スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
国は言葉なり
【金沢研修】千鳥掛け


大好き・大ファン・元気の源のさだまさしさん
今年は、こちらの地元ではコンサートの予定はなく・・・
で、11年ぶりにお隣の県のコンサートホールへ行ってきました。

4階まで客席があって、オーケストラピットもオペラバルコニーもあるのに
当日、満席完売御礼がHPに出ておりました。すごいっ!!

今回は、お父様を亡くされたこともあってか
とっても、亡き人を大切に思わせてくれるお話が心に響きました。
亡くなって、心に帰ってくるという感じでしょうか。
たくさん、心に響きました。

また、ご自分も言葉を生業にされていらっしゃるから
強く感じるのでしょうが、
「国は言葉なり」ということを言われました。
この国の言葉が崩れていくのと、何か社会が狂い始めたのは
関係があると。

そんな時、自分が大学時代に出逢い、大切に思っている「方言」を思いました。
「お国の言葉」ということになりますね。
方言ってなぜ、こんなに人の心をつなぎ、あたためるのでしょうね。

先日、中学生たちが町の中へ研修へでかけました。
その時に「和傘店」を選んだ斑があったので、私も一緒にお邪魔しました。
地元の小学生も取材に来ていました。

【金沢研修】和傘店

【金沢研修】店内の様子

「わしゃ~来年米寿なんや~」という和傘職人のお父さんが
アレコレと質問に応じてくださいます。
小学生が「後を継ぐ人はいますか?」と質問したときに
職人さんが「そうや~おらんがや!あいそんないことやわ」と言われました。

【金沢研修】来年米寿

「愛想なし=寂しい」という解釈でいいかな?とおもうのですが
こちらでは、よく使われてきた言葉です。
私たちも、聞いて育ちました。
でも、小学生たちは????という顔をしています。
私、思わず通訳をしていました。(笑)

国の言葉がどんどん消えていく。
ほんとうにあいそんないことです。

「国は言葉なり」その意味と心を考えながら
家族の待つ家へと帰りました。

【金沢研修】いいもんやろ

米寿の和傘職人の松田さんのように
自分の仕事を誇りに思い、心のある言葉を操れる
そんなばあちゃんに私もなりたいな~。
そんな人が増えたら、この国はまだまだ元気になれるそんな気がします。

さださんのコンサートはトークがおもしろいと有名だけど
ただ、笑わせるだけではなくて
その時どきの自分に合ったメッセージを投げかけてくださる
そんなコンサートだから、大好きなんだよな~

これからも、私の元気の源でいてほしいです。
一年に一度、自分への大きなごほうびです。

今回は、いつかご一緒できたら嬉しいなと思っていた
まさえさんとプチ旅行気分を楽しみながら、行ってきました。
お互いに長く、さだファンのようで
同じコンサートを並んで聴いて、思いを語り合いながら揺られる電車は
格別の時間でした。ありがとう~♪



スポンサーサイト
【2010/10/24 20:59】 | 未分類 | コメント(2) |
<<卯年 今年もよろしくお願いいたします | ホーム | 知っていますか?ピックヨウル♪>>
コメント
こちらこそ♪
とっても素敵なプチ旅行でした。
コンサートは、私の中ではベスト3に入るくらいの深い感動でした。
楽しい時間をありがとうございます。
【2010/10/25 18:43】 URL | マサエ #-[ 編集]
♪マサエさん♪
 ありがとうございます~♪
 本当に楽しかったなあ。
 なかなか、一緒に行く人もいなくてね
 また、是非ご一緒させてくださいね。
【2010/10/27 19:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

