【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なずなちゃん中学校デビューしました!
中学校の総合の時間は3つの領域に別れており
私は毎年「人権・福祉」という領域を担当している。
今年は、一年生と三年生の総合の時間を担当している。

2・3年生は3つの中から選択した領域について
いろんな角度からアプローチするのだが
1年生にはすべての領域について10時間ずつ授業をする。
プロローグのような役割である。

今日、10月24日の授業で
今年の1年生の一回目の「人権・福祉」の授業のラストを
迎えるにあたり、「なずなちゃんの笑顔」の読み聞かせを通し
なぜ、人権・福祉をみんなは学ぶのかということそして
今生きているということを自分なりに考えてもらおうと思った。

hiromiさんのアイディアを頂いて、
生徒に配布するプリントに私の思いを印刷しておいた。

*配布プリントより*******************
 なぜ「人権・福祉」の領域を勉強するのでしょうか?
 それを考えたときにやはり一人一人の「命」を大切にするために
 「生きること」を大切にするために学んで欲しいと思うのです。
 この物語から中学生の皆さんが、何をどう考えるかは一人一人それぞ れですが
 その考えが一人一人の命のきらめきにつながってほしいと考えています。
 自分を大切にするということは周囲の人を大切にするということ。
 周囲の人を大切にするということは、自分を大切にすることになると思うのです。
 みなさんは、何を考えましたか?自分のことも含めてじっくりと考えてみてください。
*****************************

掲示したりしないので、自分の思ったことを書いていいよと話しました。
その中で、部活も水泳部の女の子がこんな感想を寄せてくれました。

 私の弟は障害を持って生まれてきたけど、今は、元気に成長しています。
 (途中略)
 弟は頭に障害があり、手術とかそういう障害ではなく、勉強とか少し遅れている感じ。
 少しはからかわれたりするときもあるけど、そんな障害でもがんばっているんだなあと私は思います。
 でも、障害とかそういうものは神様がくれたものであり、決して
 ダメなことでもなく、悪いコトでもないと思う。
 だから、障害など持っている人がいても、決して笑ったり、からかったりせず
 困っているときは助けてあげたりしていきたいです。
 だから、私は障害のことなどでからかっている人に分かってもらいたいので、
 障害について説明できる人になりたいです。
 この話を一文字で表すと「絆」だと思います。

という感想を書いてくれました。
作者の私はとってもとっても嬉しかったしこの女の子は心が育っていると思いました。
ご両親のことも尊敬します。

このクラスにはアスペルガーの生徒が在籍しています。
彼女の声かけがとっても自然だなあといつも思っていました。
うるさすぎず、でも必ず気に止めている感じ。
さりげないのです。

最後のまとめに、次に2年で勉強するまでに
自分なりに「障害」という言葉のについて調べてみたいとも
書いてくれました。
なぜ「障害」というのかということに疑問を持っているようです。
kakkoちゃんの「本当のことだから」を
プレゼントしようかとも考えています。


「なずなちゃんの笑顔」第2版は表紙をお色直ししました。
20061024223504.jpg


絵を描いてくれた三年の教室では2学期中に国語の時間を利用して
読み聞かせをしたいと考えています。

「なずなちゃんの笑顔」第二版もぽつぽつと売れて
残り5冊になりました。
みなさんの応援を心から感謝申し上げます。

11月は前回のお話会を聞き逃した方が中心になっての会と
地元の幼稚園の読み聞かせサークルのお母さん方の応援を得て
幼稚園でと2回絵本の紹介の機会に恵まれました。

またご報告申し上げます。

【2006/10/24 22:38】 | 未分類 | コメント(24) |
<<声は全ての情報源!! | ホーム | 異国の風~♪>>
コメント
絆。
文庫本になりリードさんに1冊だけあった
手紙 東野圭吾さん2日間で読みました。
逆差別という言葉初めてしりました。
偏見とか差別とかすごく考え直しました。
28日から映画公開。
【2006/10/25 15:55】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
なずなちゃんのデビューおめでとうv-308
素晴らしい感想ですね。
私もジーンときました。
私の場合は持ち時間が少ないので、由美子さんほど伝えられるかどうか心配です。
プリントを配って感想を書いてもらうのも、そこまでしていいかなあと躊躇するところもあって・・・
とりあえず友人の担任するクラスだけでも頼み込んで、などとあれこれ考えています。

表紙の題字が赤に変えたのは正解でしたね。
黄色は後ろの席からだとよく見えないと思うので。
【2006/10/25 19:43】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 その本の感想文が校内の読書感想文コンクールを抜けて
 市大会に明日出ます。
 どんな結果がくるか楽しみだわ。
【2006/10/25 20:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 決して無理はしないでね。
 hiromiさんは、hiromiさんの気持ちが伝わればいいのです。
 
