スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
恩師あらわる
私たちの世界では一年に一度
教育委員会に授業を公開しなくてはいけません。
今年の私の公開授業は10月6日でした。
その時にやっている教材なので
今年は3年生なので「和歌」の授業でした。
みなさん、和歌好きですか?

中学生のみんなは古典を竹取物語からはじめ
2年では平家物語、3年では和歌とおくのほそ道をします。
私、万葉集が大好きです。
あのおおらかさと素朴さとストレートな感じが大好きです。
でも、中学生にその感じを味わってもらうには・・・・と
日々悩み続けて3週間ほど。
公開授業の時にそのまとめの授業になりました。

自分が好きな和歌一首を選んでなぜ好きかという理由と共に
現代に置き換えたらどんな情景になるか
自分のリアルな言葉に置き換えて考える・・・・そんな展開。
中学生はすごいのです。
まとめの感想なんかは私が思っているより
しっかり和歌の世界に迫っています。
「こんなスピードを求める現代にこの和歌のような
 後生にのこる作品がこれから生まれるのだろうか疑問だ」なんて
感想もありましたよ。

ところで・・・国語の担当官が視察に入るのはよく分かっていました。
ところが授業がはじまってしばらくして
私は目が点になりました。
自分の中学時代の水泳部の顧問がそこに立っているではありませんか。
うう~む。冷や汗たらり。
先生は私が今日授業をするって当然知っていたとのこと。
ふいうちをくらって授業のある部分がすっとんでしまいました。
まだまだ修行の身の私です。

とても怖くて優しい先生でした。
授業中にもかかわらず、「こんにちわ」とご挨拶。
にっこり微笑まれました。

写真は他の国語の先生の授業風景を撮影中にまたまた遭遇したので
隠し撮り。あやしいね。

実は、リンクにもある「農園日記」のシン君もこの先生に習っていることが
先日判明。
今年も内川で楽しいことやるから遊びにおいで~と
誘ってくださって去っていきました。
いくつになっても先生はやっぱり先生でした。

20061007080100.jpg

スポンサーサイト
【2006/10/08 04:18】 | 未分類 | コメント(15) |
<<non's houseさんへ行きました | ホーム | ミニオフ会?>>
コメント
由美子さん~おはようございます!
今日お店にお越しくださるんですかーー!!
わーい♪うれしいです~
車は、お店の前に4台止めることが
できますよ~♪
今日は、日曜日で、たぶん初めての方が
何人かいらっしゃると思いますので
是非、名前を言ってお声をかけてくださいね
由美子さんのお越しを楽しみにまっています~~♪♪
【2006/10/08 08:03】 URL | nonshouse #oNVs3kEU[ 編集]
♪nonさん♪
 とっても楽しかったです。
 おいしいランチも紹介して頂きありがとうございまいた。
 今日は、父ちゃんは一日中寝ていました。
 運転してくれて、感謝です。
 今度行くときは。電車にしようかな。
【2006/10/09 20:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
お==!!ブンジさんや!!
確かに、とっても厳しい先生でした。
でも、オレの大切な恩師の一人です^^
年をとっても変わらす元気ですよね♪
【2006/10/09 22:31】 URL | シン #-[ 編集]
♪由美子さん♪
「いくつになっても先生はやっぱり先生でした」~
温かな記事をいつも拝見させて頂いておりす。

「和歌」の授業~生徒さんたちとの楽しい授業のご様子が伺えてまいります。

「5行歌」~公募の入選発表号が今日送られてまいりましたこと、ちょっと控えめに書かせて下さいませね。

アキヒコさん!ご入選おめでとうございます~☆
とてもすてきなお歌ですから、由美子さんのおゆるしを頂いて、こちらに発表させて頂いても宜しいでしょうか?
(ちなみにわたしの歌も入選を頂きました~^^*)

由美子さん、どうぞ宜しくお願いいたします。
【2006/10/10 16:36】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪シン君♪
 そうそう、あの日遊びに寄らせていただいたおかげで
 楽しい遊び場を発見しました。
 
 さすがに先生の写真は小さくのせておきました。
 文ちゃんは、どこにいっても格好いい先生やね。
【2006/10/10 18:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 私、人の出会いに恵まれているってよく思うけど
 先生との出会いにもとっても恵まれているのです。
 
 5行歌お二人とも入選おめでとうございます。
 この欄だと目にとまりにくいので
 一つの記事として取り上げさせて頂きたいので
 どうぞメールでお二人の作品をお送り下さい。
 楽しみにしております。
【2006/10/10 18:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪由美子さん♪
由美子さんからお書きして頂けるなんて~♪
とっても嬉しいお返事をありがとうございます。

後日に、またメールをさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

《non’s house》~
いろいろすてきな楽しいものがいっぱい!!!
あ~♪布のバックも~パッチワーク大好きだったいつかのわたしも~~~^^♪

すてきなお時間の分かち合えをさせて頂いております。
ありがとうございます☆
【2006/10/11 17:18】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 先日の葉書の紹介も温存しているので
 是非是非メールをくださいませ。

 パッチワークは自分ではまったくやったことがないですが
 あんまり懲りすぎない、こんな感じのバッグが
 好きです。

 今度の旅行にはこれを絶対に持っていきます。
【2006/10/12 21:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/14 10:55】 | #[ 編集]
♪由美子さん♪
お言葉をとってもとっても嬉しく思います。
今日慎んでメールをさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは楽しみに、ゆっくりと~お待ちさせて頂きたいと思います。

♪アキヒコさん♪
入選歌を、由美子さんへご一緒にお知らせをさせていただきました。
ありがとうございました。

【2006/10/14 11:18】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
そういう理由でしたか。
流れ☆☆。
昼下がり玄関でヒマワリの種をえり分けていると
通りがかったおばあさんが黄色のこのはな 見たことない 一株いただけませんか。
「はい 植えた覚えもなく今年はいつのまにか増えていた。毎年チューリップを植えるために掘り起こしているはずなのに。どうぞどうぞ」
どこから来たのでしょう。
【2006/10/14 18:51】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 おお、受け取りました。
 早とちりを失礼しました。
 
 どん風に記事にしようか思案中~。
 送ってくださってありがとうございました。
【2006/10/15 15:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 道ゆく人は結構見ていますね。
 アキヒコ農園次は何を植えるの?
 
【2006/10/15 15:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ダイコンを植えました。
小さな畝を作って畝にはダイコン
畝と畝の間にはチューリップの球根の予定です。土壌の恵みを無駄なく頂けそうです。
今日やっとゴーヤを抜きました。
もう一つ期待していたけど沖縄みたいには行かなかったようです。
【2006/10/15 18:24】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 大根ですか。あたった!!
 大根かなあって思ったんです。
 うちのプチトマト放っておいたらまだ収穫できます。
 姫が今日もつんでたべておりましたよ。
【2006/10/15 19:05】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

