【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朋遠方より来たる  お店篇
マロンさんが来たら一緒に行こうと思っていたお店がいくつかある
その中から今回は3店(展示場所を入れると4店)ご案内しました。

車はどちらかを置いてほとんど一台で回りました。
初めは先日から何度となく訪れ、その都度新しい発見がある

絵本と石けんの店「宇吉堂」さん
20061015210638.jpg


今回は絵本の他にチェルノブイリの子供を救う活動の一部になるということで卵型のペーパーウエイトも連れて帰りました。
20061015210605.jpg


職場で使おうと思っています。
ここへ来て本を見せてもらいながら
娘の本のめくり方とか取り扱いも声をかけて注意をしてくださる
うきちさん。感謝しています。
母だけが言ってもなかなか浸透していかないけど
家に帰っても「うきちどうさんも言ってたでしょう?」って言うと
覚えていて気をつけています。

お昼はどうしよう?とおもっていたのですが
宇吉堂さんで「al&元気な野菜のっぽくん」の話が出たので
車を置く場所もたっぷりあるし
ここでランチタイムにしました。

20061015211223.jpg


本日一番の遠出は小松の山の中にある紅茶専門店
「イーストリバー」さん
マロンティーを前にお送りしていたことや
とても自然がきれいな場所なので
是非・・・・ということで参りました。

いろんなところでゆっくり楽しんだので
イーストリバーでの滞在は短くなりましたが
楽しんで頂けたか心配です。
今度は、半日くらい時間をとってでかけましょうね、マロンさん
20061015211538.jpg


玄関前の野いちごが真っ赤できれいでした。
星野道夫さんがとった写真を表紙にした
梨木果歩の本があるのですがそれを思い出しました。

20061015211826.jpg


残るはマロンさんの写真が展示されているベリーベリーカフェです。
moom-ponさん
fumifumiさん
mizuhoさん
がマロンさんと作品達に会いに来てくれました。
本当に本当にありがとうございました。

帰り際、しょうっちゅう会っている我が家の娘と
mizuhoさんのところのたっくんが楽しそうでした。

20061015212110.jpg


この後マロンさん夫婦は福井まで移動して芦原温泉に泊まられたそうです。
どうぞ、金沢での思い出が良い思い出でありますように。
いろんな場所に一緒にいてくれてありがとうね。
お土産にくださったあのフレーム、とっても嬉しかったです。

きっと、また来てね。

【2006/10/15 21:23】 | 未分類 | コメント(19) |
<<夕日の沈む | ホーム | 朋遠方より来たる  浅野川散策篇>>
コメント
マトリューシカかと思ったらペーパーウェイトなんですか。
素敵!
チェルノブイリの子どもたちを救う運動もされているとは、ますます行ってみたくなりましたe-266

mizuhoさんにも会えたんだあ。
ほんとに盛りだくさんで欲張りな1日でしたね。
由美子さん、丁寧な報告をありがとうv-448
私も一緒に周った気分を味わいました。

【2006/10/15 21:52】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
由美子さん、ありがとう。
素敵な機会を作って下さって。
今月中に、もう一度、カフェに行くね~。

マロンさん!ありがとう!うれしかったです!
この場を借りてお礼です!
今ごろ、無事に到着して、ぐっすりかな?

hiromiさん!
また、そのうち会えるよね!
【2006/10/15 23:41】 URL | mizuho #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/16 07:18】 | #[ 編集]
♪hiromiさん♪
 お人形はマトリョーシカですよ。正解!!
 私が購入したのはその横にある卵形のもの。
 分かるかしら?

 hiromiさんがきたら、このお店と東山ははずせない?

