スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
異国の風~♪
大学の研究室の後輩でタイの王立大学で
日本語教師をしているyukiちゃん。
最後の一時帰国ということで金沢に遊びにきてくれました。
(永住ではありません。帰国するのです。あしからず)

確か、初めて会ったのは昨年の10月だったような~・・・
でも、前から知っているような懐かしさがあるのは
どうしてかしら?
どうやら、彼女の母上ニポポ様と私が似ているらしい!と判明。

私は前にもましてニポポ様にお会いしてみたくてたまりません。
この日、たくさんのお土産と共に異国の風を運んでくれました。

駅近くでランチをした後は、
また行ってしまいました。宇吉堂さん。
たぶん、日本語を教える彼女にはおもしろい本屋さんかなと。

でも、娘がくっついてしまって
ゆっくり見られなかったかな。
また、帰国したらゆっくりみてね。

このお店の看板犬フェフェ

20061022083638.jpg


行くたびにどんどん、居心地をよくしている感じです。
この日は、玄関にかわいいのれんが登場。
うきちさんの手作りだそうです。

20061022083655.jpg


yukiちゃん、うきちさんといろいろお話ししていましたね。
お二人の姪っ子さんがタイにいるとか。

津波からもう2年以上経過するタイ。
そこで暮らす人々のこともお話しを伺いながら考えました。
良い絵本を作る方で、休暇で初めてプーケットに行かれて
亡くなられた方の話もうきちさんから聞きました。

タイでは「死」がとっても身近だという話も
日本と比べて考えました。

夏に映画をみてはまった「ゲド戦記」では
クモという魔法使いが死ぬのが怖くてあがいていました。
(いずれ記事にしたいと思っています。)
でも、死をおそれるということは
「今を生きることをおそれているのだ」という台詞があります。
日本人はひょっとして、この世を生きることを怖がっている?

話はそれましたが、狭い日本しかも一つの県でしか
暮らしたことのない私は
いろんな友達やつながってくださる人から
異国の風を感じています。


来週はカメリアーノさんの色鉛筆画教室に娘と二人で参加予定です。
私、小学校の頃から図工・美術の類が全然だめで
特に絵はまったくだめでした。
でも、大人になって描いてみるのもいいかなって思っています。

その後は、金沢ではおなじみの「MAPLE HOUSE」で
ゆっくりお茶タイム。
久しぶりに行くと、すっかりモダンな店に変わっていました。
紅茶シフォンと珈琲のセットを。

20061022083555.jpg


娘がベンチシートでぐっすり寝ちゃったので
時間の許すぎりぎりまで
結婚観や仕事観やいずれまたゆっくりと話をしたいような事を
yukiちゃんと話をしていました。

自分の知りたいことはとことん追究したいというyukiちゃん。
また、異国の風を運んでくださいな。
お待ちしております。
スポンサーサイト
【2006/10/22 08:51】 | 未分類 | コメント(18) |
<<なずなちゃん中学校デビューしました! | ホーム | 夕日の沈む>>
コメント
わ~い!!
由美子さん~
私、kakkoさんが大好きで、もう何度も講演会に行っています。
今度、モナの物語に私の作ったステンドグラスの「塔」も登場するんです!
大好きなkakkoさんを、もしかしたら知ってるのでは?と思っていましたよ~
あぁやっぱり人はつながっているんだねぇ。
もう由美子さんともお友達だね!
「うさと」さんのお洋服も、持っている。東京の池上で買ったの。
すごいすごい!
すごいねぇ~
【2006/10/22 09:18】 URL | perican #-[ 編集]
あ、間違えた。
おきちさんは、知らない人だった。ごめんなさい。ちょっと舞い上がったみたい・・
こんな私をこれからもよろしくね。
28日はkakkoさん、千葉においでになるの。
嬉しい。
【2006/10/22 09:20】 URL | perican #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんにちは~e-266

やっぱり、金沢・教育者でKAKKOさん繋がりだったのですね~e-287

レスにも書きましたが、こうやってブログをとおしてお友達のわが広がっていくってすてきなことねv-344

異国の風ですか~
私はお友達のブログを訪問して異国の風を感じていますv-392
【2006/10/22 11:34】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪pericanさん♪
 あっという間に盛り上がってしまいましたね。
 ここに来てくださるゲストさんのほとんどは
 kakkoさんの講演会に出かけているかも~。
 マロンさんも、なにわのちこママもhiromiさんも
 アキヒコさんにいたっては、kakkoさんの講演会で知り合って
 絵本まで誕生したし・・・。
 
 次のモナの楽しみがますます増えました。
 私、kakkoさんの日記にたま~に登場します。
 今度は、「あっ!」って思ってもらえるね。

 「うさと」さんのお洋服ってどんなんかな?って
 すっごく気になっていました。
 
 うきちどうさんとは別人ですがね。
 ほんと、今日は朝から大興奮しましたよね。
 今後ともどうぞよろしくね。

 ・・・娘の通う小学校はkakkoさんの養護学校の
 お迎えさんです。
 
【2006/10/22 18:30】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 らっこちゃんもkakkoちゃん知っているの?
 ひょっとして、三国の森田銀行とかって
 知ってたりする?

