スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つながって、ひろがって、のんびり時間♪
すっちゃんとひろっち

ひろっちとすっちゃんです。
とっても楽しそうに腹ばいで語らっておりました。

出逢いは、パーソナルポートフォリオのセミナーです。
岩堀美雪先生を招いての7時間セミナー
大人の受講生にとってはあっという間の時間
でも、一緒についてきている子供にとったら
大人ほどのあっという間の時間ではないはず。

そんな風に思っていた時に
娘と同じ年齢のすっちゃんと同じ班になりました。
その時に作ったパソリオの題名は「すずのおと」

我が娘ひろっちは、下の図書観に入り浸っていましたが
すっちゃんは、全行程を私たちと共に過ごしました。
そして、ちゃんとメッセージを書いてくれて
とってもかわいい仲間ができたなと実感したのも
この時でした。

その時の班の仲間でたまに会ったりしませんか?と
「すずのおとの会」をすぐに作ったのですが
なかなか思うように事は進まず。

やっと初めて、ゆっくりのんびりと近況報告して
パソリオ一ページ作りましょう♪
って声を掛けることができたのです。

子どもたちもゆったり遊べる空間がある
じいちゃんの作ったスペースで
大人はお珈琲を飲みながら
おしゃべりタイムを満喫したのです。

パソリオを見せ合いっこしながら・・・・・
というより、一番ページが増えている
すっちゃんファミリーのを見せてもらいながら
こんな風にしているのね~って大人は話をしていました。

パソリオを通して出逢い、つながり、ひろがって
セミナーではなくて、子どもたちものんびり大人ものんびり~
そんな時間がたまにあったらいいなと思っています。

ひろっちとすっちゃん、何回か顔は合わせていますが
あっという間に名前を呼び合って
ころころとじゃれて、遊んでいました。
弟のあおちんはお姉ちゃんたちにちょっと邪魔にされていた?
弟はつらいな~
でも、お母さんのじゅんちゃんにくっつきにきたり
めげずにお姉ちゃんたちのところにいったり
おやつをほおばったり・・・・・
すねずにうまく遊んでいましたね。

パソリオのセミナーはいろんな目的があって出逢うと思うけれど
こんな風につながって、広がっていけれるのは
これまた楽しい効果です。

同じ班だった人が全員は集まれなくとも
それはそれで、またその日の出逢いということで
気にしない、気にしない~♪

社会はいろんなところに
出逢いの縁の糸が張り巡らされているようです。

そうそう、ひろっちが1年生の時から学童で一番仲良しのお友達と
すっちゃんが小さいときに仲良しさんだったと分かり
二人は一気に親近感がわいたようでした。
友達の友達はみな友達だ~♪

おまけに、私の初めての教え子(といっても家庭教師~)の
ここにも時々顔を見せてくれるDuckyちゃんと
すっちゃんのママもつながっていました。
PTAのお仕事仲間~♪

たくさん世の中に人はいるけれど
出会う人とはずっと前から出会うことになっていたんだなと
そう思うことが日々たくさんあります。

やっぱりいつもたどりつくこの思い
私の人生は人との出逢いに恵まれている人生です!!


スポンサーサイト
【2010/06/14 06:34】 | 未分類 | コメント(2) |
<<しなやかに したたかに ♪ | ホーム | わたしも生きているだけでいいのね♪>>
コメント
子供は親の心を映し出す鏡

だからこそ、一緒に来ていた子供が楽しそうだといつも以上に嬉しくなっちゃいます。

あの図書観スペースは「あたたかな気にあふれている空間」ですね!


子供は親の鏡

由美子さんが「すずのおとの会」でどれくらい楽しかったかもビンビン感じました。


昨日も、今日も、ご縁を繋げてめっちゃいい日だ!
(^▽^)
【2010/06/14 08:02】 URL | しげっちゃん #-[ 編集]
すっちゃんママに聞いて見に来ました。すっちゃんとつながるなんて世間は狭いですね。うれしかったです。
学童やめてしまってなかなか会えなくなって寂しくなりました。りなは本当は少し学童が恋しいようです。
元気にしてますか?
【2010/06/28 20:31】 URL | リナママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

