【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朋遠方より来たる  金沢東茶屋街篇
9:30分に待ち合わせ場所で合流

旅番組で必ずと言っていいほど取り上げられる
「東山」にご案内。
学生時代によく訪れた場所です。
一本裏に入った「ゴーシュ」という喫茶店では
語りの舞台をしたこともあったっけ。

20061015153136.jpg


昔の茶屋街をそのまま残しています。
本物の芸者さんも健在です。
茶屋もまだ存在していますし、町をあるけば三味線の音が。
小京都といった風情が楽しめる場所です。

20061015153153.jpg

20061015153305.jpg


資料館として開けている場所もあれば、普通に民家として住んでいる家もあり
お店もあれば、民宿もある
この町はそんな町です。
マロンさんがどんな視点で写真を撮ったか楽しみにしています。
私はあんまりたくさん撮りませんでした。

オススメは加賀藩に献上していた「加賀棒茶」
茎茶です。とってもおいしいのですよ。
茶房「一笑」さんでこうにゅうできます。
私の母がここのお茶のファンなのですが
どこででも購入できないので、行ったら買ってきます。

20061015153220.jpg


同時に「香りの小箱展」を開催していました。
義母は香り物や飾り物が好きなのでお土産はこれにきめました。

20061015153244.jpg


私もすっかり観光客になってしまいました。
【2006/10/15 15:40】 | 未分類 | コメント(8) |
<<朋遠方より来たる  浅野川散策篇 | ホーム | 朋遠方より来たる 徳光海岸篇>>
コメント
はじめまして。ブログを訪問していただいて、とってもうれしいです。
私も、少し前になりますがゴーシュに行ったことがあります!
雰囲気が良くて素敵でした。
また、ブログの方にもお邪魔させてください。
【2006/10/15 17:54】 URL | manyoucafe #-[ 編集]
♪manyoucafeさん♪
 早速のご訪問ありがとうございました。
 実は私、万葉以外にも高岡イオンのファンでして
 一年に何度かぶらりと出かけます。
 今日もどうしようかと迷ったのですが
 昨日は1日楽しく金沢観光したので
 今日は大人しくしていました。
 
 私もまた万葉カフェさんにお邪魔しますね。
 どうぞよろしくお願い致します。
 
【2006/10/15 19:03】 URL | 由美子 #-[ 編集]
金沢の町が京都に似てると思ったけど、ここは本当に雰囲気がそっくりですね。
でも、私はここには行きそびれてます。
残念i-177

東山には大学時代の同級生が住んでいることを今思い出しました。
年賀状のあて先に毎年「東山」と書いているのに。
これはぜひとも行かなくちゃ(また行く所が増えてしまったわ)e-282
【2006/10/15 19:35】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
高岡イオン、私も大好きです!
もともと、ジャス姫(ジャスコ)と呼ばれるくらいジャスコ好きでして、高岡イオンが出来たときからとりこに。
でも同じ富山県内なのですが、高岡まで少し距離があるので、年に数回行くだけなのですが。
【2006/10/16 11:22】 URL | manyoucafe #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 さ~どうしますか?
 お友達がいらっしゃるということは
 1日ではとてもおさまりませんね。
 楽しみ楽しみ~。
 
【2006/10/16 20:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪manyoucafeさん♪
 高岡イオンって何であんなにワクワクしるのでしょうね。笑
 太閤山の友達のところへ行った帰りに寄ったりします。
 高岡の方ではないのですね。
 富山市ですか?
 私、わりとよく富山に行くのですよ。
【2006/10/16 20:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
東山、とても心に残りました^^
落ち着いた街並み、
三味線の音も聴こえてきましたよね~♪
ほんと、北陸の小京都でした^^
由美子さん、とても綺麗に写真を撮っていらっしゃるので、
私、載せるのが恥ずかしくなってきたわ・・^^;

お母様たちは、喜ばれたことでしょうね♪
「香りの小箱」素敵でした。
【2006/10/16 22:00】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪マロンさん♪
 マロンさんがファインd-を通してどんな風に
 この町をとらえてくださっているか楽しみです。
 
 この町は思い出の町なの。
 一人でよくぶらぶらしてお茶のんで。
 
 駄菓子屋さんでなんでも一ついいよって言ったら
 まさかアイスをえらぶとはね~
 つきあわさせてごめんね~。
 ありがとうございました。
【2006/10/17 06:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