 あっ、hiromiさんの分もあるよ~。
 どうやったら曲がらずに送れるかしら・・・。
 この時ね、一人で読んで一人で紙芝居をめくりました。
 なかなかどうにかなるもんです。

 mizuhoさんの取材が終わって
 テレビ放映になったら録画するから
 是非みてね。
【2006/10/25 20:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さんこんばんは
「命」のことや「障害」について、子どもたちが真剣に向き合う時間や場所があるって素敵な事だと想います。
話題が由美子さんが手作りで作った絵本なんてなおいっそう素敵です。

私の学校にもたくさんの仲間がいますが、一人一人大切な魂です。
【2006/10/25 21:31】 URL | perican #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/25 22:12】 | #[ 編集]
「障害」という言葉・・・。
考えさせられました。
考えてみようと思いました・・・。
【2006/10/25 23:04】 URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/26 06:45】 | #[ 編集]
♪pericanさん♪
 ありがとうございます。
 私の想像をはるかに超えた反応を
 生徒たちはみせてくれます。

 知らないからチャンスがないから
 違う世界のことと思ってしまう人も
 きっといるものね。
 どんどん、つながっていくといいなあ。
【2006/10/26 07:19】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメ・Yちゃん♪
 本当に嬉しかったです。
 ありがとう。
 あのね、メールのアドレス変わっているの
 だから届いていません、
 もう一度、非公開コメント使って
 あなたのアドレスを教えてください。
 気になることも書いてありましたので
 是非連絡ください。
 私は怒ってなんていませんよ。
 いくつか前の記事はH中の横の海岸に
 久しぶりに行ってとったものです。
 見てね。連絡待っています。
 +どうか、このコメントに気がついて~!!
【2006/10/26 07:22】 URL | 由美子 #-[ 編集]
重い内容なのにスラスラと読めた。
中学生がどういう視点で読み刻んだのか
関心があります。
差し支えなかったら読みたいです。
この本を読んでたくさんの「新しい視野」が開けたから。
障害の被害者でもあった(昔はそう思っていたけど今は過去形)昔の自分はなんとちっぽけだったの。昔があるから今がある今があるから明日があると思える。やっぱり絆を感じれるからだと思う。
前のうどん屋にY市長さんが投票率UPのお願いに来てた。
2.3個お願いしました。
【2006/10/26 07:23】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪aquaさん♪
 私もその部分に「はっ」としました。
 障害=バリアーですよね。
 やっぱり言葉がすでに大変な物を背負っている
 というイメージがある。
 もちろん、健常者という言い方もどうかなと思う。
 それに、疑問を抱いた彼女は大きいと思います。脱帽
【2006/10/26 07:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメ・Nさん♪
 お待ちしております。
 とっても嬉しいです~。
 今日は運勢2番だった!!笑
【2006/10/26 07:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/26 09:16】 | #[ 編集]
♪由美子さん♪

みなさんのおこころへお繋ぎされます~やさしい懸命なおこころ~~~♪♪♪
本当にいつも温っかな由美子さんのお部屋でございますね。

「障害」のこと、わたしが所属をさせて頂いておりますところでは、「障碍」の漢字の方を使っております。
(ご参考にと思いましたので、控えめにお記をさせていただきました)

今日は、こちらはとても美しい水色の空です。
みなさんのお幸せを祈っておりますね。
【2006/10/26 11:42】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/26 20:17】 | #[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 参考情報ありがとうございます。
 私も目にしたことがあります。

 お二人の記事、遅くなっています。
 もうしばらくお待ちくださいね。
【2006/10/28 07:46】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵こめ・Yちゃん♪
 気づくの遅くてごめんね。
 メールの返信もコメントも他の人よりのんびりだけど
 お許しくださいね。
 
 メール返信より後に気づいた!!ごめんね。
【2006/10/28 07:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/28 09:21】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/28 10:38】 | #[ 編集]
♪由美子さん♪
ぜんぜ~ん~お気になさらないでくださいませね~♪
ピース~~~^^♪
【2006/10/28 12:36】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪鍵コメ・Kさん♪
 ありがとうございます。
 もうほとんどスタンバイオッケーです。
【2006/10/29 22:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメ・Yさん♪
 ふふふ、本当だね。
 気づかなくてかなりあわてて書いたからだわ。
 ありがとうね。
【2006/10/29 22:36】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 楽しみもあって嬉しいわ~。
 ご連絡お待ちしていますね。
【2006/10/29 22:37】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

