【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
白山工房&ミントレイノ
雪だるまの里へ行って来ました。
仕事でどうしても急に行かなくては!
ということで、娘も同行しているし
帰りは観光しちゃおう!ということで
村の特産の織物工房を見学しました。
丁度、イベント中で見学も自由でした。

20060721062225.jpg

繭玉の中の蚕様を取り除きながら糸を取り出している
おばあちゃん達に娘はたくさんの疑問を持ちました。
「何本糸があるのですか?」と聞くと
「200本ほどの糸だよ」ということで
200本の細い蚕様の糸を合わせて
一本の絹糸になっているという。
それを手作業で・・・・。

糸車にまきとったら染めて
20060721062243.jpg

おさ通しをして、織り機にかけます。

20060721062357.jpg


そうして、時間をかけて
トンカラリントンカラリンと織り上げていくのです。
そうだ、確か学生の頃一人でこの工房を訪れて
半日をゆっくりと過ごしたのでした。
夏の思い出に実際に織らせて頂いたのでした。
思い出も一緒にフィードバックしました。
今度は娘が織りたいそうです。
いとこたちが来たら体験に行ってみようかな?


もう少し山を降りると
村ぐるみで運営しているハーブ園「ミントレイノ」があります。


20060721062441.jpg


雨の日だったので、ハーブ園をゆっくり散策というわけには
いかなかったけど、
野の花のハーブを楽しみました。
中では、ハーブを使った料理やデザートも
私たちはバラソーダとケーキのセットを
20060721063620.jpg


ほんの3時間ほどの小旅行気分を味わって
家に帰り着く頃にはぐっすりお昼寝中の娘でした。
私もなんだか、楽しい日曜日の午後でした。

近くても楽しめる時間を持てるなら
それは、旅行かな?なんてね。
【2006/07/21 06:38】 | 未分類 | コメント(10) |
<<non先生!! | ホーム | プレゼント企画>>
コメント
由美子さん、おはようございます。
まずは、なかなかお伺いできなくて、ごめんなさい。
そして、お引越しおめでとうございます。
可愛いブログにされたのですね。
心がポッと温かくなりますよ!

織物ってちょっと興味あります。
地道な作業で大変でしょうが、人が丹精込めて作るものは
やっぱりすばらしいですよね。
あれから、子猫ちゃんはどうなりましたか?
素敵な里親さんが見つかるといいですね。
私も高校の時に2度、クラブで子猫を保護して
しばらくみんなで飼いつつ、里親募集をしたんです。
可愛かったなぁ。
そうそう、どちらも里親さん見つかしましたよ。
では、また~!!
【2006/07/21 09:06】 URL | マロン♪ #H9dxNOmo[ 編集]
35年前ごろ小松の母親の実家にこの糸巻き機械ありました。撚糸こうばとかがあったころですね。懐かしいです。糸が切れるとまた糸を繋いで巻かれ始めました。
そこでいとこたちとよく遊んでました。
ザァーと言う音がしてました。
縦糸と横糸。ワクワクする感じ。
織る人、それを見ている人、出来上がったもの
すべて飽きないないですよね。
【2006/07/21 10:14】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
お蚕さま、結婚した当時、
主人の実家で飼っていたのよ。
とても繊細な蚕は、
煙草の煙にも酔ってしまって
桑の葉を食べなくなるんだって、
父と母が大切に大切に育てていました。
その蚕が作った繭玉は、
なんだか宝物のように美しかったなぁ~♪

その繭から糸を紡いで、
一糸一糸織り上げていく・・
素敵な作業ですね。
私も機会があったら、体験してみたいなぁ~♪

ハーブ園も素敵ですね~^^v

【2006/07/22 06:36】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
こんばんは!
お引越しされたのね~。
とってもかわいいね。
ところで、雨は大丈夫でしたか??
長野県もたいへんだけど、日本海側のほうに大雨がふってるみたいなので、心配してました。

由美子さん、いつも夢をいっぱい抱きながら、たくさんの活動をしてるのね。
すごいね~。
今日のハーブ園、とっても素敵。
デザートもおいしそう・・・・。(^^)
【2006/07/22 23:52】 URL | キウィバード #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/23 19:49】 | #[ 編集]
♪マロン♪さん♪
 お久しぶりです~。
 私もマロンさんのところにはめったに
 書き込めなくて・・・・
 あまりのたくさんのゲストさんでおそれを
 なして逃げ帰っています。笑

 猫ちゃんね、みんな里親さんが
 決まりました。
 そのうちの一匹は我がクラスの女の子のうちへ~
 家庭訪問が楽しみになりました。
 また、素敵な写真を拝見に伺いますね~。

 いつも忘れずにお寄り下さりありがとうございます。
【2006/07/23 20:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 そちらの地区は撚糸工場がたくさんありますよね。
 ココは工房で手作業なのでざーっという音は
 しませんでした。

 縦糸と横糸でいろんな柄になる。
 人の関係もそうかもしれませんね。
【2006/07/23 20:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 マロンさん、やっぱりそろそろ一度来ないとね~
 行きたいところがたまって来たよ~。
 カメラをもって・・・・。

 8月5日、マザーグースははずせませんね。
 ちなみにひろっちも好きだけど
 母も大好きな場所です。
 今日、切符買いました。
【2006/07/23 20:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 もうすぐ長崎だね~ラスト長崎・・・
 こちらの私のまっさんファン仲間も
 初めて長崎に行って来るって
 うれしそうな笑顔でした。

 雨はすごかったけど
 お陰様で被害はありませんでした。
 ホッとしております。
 そちらは大丈夫でしたか?

 たくさん活動していますか?
 そうかなあ?
 まだまだって感じがするのですが~。
 あっ家事という活動がかなり抜けています。汗

 いつもありがとうございます。

 
【2006/07/23 20:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/24 15:24】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

