な存在なのかもしれない。
だから、病気になったり、障害と共に生きることになっても
それは、とっても尊いことなんだよな~(苦しいけどね・・・)

最後の紹介は「みんな違って」~金子みすず最後の一日~
みんな違って

娘ふ~ちゃんの心を守るために
自らの命を絶ってしまった金子みすず
その最後の日のことを落語絵本にしてあります。

誰よりも「いのち」を語った詩人が
理解を示さない旦那様から娘を守るために
自分の命を差し出して懇願します

「ふうちゃんを心の豊かな子に育てたいのです。
 だから母に預けてください。」

「あなたがふうちゃんに与えられるのはお金だけです。」と

今の世に出るまでに一度は埋没した金子みすずのいのちの詩
決して自分で自分の命を終えることを肯定はできないけれど
そうしてでも守りたかった我が子の心

私はそのみすず母さんの思いに胸がふるえます。
この絵本は、今の中学校で道徳の授業に使おうと考えています。
最後は、「わたしと小鳥とすずと」の歌で終わっています。
その時に、この絵本についている付録ではなく
李政美さんのメロディーでみんなに伝えようと思います。

そこからまた
学びがひろがっていくそんなクラスに成長したいなあと願っています。
私も一緒に成長したいと思っています。


「みんながいま、ここにいる」ということが
とっても素敵なことなんだと自分も含めて感じることができる
そんなクラスになりたいな~


命のことをたっぷりと感じることができた
この土日の読書ライフでした。




スポンサーサイト
【2010/06/06 18:41】 | 未分類 |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

