スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しなやかに したたかに ♪
ひろのばら

今年はどうかな?と思っていた「ひろっちのばら」
今年も彼女の誕生月の6月に咲きました。

昨年、何が原因だったのかあっという間に枯れてしまい
意を決して、緑の根本だけを残してカットしました。

1年後の今年は、無理かもしれないなと思っていたのに
なんてすごいのでしょう。
ちゃんと花を咲かせてくれました。

今年、10才を迎えた彼女の年齢にちょうどいいくらいの花を
ひとつ、またひとつ咲かせてくれました。

ひろっちの誕生日のころ
今年の10才の誕生日は特別の思いがあった
母の私が
ひょんなことから、ダウンしていました。

日常の生活もやっとこさの状態でした。
そんな私を助けてくれたのは
大切な二人の家族でした。

娘のひろっちは自分のできることはせっせと自分でし
夫である父ちゃんは、何もなかったかのように
普通に暮らしてくれました。

・・・でも、恋愛時代よりもまめに
学校から電話をかけてきました。

「なんもないなら、いいんや」と言って切る電話
なんとも愛情のこもった電話でした。

いろんな人の力を借りて
自分を取り戻しました。
というより、ステップアップしたかな。

そんなタイミングで
「しあわせの学校」のスタッフのみなさんとの打ち合わせで
私がずっと心がけていた言葉を聞きました。

それが、
「しなやかに」という言葉

ぽきっと折れてしまわないように
「しなやかに」を心がけて暮らしていたのに
いつの間にか忘れていた気持ち
思い出させてもらいました。

雪が積もっても折れない柳の枝のように
「しなやかに」

そして、付け加わった言葉は「したたかに」笑

私、本来はそうだと思います。
ちょっと焦っていたかも。
ちょっと忘れていたかも。

思い出させてくださったいろんな方々
ありがとうございます。

いろんな言葉が
いろんな経験が
私という人間を作ってくれます。

ろぼっと君

しなやかに
したたかに

自分を大切に、出逢ってくれた人たちを大切に
大切に思うことを大切に生きていきたいと思っています。

スポンサーサイト
【2010/07/26 21:41】 | 未分類 | コメント(4) |
<<イマココを生きる | ホーム | つながって、ひろがって、のんびり時間♪>>
コメント
今日はお疲れ様でした。
元気になられて良かったです。
ともにしあわせになるしあわせ。
ここには明るいみなさんの夢ある思いが詰まった環境がとても大切で、力になります。。
ともに進みましょう!

【2010/07/26 23:51】 URL | TOKO #-[ 編集]
最近、自分にも周りにも起きている現象。
それが「growing pain」(成長痛)です。

それだけ見たら「苦しみ」だけど、成長するには必要な痛みなんですよね。

おいらもこの歳で感じましたよ。

由美子さんのは「家族の愛を感じる成長痛」でしたね。

素晴らしいっす。
(⌒▽⌒)ノ
【2010/07/27 07:34】 URL | しげっちゃん #-[ 編集]
由美ちゃん、
折れそうなときほど、
家族の愛情、なにより存在がしみいりますね。
友達やお世話になっている人の存在もまた。

由美ちゃんの周り、心のかたわらには、
由美ちゃんを大切に想うご家族や、人たちがいっぱい^^
ここまでそのあったかさが届いてくるほどだよ^^


「growing pein」成長痛、はじめて知った言葉で
あぁそっかぁぁあと、深く感じ入りました。
痛みや苦しみは、かなりしんどいけれど、
育ち盛りの心には、痛みもまた必要なんですね。
すごく感じ入りました。
私も、痛みや苦しみを味わうときは
今のは成長痛なんだって思って、
しなやかに、したたかに(後者が特に気に入った!)がんばろぉっと^^

【2010/07/27 14:28】 URL | ともみ #zKPY7PiU[ 編集]
♪TOKOちゃん♪
 連日、暑い中ありがとう。
 わたしの周りが「しあわせ」をキーワードに
 いい風に回転し始めています。
 すべては、自分の心持ちひとつ
 そうすると「しあわせ仲間」が急増中!!笑

 ゆったりとお客様をお迎えできますように
 がんばりましょう!!ねっ。

♪しげっちゃん♪
 あちらもこちらもコメントありがとうございます。
 本当にそうね~
 自分で気がつくかどうかは、大きな違いよね。

 で、それは実は「苦しみ」ではないのかもしれないね。

♪ともちゃん♪
 ほんと、ほんと、そうよね~
 大切な人の存在を再確認だったのかもしれないよね。
 
 後者・・・私も気に入っているんです。
 でも、前者と共にあってこその
 生かされる後者ですよね。

 ありがとうございます。
【2010/07/28 06:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

