【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
山下兄弟ライブ at 特別紅茶
20061204220448.jpg


無農薬&有機栽培で農業をがんばっている山下兄弟の特別紅茶がありました。
初めて会ったのは、今年の初夏にあった紅茶SHOPPEでのこと。
その時に、紹介も兼ねてちょこっとミニライブをしてくれたのですが
その後、お兄ちゃんのシン君が行ってきたモンゴルの話、
農業を継ぎます宣言から4年のレイジ君の話をゆっくり聞いて
歌もたっぷりというスウさんの計画でこの日を迎えました。

20061204215109.jpg


入っていくと、二人は打ち合わせ中~
「緊張する~。どうする~」なんて言いながら
いつもの笑顔の二人。
私と娘は一番前のすみっこでとてもリラックスできる場所を確保しました。


20061204215046.jpg


お兄ちゃんのシン君。
我が家のひろっちが大好きなお兄ちゃんです。
優しくて、温かくて、ひろっちはシン君が大好きです。
そのシン君が、昨年の夏の終わりから今年の春先まで
モンゴルで遊牧民暮らしをしていた体験談。
「なぜ働くのか?」という疑問を抱えた彼は
日本人のルーツでもあるモンゴルへ行きました。
観光ではなくて、遊牧民の家族と生活を共にする経験。
生きていくための仕事。
余分な物を持たず、時間に縛られない生活。
こんな風に書くととても優雅に聞こえるけど
決してそんな生易しい生活ではなくて
三回も命の危険を感じたという。
モンゴルで「生きる意味」を確認したシン君は
先に農業を始めていた弟とこの春からがんばっています。


20061204215140.jpg


弟レイジ君は、高校卒業後一旦都会に出て、
自分のやりたいことを探したが、本当にやりたいことには
出会わず・・・・それなら地元でもできることばかりと考え
故郷へ戻りました。
そこで、保育士になろうとお金をためながら
ばあちゃんの畑を手伝い始めたら
毎日違う畑、植物の魅力にすっかりはまり
「天職だったんだなあ」と思うようになったという。

都会での暮らしは毎日が同じだったのに
畑は毎日同じ場所なのに違う顔を見せてくれる
「このおもしろさは一体なんなんだ!」と驚いたレイジ君。

そして、その時の彼には当たり前のように
「農薬はつかわない」という選択しかなかったという。
彼のお父さんは19年前に私たちの故郷で初めて
契約栽培農家として「無農薬米」を作り出した方。
その父ちゃんの背中を見て育った彼らの選択は
「無農薬」しか頭になかったそうです。

消費者の為にと農薬をまいてきれいな野菜を作ることが
本当に「消費者のため」?何だかおかしい。
本当に消費者のことを考えるなら
毒をまかない、虫をついた野菜を提供することなのではないかと。
そうやって、彼らがおろし先として出会った
「元気な野菜のっぽくん」というお店は
私がよくお野菜を購入するお店です。

先に彼らの育てた野菜と出会っていました。
今年からはお米も配達してもらうことにしました。

二人の考え方は難しい理論とかではなくて、
地球の為、人間の為に身体に良いことって考えた
シンプルな考え方。
でも、そのためには手間と暇はものすごくかかる方法。
この消費社会、生産社会を重視する人には
わからないだろうね・・・。

春先なんて、とっても忙しくて身体はつらいけど
身体が喜んでいるから疲れは後にひかないというレイジ君。
「おれらも植物と一緒、春が嬉しい」って。

まだまだたくさんの話を聞きました。
素敵な青年が私の故郷にいることを嬉しく思います。
そして、自分のできることを考える大切さが身にしみました。

20061204220414.jpg


紅茶を飲みながら、途中でおっこちた車を助けに外に出たり、
あっという間の三時間でした。

最後に、帰ろうと思って振り向くと
子供達がレイジ君のまわりに集まっている!
さすが、保育士をめざした人!!って思って手元をよく見ると
あれ?お菓子をもってる~。

・・・ということは・・・・「餌付け」・・・・と
そこにいた大人達は誰もが思ったのでした。

20061204220336.jpg


二人のハーモニーの歌もとっても素敵でしたよ。
モンゴルで作った歌がたくさんあったのかな。
また、聞かせてくださいね、シン君、レイジ君。

*この日初めて、この足でならすタンバリンを使用したそうです。
 ばっちりだったよ、レイジ君!!