 hiromiさんにそういってもらえると嬉しいです。
 和室で阿波弁聞いて、先に声をかけたのは
 マロンさんだからね。
 私たちをつないでくれたのは彼女です。
【2006/10/16 20:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪mizuhoさん♪
 忙しいmizuhoさんが時間を作ってきてくださって嬉しかったよ。
 マロンさんもhiromiさんもみんな大切お友達。
 場所は違うけどあちこちでつながって嬉しいねえ。
【2006/10/16 20:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさま♪
 ご訪問ありがとうございました。
 私の方こそ楽しみにしています。
 一緒にいく友人も楽しみのようです。
 よろしくお願い致します。
【2006/10/16 20:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん、はじめましてe-266
先ほどは、訪問&コメントありがとうございましたe-343
マロンちゃんから個展のお話を伺ったときは、是非私も金沢へ~と思ったのですが、夕方からのオープンということで、今回は見送らせて頂きました~
早速、拝見させていただきました~
いろんなところをご案内されたのですねv-344
すてきなところばかりで、じっと見入ってしまいました~
金沢はお隣なのに数回しか訪れたことがなくって・・・
一昨年の厚生年金会館でのさださんのコンサートは夜でしたが主人にムリ言って連れて行ってもらったんですよ~
去年はフェニックスにも連れて行って貰いましたが、今年はコンサートは行けませんでした。
今までブログのお友達で熱烈な?さださんファンの方はあまりいらっしゃらなかったので、また由美子さんともお知り合いになれてとっても嬉しいです。
由美子さんとも是非いつかお会いしたいですね~
「至福」の方はあまり更新できてなくて、してもゲームの話が多くて申し訳ないですが、よかったら「晩ご飯」のほうへもまた遊びにいらしてくださいませ~
これからもどうぞよろしくお願いしますv-435

初めての訪問なのに、長々と失礼しましたv-421
【2006/10/16 22:30】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
「宇吉堂」さん、あたたかで、
ついつい長居してしまうお店ですね^^
カメリアーノさんが描いてく下さった
私たち夫婦の似顔絵、宝物です~♪
ありがとうございます^^

ランチ、ヘルシーで、美味しかったなぁ~♪
お店の雰囲気も良かったね^^v

イーストリバーさんは、
由美子さんのブログでの記事を見て、
ずっとずっと行きたかった場所♪
夜穂さんにもお会いできて嬉しかったな~♪
お店で頂くマロンティーの味は、格別でした^^v
主人の飲んだマスカットティーも美味しかったです。

べリーベリーカフェでは、
mizuhoさん、fuifumiさん、moon-ponさん、
来て下さって、本当にありがとうございました♪
幸せ気分でいっぱいの私でした。

早朝から、夜まで、半日以上も、
ずっとずっとお付き合いくださって、
行きたかった場所に連れて行って頂き、
由美子さん、本当にありがとうございました。
最高の一日となりました。
お天気にも恵まれて、良かったです♪
【2006/10/16 22:42】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子さん、今晩は♪
先日は、失礼致しました。
メールさせて頂きましたが、今度は無事に届きましたでしょうか。
マロンちゃんとの、散策のご様子、とても素敵なお時間だったご様子ですね。
金沢には、昨年一度だけ伺ったことがあります。
本当に素敵な所ですね♪
個人旅行でしたし、初めての金沢でしたので、見逃してしまったところが多々あったのだろうなぁ~と、今回の由美子さんの記事拝見しながら、今更ながらに、残念に、思えてしまいました。
【2006/10/16 23:43】 URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]
由美子さん、こんばんは~
マロンちゃんを囲んだ、お友だちとの再会、楽しかった様子が伝わってきました。
そこに、加われなかったことが残念でなりません。楽しみは先にということで、又の機会を夢見て^^

金沢、素敵なところがたくさんありますね。
ゆっくり歩いたことが無いような・・
古都金沢、もっと知りたくなりました^^
【2006/10/17 00:11】 URL | hitoko #-[ 編集]
今日(10月16日・月)は朝6時32分の“しらさぎ”で名古屋に行ってきて23時ちょい過ぎに家に帰ってきました。コメントがこんなに遅くなってしまってごめんなさい・・・
ベリーベリーカフェでは本当に楽しかったです。
あのほっこり~っとした雰囲気の仲間に加えてもらえたの・・・ホント嬉しかったです。
マロンさんご夫婦も由美子さんと一緒に素敵なところをいっぱい周ってこられて良かったですね。

