【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
すべては自分から
20061210172849.jpg


由美子
まず自分
それが
その魂の声
すべて自分から
変わってゆくことを
忘れず

いろんなことはまず自分から
「~がこうしてくれないから」
こんなことを娘にも夫にもそして生徒にも
思ってしまうことがあると思う。
それは、自分のいたらなさ、弱さから
目をそむけ、逃げているんだろうと思う。

「あなたってそんな人だった?」という言葉を
おそれずに
変化への第一歩は自分からだね。
そうてんつくマンは「由美子」から感じたのかな。

みなさん、てんつくマン知っていますか?
映画を作る資金をためる為に始めた
このインスピレーションによる書き下ろし
いろんな人の人生に一石を投じています。

私の職場のすぐそばに来ていたてんつくマン
娘の入院騒動で
行くのは無理でした。
なのに、スタッフをしていた保護者の方が
私の名前をちゃんと覚えていてくださって
書いてもらってくださったの。
ほんとうに嬉しくて感激でした。

縁がなかったなあとあきらめたのに
私の手元にやってきたこの言葉。
大切にしなくちゃね。

そして、今年の初めに
てんつくマンの日めくりをプレゼントしてくださった
なにわのちこママ
ありがとう~。
いつも私に「なんで、こんなわたしに・・・」って
控え目なちこママだけど
私にとっては、いろんな場面で
たくさんのコト・モノ・オモイをプレゼントしてくれているんだよ。
いっつも大好きです。

あら~ラブレターになっちゃった(照)

*今年の夏にてんつくマンのトークを聞きに行ったときのもの。
 てんつくマンのトークについてもいずれ書きますね。

20061216225200.jpg


右の人がてんつくマンさんです。
【2006/12/10 17:38】 | 未分類 | コメント(20) |
<<誕生日  | ホーム | ・・・・というわけで山下兄弟CDを>>
コメント
由美子ちゃん、こんばんは~

企画参加していただき、ありがとうね~
今回は残念でしたが、これに懲りずまた次回よろしくお願いしますね

>すべて自分から
変わってゆくことを
忘れず

<とっても大事なこと。でも忘れがちなことですね~
私もつい人のせいにしたり、言い訳したりしちゃいますf^^;
もっと精進しなくてはです・・・反省
【2006/12/10 21:51】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
言い訳は自分を正当化することだものね。
自分発見。自分に厳しく他人に優しく?。
自分に優しく他人に厳しくも必要な時もある。
書の迫力もすごい。
【2006/12/11 08:55】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/11 11:29】 | #[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 誰だってそうですよね。
 忘れそうになったら、また何度でも思い出します。
 
 企画楽しかったよありがとうございました。
【2006/12/11 19:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 字は体を表すって本当かなって思う。
 てんつくマンも自信とともに
 書に迫力が増したのではないかな?
【2006/12/11 19:02】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 それでも、何かを伝えようとして
 書き込んでくれたのね、ありがとう。
 また、メールでゆっくり話をしようね~。
【2006/12/11 19:03】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん
私はてんつくまんさんに2回メッセージを書いてもらったよ。
わたしのはね、「それは奇跡ではなく当たり前と思うこと。
pericanの想いが今を作っている
ありがたい、当たり前に感謝して。」
もちろんpericanのところは自分の名前だけどね。
大好きなの。のりやすさん。
それでね、今興奮しているの。由美子さんも知っていたんだぁって。
映画のお金も少しだけ出したんだよ。招待してくれたのに行けなくて、まだ見ていないの。
チャンスがいつかくると信じてるんだぁ~
【2006/12/11 19:16】 URL | perican #-[ 編集]
良かった、メールちゃんと届いてるんですね!
ちょっと心配してました(^^;
【2006/12/11 23:06】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
由美子さん、
はじめまして。。。
pericanさんから飛んできました。
らっこちゃんもお知り合いなんですね。
ippoと申します。
「てんつくマン」この夏長女のB.Dに観に行きました。とっても考えさせられる映画でした。とっても勇気が出た映画でした。子どもたちはどんなことを思ったか、わかりませんが行ってよかったです。。。
長い時間だったので書を書く時間には帰ってしまいましたが、私にはどんな書を書いて下さったかな~と思っていました。
いつも読み逃げしておりましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(。。)m

【2006/12/12 00:28】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
うれしはずかしのラブレター・・・ありがとう(^^;;)