20061209134835.jpg

【2006/12/09 07:21】 | 未分類 | コメント(14) |
<<・・・・というわけで山下兄弟CDを | ホーム | 神戸風景>>
コメント
♪祝・ひろっちちゃん退院♪

由美子先生こんばんは!
ひろっちちゃん、退院良かったですね(^_^)☆

特別紅茶、素敵そうですね~。
中学のときブラスで、パーカッションだったので、
ボンゴやらタンバリンを見るとうずうずします。w

ていうか、餌付け!!爆笑。

「のっぽくん」、うちの母もそこで野菜やら玄米やら買っています。
時々くっついていきます。

モンゴルで生活するって凄い事なんでしょうね。
わたしには到底できません。。。
【2006/12/09 20:11】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
ひろっちちゃんの事、OLIVEさんからちらっとききました。退院されたんですね(^-^)安心しました。

特別紅茶、とってもステキだったんですね。
文章から、その場の雰囲気がすっごくつたわりました(^-^)

モンゴルでとても、大変で大事な経験をされたのですね。またお話聞いてみたいです。
【2006/12/09 21:28】 URL | meicyon #-[ 編集]
見に来ました~!ホントにこんなふうに書いてくれてありがとうございます★
うれしい反面照れくさいです^^;
ほんとにあっという間の3時間で当の本人達が一番びっくりしていました。
CD是非ください!!恥ずかしいけど記念にほしいです!他の方にも、こんな話と歌で失礼がなければ是非配ってやってください^^
【2006/12/10 00:35】 URL | シン #-[ 編集]
すごい若者がいるんだぁ
嬉しいこと、素敵なこと・・・

私の友人は愛媛に移って百姓になりました。
完全無農薬です。
千年の森も作っています。

そんな風な想いを今のこ時代だからこそ大事にしたいですね。
私も百姓になりたいです。
【2006/12/10 00:35】 URL | perican #-[ 編集]
私も百姓になりたい。
金沢の近郊でこんな生活ができるなんて。
子どもは親の背中をしっかり見ているのですね。
先日も珠洲に帰りましたけど、シン君ヤレイジ君みたいな若者がたくさんいると元気になるだろうに。
珠洲の山もご他聞にもれず手入れされていない。石川県一の松茸の産地なのに収穫量は減る。
逆にモンゴルは開発が進む。
「消費者のため」と言いながら企業の儲けのためだったりすることも。
本物を作る人、本物を見分ける力、そんな好循環があるといい。
グローバルな中では日本のことだけ考えても、
アマゾンの熱帯雨林が無くなったりする。
光合成が減って酸素が少なくなるかも。
無農薬野菜を食べてみんな元気。
昨日ピーマンを抜きました。
ピーマンの葉っぱも食べれるそうです。
【2006/12/10 07:42】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪ゆりちゃん♪
 ありがとうね~。
 今日はうちでのんびりしています。

 そうやったね、ゆりちゃんパーカッションやった。
 それは、気になるわねえ~。笑

 のっぽくんの2階にデリカフェがあるよ。
 食べたことある?
 とってもおいしいよ。
【2006/12/10 10:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪meichonママさん♪
 そうなんです~。
 だから、しばらく大人しくしてないと・・・・。
 子供の病気は心配するよねえ。

 meichonも風邪ひかないようにね~。
【2006/12/10 10:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪シン君♪
 わあい!来てくださってありがとうございます。
 また、お米もお願いしますね。
 CDになるまで、もうちょっと時間がかかりますが
 お許しが出たので、
 次の記事でみなさんに呼びかけてみました。
 本当に、素敵な時間でした。
 ありがとうね。
【2006/12/10 10:37】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 さいきんね、私の中で愛媛ブームなんです。
 行きたくてたまらない場所の一つです。

 俳句の影響もあります。
 正岡子規の故郷。

 家庭菜園からやってみる?
 うちはとりあえず、プチトマト。
 とってもおいしかったなあ。
【2006/12/10 10:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 ほんとうにね。
 能登にもきっとそんな人はいると思うけど
 数が少ないのかな。
 たくさんあること、みんなと同じことが
 いいことではないのだけど 
 外れるのも不安だったりするんだよね。

 だから、この兄弟のお父さんがすこいと思うんだ。
【2006/12/10 10:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
アマゾンの熱帯雨林の伐採の補足。
大豆やとうもろこし畑にしてガソリンの代替燃料のエタノールを作る。ブラジルではかなり普及しているらしい。
環境にやさしそうだから話はややこしい。
【2006/12/11 06:24】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
わたしがパーカッションだった事、
覚えててくれたんですか~?
なんだか、嬉しいです☆
【2006/12/11 15:56】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 エタノールって植物性なの?
 知らなかった・・・・。
【2006/12/11 18:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ゆりこさん♪
 うん、なんだか覚えていました。
 しかも、私パーカッションを見ているの大好きで
 今でも、吹奏楽部が演奏するときは
 忙しそうに移動しながらいろんな音色を出してくれる
 パーカッションをじっと見ているわ。
 だから、覚えていたのかもしれないよ。
【2006/12/11 18:59】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

