【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
紅茶ギャラリー「原始林窯展」
紅茶の時間は
ギャラリーになったりライブハウスになったり
セミナー会場になったりショップになったり・・・・。
その時その時の求めに応じて柔軟に
しかも個性的な関わり方でその姿を変えていく魅力的な場所。

今日は、ギャラリーというわけで
いたるところに、器が並べられていました。
20061028214818.jpg


今から冬に向かって活躍する薪ストーブもほらこの通り

20061028214734.jpg


この模様「たこ唐草」というそうで、手描き出来る人は
どんどん減っているのだそうです。
こりんさんは、その少ない継承者のおひとりだそうです。
この模様が手間がかかり、生産性が悪いためだそうです。
いろんなことが効率主義になった余波がいろんなところに
出ているのですよね。
時間がかかってもいいじゃないの!!という人は
どんどん減っているのでしょうか。
自分はそうでないようにと心に留めました。

20061028214759.jpg


紅茶の時間の家主のまあさんは
げんさん&こりんさん以上に、いろんな解説をしてくださいます。
それがまた楽しいのです。
そして、制作者のお二人がにこにこと
「まあ、ありがとう」って微笑んで見ていらっしゃる光景。
なんだか、ほっとする時間が流れていました。
どこぞのギャラリーでどうにかして
買わせようとするお話しではなく
この器や制作者のことを大切に思っている、
まあさんだからこそできるお話し。

私の自分へのごほうびは(・・・といっても家族で使うのだけど)
この二つ

20061028215007.jpg




20061028214946.jpg


「肉じゃがが格好良く見える器」なっていったら
スウさんに「美味しく見えるだよ」って訂正が入りました。

他に、植物が大好きな大切な友人へ
「ノコンギク」と「ワレモコウ」の小皿を購入したら
こりんさんが、「それじゃあこの紙袋に入れましょうね」と
手書きの袋に入れて下さいました。
細かなところにまで・・・・なんて嬉しいのでしょう。

20061028214836.jpg


緑に囲まれた紅茶の時間での素敵なひとときでした。
あっ!しっかり講演会のお話しもしてきましたから。
12月に我が校に昨年度から持ち越しの
念願の出前紅茶が実現しそうです。
いろいろ、紆余曲折がありましたが
生徒に素敵な時間がプレゼントできることまちがいなしです。

20061028215049.jpg


あれもこれもほしくなる「原始林窯」の器だけど
次の機会にまた、楽しみにします。
げんさん&こりんさん
まあさん&スウさん
ありがとうございました。
【2006/10/28 22:28】 | 未分類 | コメント(12) |
<<りょうちゃん | ホーム | 声は全ての情報源!!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/28 22:54】 | #[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~

こちらもすてきな器が並んでますね~v-344

私も毎週陶芸講座に通ってますが、マグカップがスープカップになったりと、なかなか思ったように造れなくて・・・
陶芸も奥が深くって、難しいです

【2006/10/29 00:10】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
「たこ唐草」素敵ね~♪
手描きの温もり伝わります。
スゥさんのご主人、温かそうな方ですね。

由美子さんも、お気に入りの器に出会えてよかったね。
うんうん、肉じゃがが美味しく見えそう~♪(笑)

中学校で出前紅茶??
やっぱり、由美子さんはすごい方だわ~@@;
【2006/10/29 07:23】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子さん
こんばんは。
器もとっても素敵だけれど、森の中?なの?素敵・・・
そしてその真っ赤なストーブに釘付けの私。
真っ赤な薪ストーブは冬に活躍すうれのかなぁ。
私も薪ストーブの生活がしたいなぁ。
うらやましいなぁ・・と思ってうっとりしました。
【2006/10/29 19:36】 URL | perican #-[ 編集]
♪鍵コメ・Yちゃん♪
 最初は一緒に行こう~!!
 メールで詳しく、お話しするね。
 いつもコメントありがとう。
 とっても嬉しいです。
【2006/10/29 22:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 らっこちゃんのおいしそうなご飯を
 自分の器で食する・・・いいねえ。
 
 私は作る方はぜんぜん・・・。
 娘のひろっちはなかなか上手ですよ。
 親バカ(爆)
【2006/10/29 22:45】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 まあさんも大好き。
 みなさん、いいご夫婦です。 
 もちろん、マロン家も。

 中学校に出前紅茶
 昨年はぽしゃりました。
 今年は係ではないのだけど
 応援して、実現しそうです。
 ありがたいことです。
【2006/10/29 22:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 これ、お庭の樹木なの。
 すごい素敵よ。

 森の中ではないのだけど、森の横で
 真横が雑木林で、森林公園へとつながっていきます。
 お散歩にはもってこいらしいです。

 薪ストーブ素敵だし、あったかいし・・・。
 薪が家の横にずうーーーっと置いてあるの。
 一度来てね~。
 
【2006/10/29 22:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
いいなあ。いいなあ。行きたかったけど、昨日は仕事、今日は、息子の行きたいところに行く事になってたので、行けなかったの。でも、素敵な写真で様子を見せてくれてありがとう。うさぎのお皿とネコの描いてあるコップがほしかったなあ。すごいお気に入りの器になるよね~。また、機会あるでしょう。
【2006/10/29 23:28】 URL | mizuho #-[ 編集]
♪mizuhoさん♪
 うんうん、絶対にまたあるよ。
 私もまた今度!と思ってあきらめた子もいました。
 少しずつ、好きな器に変えていくって嬉しいなあ。
【2006/10/30 19:06】 URL | 由美子 #-[ 編集]
すごく素敵な空間ですね。
行ってみたいです
【2006/11/04 08:42】 URL | manyoucafe #-[ 編集]
♪manyoucafeさん♪
 ここは元々一緒に子育てしましょう~って
 はじまったスペースなので
 子連れでも安心していける場所なんだよ。
 富山からは結構来ている方がいます。
 だって、津幡だもの。
 姫と一緒でも大丈夫だよ。
 本当に行ってみる?
 ご案内いたしますよ。
【2006/11/04 15:13】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

