【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やさしい言の葉
このブログのゲストさんに
かぜのあやさんとアキヒコさんがいらっしゃいます。
どうやら、かぜのあやさんはアキヒコさんの
五行歌の師匠さんらしいのです。

昨年、今年と引き続きこのお二人が入選された
五行歌をご紹介させてください。

★《2006五行歌花かご文芸賞入選作品》(彩雲出版主催)より

宇宙時間の中では   (アキヒコ)
ひとりの存在は
米粒
でも
最大瞬間風量

重ねて         (かぜのあや)
重ねて
海の色は
きれいに
深まる

◆〈ちなみに2005年の入選歌は次の通りです〉

「命」の字を      (アキヒコ)
必死に演ずる
コメディアン
笑いを取って
みんなの命が長くなる

今日を        (かぜのあや)
きれいに
捧げる
本舞台の
裏側からも

『五行歌は、現代の私たちの話し言葉や生(なま)の呼吸を
最もよく写し取れる詩型として、
この10年間ほどで愛好者が急増しました。
新潮流の文芸として確固たる地位を築きつつあります』
(「彩雲出版」より)

定型にとらわれず、自由な発想で
言の葉を紡ぎ出せるようです。

私も二年前に授業で使ったことがあります。

20061109213740.jpg


かぜのあやさんから素敵な詩の書かれている
かわゆいポストカードをいただきました。
【2006/11/09 21:40】 | 未分類 | コメント(19) |
<<雪絵ちゃんの願い | ホーム | 鎮守の森ギャラリーあれこれ>>
コメント
おくられてくる
あなたの光に
照らされながら
合わす指先の
やさしさが好き  〈2001「愛」(コボリ出版)にご掲載頂きました〉

♪由美子さん♪
こんなにもご丁寧にご掲載を頂きまして本当にありがとうございます☆
とってもとっても嬉しく思います~♪♪♪
感謝が胸に満ち満ちてまいります~☆~☆~☆

いえいえ~「師匠さん」にはまだまだほど遠いものですけれども~~~^^ゞ
アキヒコさんのお歌は、ほんとにやわらかな知的センスが煌いておりますね!
アキヒコさんにも感謝いたしております。

またお読み下さっていらっしゃいます、みなさまにも感謝をさせてくださいませ。

由美子さんへ~☆このようにも温かにご掲載下さって~もう一度心を込めて~~~

☆ほんとうにありがとうございました☆

最後になりましたが、いつもすてきなお記事を、本当にありがとうございます。
【2006/11/10 09:52】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
竜巻に巻き上げられるかブラツクホールに吸い取られるかどちらでもいいや。
テーマは自由なんだけど
なぜか いのち が透けてくる。
ありがたく感謝。
【2006/11/10 13:25】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~
五行歌って、はずかしいながら初めて知りました~
自由にってところが良いですよね~(^_-)-☆
かぜのあやさんからのかわいいポストカードを拝見して私も・・・

満月を
肩寄せ合って
眺め見る
二人の愛も
満ち溢れている

おそまつさまでしたf^^;
【2006/11/13 22:38】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪らっこさん♪
はじめまして!
五行歌を詠んで下さって嬉しいなって~^^♪
とっても温っかで可憐な思いが伝わってまいります。
またぜひに自由に詠んで下さいませね♪
【2006/11/14 05:41】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 もっともっと伝えたいことがあったのに
 こんなシンプルな記事になってしまいました。

 また、輪が広がっていくと
 嬉しいですね。
【2006/11/14 19:51】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 命が透けちゃうの?
 なんだかピュアな感じがするわ。
【2006/11/14 19:52】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 きゃ~素敵素敵~
 らっこ夫婦もこんな感じなのでは?
 いつもおいしいご飯だものね。
【2006/11/14 19:53】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 なまくらな管理人に変わって
 早速らっこちゃんに温かなメッセージを
 ありがとうございました。
【2006/11/14 19:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
2コメです~e-266
>由美子ちゃん
そうなんですよ~
私も感激して、早速メールを差し上げました~
v-398
えへへ~家の夫婦も?
そう・・・かな?v-402

>かぜのあやさん
由美子ちゃんこの場をちょっとお借りしますね♪

かぜのあやさん、温かいお言葉かけていただきありがとうございました♪
感激しちゃって、初対面?なのに、メールまで差し上げちゃって、すみませんv-421
これからも、どうぞよろしくお願いしますv-436
【2006/11/14 20:28】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
KAKKOさんのプログ一位になっていた。
たまたま見つけた。長い引用です。
 詩人李白は「天生我才必有用」という不朽の名句を残しました。「天が私を生んでくれた以上、必ず世の中の何らかの役に立つためである」という意味です。