由美子さん「宇吉堂」さんってどこにあるのですか?
実は今日先生のところのレッスンの後、友人の『親子展』を見てきたのです。
豊橋にある絵本屋さんのギャラリーだったけれど、彼女達の作品は勿論のこと、その絵本屋さんの雰囲気がとっても素敵だったんです。
時間が許せたら1日中でもそこにいていろんな絵本を読んでいたい・・・と思ったんです。
金沢の方でもそんなお店があったらいいなぁ~と思いながら帰ってきたんですよ。
【2006/10/17 00:44】 URL | fumifumi #-[ 編集]
♪らっこさん♪
 ようこそ、いらっしゃいませ~嬉しいわ。
 
 厚生年金、当然私も行きましたよ(笑)
 私たち気づかずにオフ会してる?なんてね。
 オーバードまでは娘が産まれる前は行っていたのですが
 さすがにここ最近は当地以外はいけません。
 今の夢は、一度大阪フェスに行きたいなあ。

 どうぞどうぞ、いらしてください。
 マロンさんと行ったところ、再訪しましょうか?
 
 私は学生時代、福井市美術館まで行ったことあります。
 部活動の会場ばかりで観光はほとんど・・・。
 あっ、東尋坊と水仙を見に彼と(旦那になりましたが)デートしました。
【2006/10/17 06:45】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 一つ一つに丁寧なコメントをありがとうございました。
 私はどのお店も行ったら長居しちゃうので
 この日はちょっと濃縮タイプの訪問でした。
 
 どの場所もその品物だけではなく
 お店の人との関係とか、心とか、気配りとかが
 好きで訪れているのだなあと再認識しました。
 
 大好きなマロンさん夫婦を大好きな場所に
 お連れできて嬉しかったです。
 ありがとうございました。
【2006/10/17 06:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hitokoさん♪
 どうもありがとう~
 どうぞどうぞいらしてくださいね。
 もちろん、カメラを持ってね、
 
 おもしろいところや素敵なところがたくさんだよ。
【2006/10/17 20:52】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪fumifumiさん♪
 わ~お疲れ様です。
 すごいなあ、ずっと名古屋へのお勉強を
 続けていらっしゃるのですよね。

 宇吉堂さんについては、メールしました。
 分かりますか?
 いつでもナビしますよ。
【2006/10/17 20:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
むちゃくちゃ楽しいツアー(お店めぐり)ですねi-266

由美子さんのブログにときどき登場する
「宇吉堂」さん、読めば読むほど興味がわきます。
時間ができたらふらり行ってみようっと。
(いろんなもの買っちゃいそうです・・・)

「白井昆布」さんの
ギャラリーの海草さんたち素敵ですねー。
ポストカードも友達に送ったらビックリ&喜ばれそうですね。

それと、男川と女川のお話しりませんでした。
以前、彦三勤務だった頃
7/7に友達と「浅野川へたんざく流しにいこう!」といったのですが、
思いのほか流れが速くて思わず笑ってしまったことを思い出しました。

また、おじゃましまーす。
【2006/10/19 12:55】 URL | amica #qx22Rq7A[ 編集]
♪amicaさん♪
 お帰りなさい~。
 八重山のお話し聞かせてくださいね。
 
 宇吉堂さん、是非是非おすすめです。
 OLIVEさんと一度一緒に行ったので
 よくわからなかったら聞いてね。
 本当に、小さな空間なのに魅力的な本が
 いっぱいです。
【2006/10/19 19:05】 URL | 由美子 #-[ 編集]
こんばんは。
マロンさんとの素敵な時間。
とってもくわしく書いて下さってありがとう。
私までなんだか一緒に「旅」した気分になりました。(^^)

こちらにお集まりのいろいろな方のお話も
楽しみに伺っています。
みなさん、とっても素敵な方たちですね。

マロンさんの金沢の旅が
とっても温かなよい旅だったことが感じられて
読んでいる私まで、とても幸せな気持ちになりました。

それにしても、素敵なお店がたくさんあるのね。
私もいつか行ってみたいなぁ。
【2006/10/19 20:41】 URL | キウィバード #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 いっらしゃいませ~。
 マロンさんのすろうらいふへ行ってから
 こっちにきたら、キウィバードさんが来てくださっていました。
 見てくださってありがとうございます。

 本当に楽しくて、娘もあの笑顔です。
 どうぞどうぞ時間ができたらいらして下さいね。
 
 まっさんのコンサートの話、また楽しみにしています。
【2006/10/20 22:53】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

