スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言葉を仕事にする仲間たち
大好きな花

先日、嬉しい再会・出逢いがありました。
自分が学んだ大学の研究室の後輩が、金沢を久しぶりに訪れるということで
私たちが敬愛してやまない教授から
研究室のブログで声がかかりました。
私は、その言葉に「即、反応」で出かけることを決めたのです。

正直にいうと、父ちゃんには事後承諾。
「大学の研究室の仲間と夜、出かけたいのだけど・・・」と
参加の返事をしてから報告しました。
なぜか分からないけれど、いや分かるけれど
何か、いい時間になりそうな自分の直感を信じたというところでしょうか。

久しぶりに金沢を訪れた後輩は
自分の夢を叶え、この春から研究者として大学での職を得て
新天地で家族と共に暮らすといいます。
その家族の中には、来春早々に誕生の小さな家族も含まれている。

場所は、仙台
この地は私と何かと縁のある土地です。
そこへまた一人、かわいい後輩が夢を叶えるために住まいする
土地の神様に
みんなをどうぞよろしくお願いしますといいたい気分である。

さて、この日の出逢いは再会だけではなくて
新しい出逢いもありました。
偶然、金沢に仕事で来ていたという彼女は
私の後輩Nさんのさらに後輩
しかも、高校の後輩ということで
こんな機会でもなければ、私と出会うことはかなわない人

現在は、和歌山県でラジオのアナウンサーとして活躍するOさん
出逢った瞬間、なんて素敵な目をしている人だろうと思いました。
その日の20:35のサンダーバードに乗る彼女を見送るまで
教授もご一緒のこの4人で
「言葉」というキーワードを中心に
いろんな角度から、業種を越えて、楽しい会話が繰り広げられました。

そのなかでも、印象的だったのは
声のお仕事のOさんに私が
「ラジオの魅力はなんですか?」とお聞きした後の答えです。

Oさんは迷うことなく
「心で聞かせることです」というようなお返事をされたと思います。
とても、私の心に響きました。
なんだろう~、素敵~って心が震えました。

長年、大学で教鞭をとられている先生
これから、大学で次の世代を育てていくNさん
声を電波にのせて、みんなの心に届けようとがんばるOさん
中学校で「国語」の教師の私

「言葉」を愛し、何かを伝え、自分も学んでいる4人が
この日の夜は、不思議な縁で一つの空間に集まり
語ることができたのは、とても嬉しい楽しい時間でした。

いつも変わらず、威張らず、それでも厳しい目で、でも優しい心で
私たちを導いてくださる加藤和夫教授
先生にお会いすることができて
自分はとても幸せ者だと思います。

きっと、N君や、その他のゼミ生もみんな同じように思っていると思います。
自分も、そんな教師であり、学び続けたいと思います。
タイトルに「仲間」という言葉を使い、先生も入っているし・・・・
失礼になるかなと思いましたが、先生はそんな風に私たちに思わせてくださる
これもまた、加藤先生の大きな魅力なのであります。

語っても語っても、語りきれないくらい楽しい時間でありました。

スポンサーサイト
【2010/10/20 07:20】 | 未分類 | コメント(2) |
<<知っていますか?ピックヨウル♪ | ホーム | 娘とぶらり ぶらり 二人旅~ ♪>>
コメント
「言葉を仕事にする仲間たち」というタイトル。素敵ですね。そして,私もその仲間に加えてもらって嬉しいです。
先日の食事会での再会と新しい出会いをこんなふうに大切なものと考えてくれる越川さんだからこそ,子どもたちに言葉を通じて大事なことを伝えられるのだと思います。お誘いした甲斐がありました。
大学在学中はゼミ生であり教え子であることは確かですが,そこを巣立てば社会人として互いに認め合える大人の関係になれる。大学教員という仕事の役得かもしれませんね。
【2010/10/20 23:42】 URL | 加藤@金大 #-[ 編集]
♪加藤先生♪
 ご登場いただきありがとうございます。
 タイトル・・・まさにこんな気持ちだったのですが
 先生も、仲間って・・・私って図々しいわとも
 思っていたので、
 先生にこんな風に言っていただいてとても嬉しいです。

 自分の心身の調子が整ってきたら
 ちゃんと、素敵な出逢いが用意されている。
 とてもそれを実感できる時間でした。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。
 人生「一期一会」ですね。
【2010/10/21 06:51】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