 学校に通うことを当たり前に考えてきた人たちにとっては、理解しがたいことかもしれません。でも、モンゴル草原を走る遊牧民の子供たちは、常に家族と家畜と共に移動生活をしています。教育も、学校ではなく衛星テレビやラジオで受けています。モンゴルの子供たちは、ほとんど家族だけの接触で大人になっていきます。その子供たちを、我々は「社会性を身につけてない」と断じることができるでしょうか。
 
 端午の節句の起源である屈原は、偉大な詩人です。彼は清廉な官僚になり、民衆の支持を集めました。しかし、汚れた当時の官僚社会に絶望し、川に身を投げて自殺しました。  この話には言い伝えがあります。悲痛の表情で川辺に立っていた彼に、1人の漁夫が小船に乗って近づき、「あなたはなぜ悲しいか」と聞きました。屈原は「こんな汚れた世の中で生きる気力が無くなった」と告げました。すると漁夫はこう言って去りました。「ここの川の水がきれいな時もあれば汚い時もあります。きれいな時はその水で顔を洗い、汚い時はその水で足を洗えばいいのでは」

 集団の中でうまくいく時は集団の楽しさを楽しみ、うまくいかない時は家族の温もりを楽しむ。仕事が乗っている時は仕事を楽しみ、失意の時は余暇を楽しむ。水が変われば洗う体の部分を変える。いろいろな生き方がある中、そんな環境に抗わない柔軟な生き方も悪くないと思いませんか。

天生我材必有用・・・「将進酒」李白

君不見 黄河之水天上来、
奔流到海不復回。
君不見 高堂明鏡悲白髪、
朝如青絲暮成雪。
人生得意須尽歓、
莫使金樽空対月。
天生我材必有用、
千金散尽還復来。
煮羊宰牛且為楽、
会須一飲三百杯。
(後半へ続く)
君見ずや 黄河の水 天上より来たり、
奔流して海に到りて 復た回らず。
君見ずや 高堂の明鏡 白髪を悲しむ、
朝には青絲の如きも 暮には雪と成る。
人生 得意 須(すべから)く歓を尽すべし、
金樽をして空しく月に対せしむなかれ。
天 我が材を生む 必ず用有り、
千金は散じ尽すも 還た復た来らん。
羊を煮 牛を宰して しばらく楽しみをなさん、
かならず須(すべから)く 一飲三百杯なるべし。
引用元
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q4/518379/
「将進酒」の後半は
http://members.jcom.home.ne.jp/wa-ga-ya/mudyu/syugyoku.htm

【2006/11/16 16:43】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
kakkoさんのブログが1位になりましたね。
私もこの前買ったばかりの80枚のCDはすでにありません。
みんなが聴いてくれてとても嬉しいです。

5行歌、素敵ですね。
私も高校生の時によく詩を書きました。
でも今はかけないのは、なぜでしょう。
感性が鈍ったのでしょうか。

由美子さん、毛糸少しですが送りました。
何かにしてやってくださいね。
ではまたね。
【2006/11/16 20:07】 URL | perican #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 かぜのあやさんのファンになっちゃた?
 素敵でしょう?
 本も出ているのですよ~。
 
 言葉って刃物にもなるし
 癒しにもなるし、不思議なモノですね。
【2006/11/16 20:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 柔軟な生き方大賛成。
 今、授業では漢詩をしています。
 なんとタイムリーな話題をありがとうです。
【2006/11/16 20:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 80枚全部?すごいねえ。
 私もちゃくちゃくとお嫁に出しています。
 毎日どこかへ・・・。
 
 明日は楽しみな日になりそうです。
 嬉しいなあ。
 pericanさん、すごく仕事が速くて尊敬です。
 私は何をするにもゆっくりで・・・・。
【2006/11/16 20:11】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/19 22:43】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/19 22:46】 | #[ 編集]
♪由美子さん♪
みなさんの優しいコメント一つ一つを拝見させて頂いております。
由美子さんのお部屋からこうして~~~♪
とってもとっても温っかになってまいります。
 
「シンプル」なところがいいなって~^^♪
(言の葉がそっとそよがれてゆくように~~)
みなさんにお読み頂きまして、とっても嬉しく思っております。
また宜しくお願い出来ましたら幸せでございます。
☆本当にありがとうございました☆

♪らっこさん♪ 
「五行歌」のこと、嬉しいな~♪
また美味しいホームページを持っていらっしゃいますご様子~
ゆっくりとお訪ねいたしたいと思います。

♪pericanさん♪
はじめまして!
「五行歌」をお読み下さってありがとうございます。
コメントを本当に嬉しいです!

♪アキヒコさん♪
本当にいつもさすがだなって思っています!

【2006/11/20 12:35】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪鍵コメちゃん♪
 関係なくても問題なしです。
 いつでもどうぞ~。
【2006/11/22 20:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 それぞれの方に丁寧なレスをありがとうございます。
 11月は伝えたいことが山のようにありすぎて
 自分の中で消化しきれずにいます。
 
 ぼちぼち思い出して記事を書き始めようかなあ。
 また、読んでくださいね。
【2006/11/22 20:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

