スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
声は全ての情報源!!
特別紅茶「原始林窯展」にYちゃんとでかけました。
ギャラリーも何年越しの思いが通じての
初めての参加でした。

今日は、たくさん写真を載せます。
ゆっくりごらんください。

秋晴れの気持ちの良い日
到着したら、いつもよりうんと真ん前で
看板が私たちを出迎えてくれました。


20061028214858.jpg


「こんにちわ~」と中へ入ろうと思ったら
朝一番に器にお花を生けにきてくださっていた
Nさんとばったり
実は、お渡ししたいものがあったので
ラッキーでした。もう少し話をしたかったんだけど
それは、またの機会のお楽しみにします。

中へ入ると、いつもの紅茶の時間とはがらりと
雰囲気を変えて
まさに「紅茶ギャラリー」に変身していました。

20061028214925.jpg


「うわあ~」と一気に器好きの私は
真剣に我が家へ連れて帰る子の検討を始めました。(笑)
かわいい子供用の動物シリーズには
今回、紅茶のアイドル翔ちゃん&マガちゃんが
モデルのお皿がありました。
一緒のYちゃんも2才のこうちゃんに何かお気に入りがみつかったようでした。
我が家の姫には、まっさきにハムちゃんのスープカップを。

20061028215034.jpg


実は、今日は1日オープンハウス状態であるということで
仕事の話もスウさんとしたくてやってきました。
Yちゃんはその係の先生。
私は、彼女が初任の時に自分も未熟ながら指導の立場に
ついたこともあり、それからずっと仲良し。
で、スウさんとの縁を取り持ちました。
いろいろ細かい話をしながら、二人がこの日多分同時に心に残ったのは
「声は全ての情報が入っている」というスウさんの言葉でした。
私たちの仕事・・・いえ、幼子を持つ私たち二人にとっては
声の出し方で、相手にどんな風に伝わるか考えることが
ことのほか、重要に感じたのでした。
Yちゃんには、スウさんの本を貸していたのですが
自分でこうにゅうするということで、スウさんのサインを頂きました。

20061028214718.jpg


もちろん、仕事の一環として訪れているのだけど
それでも
「ここに来るといつも何か発見があります!」というYちゃん。
心がすーっと前を向いています。
きっときっと、どんどん素敵な教師になっていくのだろうなあ。
負けていられないわ!!

私は私の小さな、線の細い声がコンプレックスでしたが
いつのころからか、そんなことは思わなくなりました。
朗読をしたり、読み聞かせをするようになって
ますます、声の出し方を自分なりに考えていこうと思う
今日出会った言葉でした。

スポンサーサイト
【2006/10/28 21:59】 | 未分類 | コメント(4) |
<<紅茶ギャラリー「原始林窯展」 | ホーム | なずなちゃん中学校デビューしました!>>
コメント
うわぁ~
かわいいですねぇ!
私も器大好きです。学校の子どもたちが作る陶芸作品も、素敵なんですよ。

由美子さん、今日はkakkoさんに逢えてとても嬉しい一日でした。kakkoさんのいちじくりんに私、デビューしたの。うふ。
【2006/10/28 22:07】 URL | perican #-[ 編集]
紅茶ギャラリー、素敵な空間ね~♪^^
ひろっちちゃんの気に入りそうな器もたくさん♪

スウさんの言葉、とても素敵ね。
文字もあたたかいなぁ~♪

由美子さんの声、大好きよ^^v
なずなちゃんの講演会のテープ
聞かせていただいたけど、
はっきりとした発音で、
すーっと心に届きましたもの^^
さすが国語の先生だなぁ~って
思ったのよ♪
【2006/10/29 07:17】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪pericanさん♪
 デビューおめでとう!!なんてね。
 とってもいいお写真ですね。
 笑顔が最高です。

 生徒達の作る物ってなんでこう素敵なんでしょうね。
 私も自分の生徒たちの作る物が大好きです。
 
【2006/10/29 22:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 ありがとうね。
 今度は、紅茶の時間も行かなくちゃね。
 私はマロンさんを誘惑し続けるのである~。

 お誉め頂いてありがとうね。
 今は、生徒達のおかげでボリュームもアップしたし
 それなりに聞ける声になったかしら?
 訓練の賜かな。笑

 マロンさんの優しい声、大好きよ~。
 ほっとするもん。
【2006/10/29 22:41】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

