スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
娘とぶらり ぶらり 二人旅~ ♪
8日に前期終了しました。
だから、この3日はお休みモードの私です。
リフレッシュです。リセットです!!

娘と、春から約束していた美術館へ
連休中日を利用して行きました。
道中については、娘のブログの方に書きましたので
こちらでは、私の目線でお伝えします。

電車で行きたい♪ という娘のリクエストに応えて
向かった先は最寄り駅。
単線の線路なので、途中この駅で登りと下りが交差します。
だから、線路はこの駅だけこうなっています。
【ぶらり旅】はじまりは電車

娘と乗るのは、3回目
1度目は電車体験をしようと初めて乗ったのは4才の時
2度目は父ちゃんと3人で町中に用があり、3人で電車ででかけた年長さんの時
そして、4年生の今回が3度目です。
私が言わなくても、「ここ、なんだか覚えている~。三人で歩いたよね?」
「なんだか、講演会みたいのに一緒に行ったよね?」となかなか確かな記憶でした。

目的地の「21世紀美術館」で開催中の
アーティストさんたちによるマーケットに
愛用している、「てぬぐい屋 chacoこさん」が出店しているはず~と思って
楽しみにしていました。

【ぶらり旅】アートzaマーケット

何年も前に、アルテアラルテさんでの個展がきっかけで
家の中で愛用するようになった、chacoさんのてぬぐいたちです。
今は、ステーショナリーのデザインもされているようです。
いつもは、ネット販売の多いchacoさんです。
初めて、お目にかかりました。
店頭でお話していたら、バケツをひっくりかえしたような大雨が・・・

「雨だとなんだか寂しくなっちゃいますよね~」というchacoさん。
商品がぬれちゃって大変と思っている私と
違う、お答えでした。
もう少しお話していたかったけれど、雨なので
館内へと入りました。

そうそう、もう一つお気に入りのお店が
革小物のお店でした。
【ぶらり旅】お土産・雑貨

ご夫婦で作っておられるのかしら?
お隣の富山県からの出店ということでした。
革と自然石のコラボ商品にときめきました。

【ぶらり旅】デザイン前のごみ

突然すいません!!間違えてごみをアップしたわけではありません。
ぐるりとまわりが透明な部屋の中ではいつも何か楽しいことをやっているのですが
寄ってみたら、今日はこのありさま!!
一体どうなってるの?と思いながら、イベントの説明を読みました。

私の記憶の中で、かいつまんでお伝えします。

ごみというのは、使えなくなった物ではなくて、持っていた人が
いらないものとして、捨てた物である。
だから、使う人がそれを手にすればごみではなくなる。
そこで、アーティストさんたちの集団がこのなかから
物を救出して、(自分たちは拾うとは言わないそうです)
手を加え、欲しいと思える物へと変化させます。

3段階に分けて展示するそうです。
第一段階 今回見た、最初の状態 いわゆる「ごみ」の状態
第二段階 救出した物たちの展示
第三段階 手を加え、欲しいと思える物へと変化させた状態

どんな風になるのだろう?と興味をそそられました。

確かに使えなくなって、ぼろぼろの物はほとんどなく
古びた在庫商品だとか、新品の紙袋(店舗名入り)などもあり
消費生活の象徴のようにも思えました。

【ぶらり旅】乙女の金沢

うってかわってかわいいコーナー
「乙女の金沢展」
金沢のラブリーな食べ物や地元作家の雑貨を即売しておりました。
きっと好きな物がたくさんありそうだな~と思いましたが、
今回は食べる物を中心にセレクトしました。

【ぶらり旅】お土産・食

そうこうしているうちに雨もあがり、
美術館を後にしました。

お昼ご飯を求めて、帰りはふらふらと何にしようか?と話しながら
街の中を散策
結局、デパートのレストラン街でいただきました。

お父さんのお土産は8階催事場で開催中の
「お取り寄せグルメフェア」で
博多の地鶏飯おにぎり
神戸牛のコロッケとメンチカツ

夕ご飯においしく頂いたので、写真はありません。笑

ながながと書きましたが
楽しい想い出が一つできました。
後期開始です。
12日からまた心機一転がんばっていこうと思います。


スポンサーサイト
【2010/10/11 07:46】 | 未分類 | コメント(0) |
<<言葉を仕事にする仲間たち | ホーム | 娘からの贈りもの ~「わたしはわたし」~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

