【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朋遠方より来たる  浅野川散策篇
金沢には男川と呼ばれる犀川と女川と呼ばれる浅野川があります。
浅野川は今でも、朝5:00くらいから友禅流しをしていて
生活排水の出る7:00には引き上げているようです。
大学生の頃大会で早く学校へ行かなくてはいけないときに見かけたことがあります。

その浅野川は東山の真横を流れています。
ほとりには徳田秋声記念館もあります。
下流のほうには泉鏡花の記念館もあります。
文学と文化の町です。

その浅野川に梅ノ橋という木造の欄干を残す橋があります。
そこの付近を散策しました。
20061015195552.jpg

*遠くに見えるのはマロンさん!!

欄干でマロンさん夫婦と娘が何やら話しております。
すっかりマロン夫婦になついてしまいました。

20061015202512.jpg


この後、大通りに出たら
昨年の秋にできたばかりの
七尾一本杉通りでおなじみの「白井昆布」さんを発見


スウさんから東山に行くことがあったら是非二階のギャラリーをみてごらんと言われていたことを思い出しました。
20061015202729.jpg


これ海藻を押し葉にした野田三千代さんの作品
10月19日(木)には
特別紅茶として
「海の森とせいめいのれきしの不思議」というお話しあります。

正直に言って、ここまできれいだとは思っていませんでした。
一気に野田さんの作品の虜になりました。

ポストカードではお伝えしきれませんが見てください。


20061015203124.jpg


20061015203137.jpg



20061015203151.jpg


20061015203205.jpg


以上四枚の中から先着二名さまにこの「海藻の押し葉ポスカ」を
プレゼントします。非公開コメントでメールアドレス付きでご応募ください。
どれがいくかはお任せいただけますか?

とっても楽しかったこの日の思い出を少しですが
お福分けいたします。
20061015203726.jpg

【2006/10/15 19:51】 | 未分類 | コメント(7) |
<<朋遠方より来たる  お店篇 | ホーム | 朋遠方より来たる  金沢東茶屋街篇>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/15 21:10】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/16 09:25】 | #[ 編集]
ご応募ありがとうございました。
以上2名の方にお送りさせていただきます。
お二人さん、待っててね~。
*職場からでした。
【2006/10/16 09:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪由美子さん♪

すてきなすてきな金沢紀行をありがとうございます。
サラサラ浅野川の水が可憐にも今日の空にも歌ってくるよう~♪♪♪
秋の日の中はみなをやさしく咲かせてゆくよう~♪♪♪
美しいお天気に恵まれまして、ほんとうに素晴らしい良い日だったことでしょうね。

☆お写真がまたとても自然で、すてきですね☆

小京都・金沢~新しい風をまた楽しみに訪れたいなって思っております。

由美子さんといつの日かお目にかかれますように~~~
【2006/10/16 14:24】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 本当にいつかお会いしたいです。
 お里帰りされる前に途中下車で
 金沢にお寄りくださいな。
 その時はアキヒコさんも誘わなくちゃね。

 メールもコメントもしかと受け取りました。
 ありがとうございました。
【2006/10/16 20:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
浅野川、穏やかな流れで、
女川とは、なるほど納得ですね~♪

あらま・・私が写ってる・・^^;
ひろこちゃんとは、何を話していたのかなぁ・・??^^;(笑)

海草押し花、色とりどりで、
こんなに色んな酒類があるんだ~・・
と、感激しました。
これも、由美子さん、綺麗に撮られていますね~♪
【2006/10/16 22:08】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪マロンさん♪
 この「白井昆布」さん、行ってみたかったんだ~。
 マロンさん、良い機会を作ってくださってありがとう。
 こんなにこんなに海藻がきれいだなんて!と
 感激して撮っていました。
 
 あのね、明日の特別紅茶いくの。
 だって、グッドタイミングで明日はテストで早く終わるのよ。
 お話し聞いてくるわね、
【2006/10/17 06:37】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