てんつくさんの『まずは自分』って言葉
いきなりガツンってやられた感じでした。

不思議ですよねぇ~!?
私自身も娘も、ずばり自分自身の弱い所?
わかっているけど認めたくないところ
そんな部分を鋭くついた言葉をもらったって心境でした。
って・・・・単純に良かった探しでいいように感じてるだけなのかもしれないですが(^^;;)
てんつくさんのメルマガを読むたびに刺激をうけ
「なにかしなきゃ!!」「いつかは動くぞ!!」エネルギーを溜め込んでいる私です(爆)

昨日は仕事がバタバタしていて10時になってしまったのだけど
帰ったらとてもいいことがあったの
由美子さんのとっても親しいFさんからの思いがけないお届け物が・・・
お礼の電話を掛けながら、なんて幸せ者なのかしらって
思いがけなくお二人とお話することもできたし
これも“ご褒美”なのかしらね?(≧m≦)ぷっ

もうひとつの本も、由美子さんのお役に立てるといいなぁ~って
年内にはお届け出来るはずなんだけど・・・・(;´▽`lllA``





【2006/12/12 00:46】 URL | なにわのちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
♪pericanさん♪
 それぞれやっぱり違うことを
 てんつくさんは感じられるのだろうね・・・。
 すごい人だよね、本当に。

 kakkoさんとどうやらつながるらしいですね。
 二人とも言ってること同じだもんね。
 必然、必然・・・。
【2006/12/12 21:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ゆりこさん♪
 メールありがとう。
 あれ?と思ったらいつでも
 お問い合わせくださいね。
 無理なときは今、無理!!っていうから
 全然、悪いなんて思わなくていいよ~。
【2006/12/12 21:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoさん♪
 ようこそようこそ、いらっしゃいませ~。
 いつもあちらこちらで
 お名前を拝見しておりました。

 らっこちゃんもpericanさんも
 不思議なご縁で仲良くさせて頂いています。
 読んでくださっていたなんて、光栄です。
 これからもどうぞよろしくお願いしますね。
【2006/12/12 21:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪なにわのちこママ♪
 電話もいただいて、コメントも忙しいなかありがとう。
 
 よかった探しは人生を楽しくする秘訣でしょう・・。
 Aちゃんもその素質をちゃんと引き継いでいます。

 わたしのご褒美も楽しみにしています。
 私も送りたいモノあるんだよ~。
【2006/12/12 21:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
まぁ、素敵な言葉だね。
自分を変えていくって、
とても勇気のいることだけど、
今年の私は、
由美子さんの力添えのおかげで、
とても前向きになれた気がします。
いつもいつもありがとう。

てんつくまんさんのこと、
もっと知りたくなりました^^;
【2006/12/13 06:05】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
てんつくマンに見とれていたら、↓の特別紅茶の記事を見落としていました。
遅くなってしまいましたが、私も録音ほしいです。
お手数ですが、よろしくねっ!
【2006/12/13 21:23】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪マロンさん♪
 てんつくマンの講演CDをこの言葉と一緒に
 購入しました。
 今度お貸しするので、是非聞いてみてね。
 ・・・でも、そちらではしょっちゅう
 書き下ろしも講演も映画もしているかもよ。
 ちこままの方がよく知っていると思います。

 自分を変える
 無理矢理ではなくて
 自然な形でそうしたいと思っています。
 マロンさんは自分で勇気を出したのが
 よかったのでは?
【2006/12/16 11:26】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 了解しました。
 下の記事は写真も何にもないものね。
 
 とってもいい感じよ~。
【2006/12/16 11:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さんv-238
先日はどうもありがとうございました!!
そしてお返事も遊びに来るのも大変遅くなってしまって本当にごめんなさい。
てんつくマン~お名前は知りませんでした…e-263
でも、とっても素敵ですねぇ!
勢いのある字や、意味深い言葉。
きっとご縁があったんですねぇ。
由美子さんへのメッセージなのかしら。
文字や言葉に私も感動しました。
【2006/12/16 12:34】 URL | あやち #DIUfO67w[ 編集]
♪あやちさん♪
 わ~ようこうそいらっしゃいませ。
 なんだか、あやちさんの名前をみただけで
 甘いかおりが一緒にやってきたようです。

 本当に、素敵なスイーツの数々
 ブログも楽しみ拝見しています。

 てんつくマンは日本全国あってこっちで
 書き下ろしや映画や講演をしていますので
 是非、目にとまったら出かけてみてください。
 元気になれますから~。

 では、私もまた寄らせてくださいね。
 ありがとうございました。
【2006/12/16 22:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

