スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イマココを生きる
白バラ咲いた

我が家の庭に小さな小さな白いバラの花が咲きました。

元をたどれば一昨年の年の暮れに
いつものようにごあいさつがてら寄った
大好きなお花屋さんの「カリテスさん」からの
いただきもの

バラが大好きな娘のことを
いつも温かい笑顔で迎えてくださるカリテスさんからの
贈り物のバラ一輪でした

口は細いけれど底にはたっぷりと水の入る一輪挿し
そして、我が家のちょっと寒いくらいの室温
いろんなことがバラの環境によかったのでしょうか
1ヶ月くらい花を咲かせ続け
さすがにもうおしまいねと思って
ふと切った茎の先端を見ると
白いおひげがのびていました

あっ!!このバラまだ生きようとしている!!
娘と二人、きゃっきゃとお父さんに報告

「よかったね~」と相づちを打ってくれる
優しいとうちゃん

それから春先になるまでは
茎と数枚の葉だけを残して、
キッチンの窓辺で根を伸ばしていました

温かくなった頃をみはからって
庭の土におろしたのです
こんな経験は初めてです
枯れてしまうかもしれません

そうやってドキドキ見守っていた数ヶ月
夏の暑い日はときどきお水をあげたけれど
葉が増えるわけでもなく
茎が上へのびるわけでもなく
それでも、茶色く枯れるわけでもなく
ましてや花が咲くわけでもなく

この10センチに満たない緑のバラの茎は
我が家の庭に息づいていました

冬もそのまま
1年が過ぎるころにも
庭で雪をかぶりながらも
なんの変化もありませんでした

私は心の中で
「きっと、今、根をぐんぐんのばしているんだな」と思い
それでも、以前ほど気にとめることもなくなっていました

ところがほんの数日前です
ふと庭に目を向けると
「あれ?小さなバラが咲いとる!!」
「見て~父ちゃん!見てよ!ひろっち」
「バラがとうとう咲いたよ!!」

みんなそれぞれの仕事や学童にでかけなくちゃいけないのに
朝の一時、私の声に
庭の方に向かいました

一生懸命生きていてくれたんだね
花を咲かせるだけの栄養を蓄えることができるまで
その環境が整うまで
一日一日「今 ここを 生きていたんだね」

成長が早いわけでもなく
変化があるわけでもなく
花を咲かせて注目をあびるわけでもない
何気ない日常を
それでも大切な日常を
一日一日過ごして

切り花として我が家に来てから
1年8ヶ月後の今
再び花を咲かせてくれました

今 ここを 丁寧に生きる
自分の命を自分のタイミングで輝かせる
とっても素敵なことだなと
この小さな白いバラをみていて感じました。

花束になるような
色とりどりの大輪のバラも素敵だけど
今の私には
我が家の庭に咲いた
この小さなバラが何倍にも輝いて見えるのでした

スポンサーサイト
【2010/08/14 00:15】 | 未分類 | コメント(6) |
<<「I Know ♪」 | ホーム | しなやかに したたかに ♪>>
コメント
由美子先生、こんばんは★ミ

この記事を読ませていただいて、真っ先に『星の王子さま』を思い出しました★
それから、由美子先生からのメッセージの様なものしっかりと伝わってきた様に思います
バラの花が先生にとって輝いてうつるのは、先生やひろっちちゃんがお水をあげて愛情を注いできたバラだからですね★大切な大切なバラなんですね。
そして今花を咲かせてくれている。
バラも頑張って輝く様に咲いたのでしょうね(^-^)

退院して3週間が過ぎましたが、今を真剣に生きてみたいと思いました。
貴重な記事、ありがとうございます!!!


【2010/08/14 01:43】 URL | ユリ子。 #RqWBMyRA[ 編集]
♪ユリ子さん♪
 そうですね。
 見えないけれどある、
 見えないけれど頑張っている
 見えないけれど大切なモノ・こと

 そんなことが世界にはたくさんありますね。
 
 自分の見えたり感じたりすることに
 不安に思ったり、恐れたりすることも
 あるけれど 
 それをそっと包む方法をしっていれば
 なんだか穏やかに暮らせそうな気がします。

 真剣に生きる
 ユリちゃんは、とっても真剣に生きている人
 いつもそう感じていますよ。
 そして、私も・・・
 
 共にこの人生、懸命に歩む仲間でいようね。
【2010/08/15 08:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん一家の愛情を受けて
日々静かに成長したバラ。

小さいけれど
とってもしっかりした茎。
清楚なかわいい花。

この夏の暑さにも負けず、
元気に咲いたのですね。

とても素敵です。

由美子さん、
体調をくずされていたのですね。
(マロンさんちのコメント欄で、
おや?っと思って飛んできました。)

お元気になられたようで
よかったです。
でもまだまだ暑いですから
どうぞお大事にね。

【2010/08/17 15:48】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 ありがとうございます。
 コメントいただいて
 本当に嬉しかったです。

 人生にはいろいろな時がありますよね。
 いつも元気というわけにはいかないし
 そうでないから
 また味わい部会のかなとも思います。
 
 きっといつか
 お会いできる日を夢見て
 今 この時を大切に生きていきます。
 お互いに
 元気でいましょうね。
 まっさんのいうように
 元気と勇気は使わなくちゃね。笑
【2010/08/22 18:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/24 10:32】 | #[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 コメントありがとうございました。
 とっても嬉しかったです。
【2010/09/10 19:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