 いやあ、不思議ですね。人の縁ってね。
 マロンちゃんもkakkoちゃん知っているよ。
 おととしの夏はこちらで一緒に講演も聴きました。
【2006/10/22 18:32】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん
本当に嬉しい出会いを感謝いたします~
これからもどうぞよろしくね。
ありがとう。
【2006/10/22 19:43】 URL | perican #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 感謝感謝の1日でした。
 私ったら、pericanさんから何か入っているかな?って
 1日に何回パソコンをみたでしょう?

 こんな日って本当にご褒美ですね。
【2006/10/22 20:09】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/22 20:15】 | #[ 編集]
由美子さん☆今晩は♪
今日も、由美子さんのブログには、きらきらと繋がっていく素敵なお友達の皆様が、おあつまりですね~。
とても、皆様楽しそうで、素敵ですね~♪

由美子さん♪
本日は、キリン玉ちゃん無事到着の御礼のご報告にまいりました。
勝手ながら、当方ブログにても、キリン玉ちゃんお披露目させて頂いちゃいました♪
キリン玉ちゃんの、優しい笑顔は、早速沢山の“笑顔の連鎖”を作ってくれています☆

由美子さん、ありがとうございます♪

【2006/10/22 22:56】 URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]
はじめまして
マロンさんのページから参りました
少し下まで見せていただいてマロンさん発見
そのほかおなじみな方々のお名前も見られました 
またお伺いさせてくださいね!
e-343
【2006/10/23 09:19】 URL | darklady #StrQiFzw[ 編集]
タイの人は最後の一時帰国ですか。
ニュースにはならない本物のタイがわからなくなります。と自分勝手。
やっぱりタイの人だ。隣県の人には思えない。

先週泉野図書館に行きました。往復14キロ。
ちょっとヘトヘト。
たまたま世界の絵本展の初日で30日までしてます。ニカラグアもありました。
日本の原題は?
・THE RICH-HIGH SAMURAI
・THE MONKEY AND THE CRAB
・GRANDFATHER CHERRY-BLOSSOM
・THE MOON PRINCESS
・THE SPARROWS’ INN
全問解った方には
ナゴヤドームの外周は何メートルでしょう?
そう言えば
椎名誠さんが絵本のことで1時間30分先週テレビで話していました。
長新太の絵本で「おなら」がちょうどあった。
一回の量は牛乳瓶何本でしょう?
個人差があるか。
おまけに一日は?
答えは本を読むか、う~ん枕草子の作者に聞けるか.....

「地球の歩き方」でネパール、インド、イラク、イラン、トルコ、モンゴル、タイと旅してきたつもりになったけど「生=死」は感じました。
イスラムのスウニとシーア、ヒンズー、チベットのダライ・ラマの仏教、それ以外の仏教や各少数民族の土着信仰など宗教はさまざまだけど
キーワードは自然ですかね。
わかったみたいなことを言っている私自身も
死は怖かったけど今はかなり受け入れられる気持ちがしてます。
これは成長かあきらめか悟りか、何でもいいや。
自然の風。風

今度は大丈夫かな。


【2006/10/23 11:16】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪aquaさん♪
 ご報告ありがとうございました。
 かわいらしく取り上げてくださり
 ありがとうございます。

 本当に、不思議なキリン玉ちゃんは
 あちこちで笑顔をふりまいています。
 
 どうぞかわいがってやってくださいませ。
【2006/10/25 05:20】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪darkladyさん♪
 ようこそいらっしゃいませ♪
 ブログにもお邪魔して参りました。
 すっごくすっごく素敵な薔薇がたくさんで
 うっとりして帰ってきました。
 
 また、どうぞお立ち寄りくださいね、
【2006/10/25 05:22】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 お帰りなさい。
 バスは上手に乗せてもらえるようになりましたか?
 へとへとになっても自力が楽しいかな。

 12日のマラソンに向けて鍛えているの?
 一寸法師
 さるかに合戦
 花咲じいさん
 竹取物語~かぐや姫~
 最後は?最初も怪しいか?

 あきらめでも悟りでも怖くなくなれば楽だよね。
【2006/10/25 05:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
徹夜?。外は闇夜ですよ。
全問正解ですが
最後は 舌切り雀 です。INNは辞書で調べました。
絵本は昔は縦書きで横書きになって映像みたいになった。そして左からページをまくる。
図書館に行ったとき右ページからの国がありました。
今から走ってきます。
バスは運転手さんと機械がうまく機能しません。たまにしか使わない機械でも日々の整備が大事ですね。
です。
【2006/10/25 16:11】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 徹夜はしてないの。
 3時におきただけよ。
 今日、どうしてもテストを返さないといけないので。
 夫婦で三時からがんばっていました。
 
【2006/10/25 20:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
育児と子育ての両立は制度だけあってもだめね。熱意と情熱がないと。
無理が重ならないように。漢字の採点は代行できるかも...
【2006/10/26 07:28】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 ありがとう~。
 今から2週間おきにやってくるテスト地獄
 生徒は受けるだけでしょう~
 こちとら、作って採点だい!!
 
 君たちより勉強時間長いよ!(爆)
【2006/10/28 07:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

