スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「I Know ♪」
ゴーヤの花

我が家の庭に季節はずれのゴーヤの花が咲きました。
9月9日の朝
ふと外を見ると、緑一色だったゴーヤの葉っぱの間だから
黄色の花が2輪、顔をのぞかせていました。

びっくり~!!
今年は、緑を眺めて終わりかな?と思っていたところ
夏から秋の気配へと変わり始めた今頃に
黄色の花を見せてくれました。

このゴーヤは、とってもマイペースさんなのかしら?
このまま実もつくのかな?どうかな?


ごぶさたしておりました。
今年の夏休みは、自分のペースを取り戻すことに
時間を費やしていました。

と同時に家族との時間も
いつも以上に大切に過ごしていました。
特に、これまで水泳部の顧問だったため
娘の宿題に丁寧に関わることは難しかったのですが
今年は、割とゆったりと関わることができました。

その私たちの最近の流行言葉は
「I Know ♪」

日本語にすると、「分かっていますよ♪」かな

娘は私にしょっちゅう
「お母さんのこと 大好き♪」って言ってくれます。
よく
「ありがとう。お母さんもあなたのこと だ~い好き」って
言っていたのですが
ある映画を二人で一緒に見てから
この「I Know ♪」が
私たちのお気に入りの言葉になりました。
「お母さん 大好き」の返事になりました。

その映画は
「西の魔女が死んだ」です。

映画に出てくるおばあちゃんの暮らしは
憧れとも言える暮らしです。
そして、孫娘が
「おばあちゃん 大好き」というと
おばあちゃんは決まって
「I Know ♪」と優しく微笑んで言うのです。

その様子とそこに込められた信頼関係が
とても素敵に思えて
その日から、私と娘の間でこの
「I Know ♪」が大切な言葉になりました。

お母さん大好き
I Know ♪
ひろっち大好き
I Know ♪

しあわせなひとときです。



スポンサーサイト
【2010/09/14 21:25】 | 未分類 | コメント(4) |
<<同じ色の空気を纏う ♪ | ホーム | イマココを生きる>>
コメント
由美子先生、おはようございます!

I know.って実は魔法の言葉なんですよ☆ミ

私はいろんな事を昔から分かっていて、誰にも教えてもらっていないけど、何かあるといつも、私は分かっとるから、って母だけには言ってました。

分かっているって思う事は必ず現実化しますよ!
おまじないみたいに聞こえるかもですが、自分で分かっているのだからそれが出来るんです。

逆に分からないっていうのは曖昧にしちゃって、出来ることもできなくなってしまうんです。自分で分からないって半ば否定しているのですから。

だから分かっているっていうのは魔法の言葉☆
自分はどうこうなると分かってるってすっごく心強い言葉!
だから私はいつも、私は作家になるの分かっとるもん、て母に言っています笑。
【2010/09/15 07:15】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
♪ゆりこちゃん♪
 コメントありがとうね。
 なんて、なんて素敵なお話。
 だから、この言葉を口にすると
 私たちはしあわせな気持ちになるんだね。

 それに、ゆりちゃんのなんていうか
 素敵さがこんな風に表現できたらいいなあとも
 思うコメントでした。

 このコメントは宝物です~
 言葉のプレゼントをありがとうね。
 
【2010/09/15 20:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ステキな母娘のかけあい♪
ほほえましいです^^

映画も見たくなっちゃいました。

近くに映画館がなく、
3人もつれていくとお金もかかるので
もっぱら 一年後のDVD化をまつ
ゆうゆう家です(笑)
【2010/09/18 09:52】 URL | ゆうゆうちこママ #sW.pyMog[ 編集]
♪ゆうゆうちこママさん♪
 いらっしゃいませ~ 
 運動会終わりましたか?
 ゆうゆうさん、小学校は参観できないのかな?

 3人の子供たち
 一人一人にちゃんと向き合っている
 ゆうゆうちこママ母さんの様子に
 いつも拍手をこちらで送っています。

 映画ね
 我が家は総勢3人なので
 たまに出かけますが、
 この「西の魔女が死んだ」はDVDです。
 上映されていたときに見逃してしまいました。
 
 家族で、DVD上映も気を使わずに
 鑑賞できるので、大好きです。

 また、どうぞお越しくださいませ~♪
【2010/09/20 08:56】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

