スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スウさん出前紅茶@人権講演会
今年の人権講演会誰に来て頂こう?って話が持ち上がったときに
昨年、途中までお話ししてあったのに
かなわなかった「スウさん」の顔が一番にうかびました。

スウさんにお尋ねすると
「あいている日ならいいよ~」ってお返事。

今年は、私は別の係になっているので
若くて行動的な今年の人権担当のYちゃんと2才のぼくちゃん
我が家の娘と私でスウさんのナイト紅茶にまずお邪魔したのは
9月のことでした。

それから3ヶ月たった12月8日
今年の人権週間中にスウさんの出前紅茶@人権週間が実現。

寒いかもしれないと思っていたけど
みんなの祈るような思いが通じたのか
雪は降らず、なんとかしのげるくらいの体育館でした。
20061220193721.jpg


「身の丈」を大きく見せる必要も小さく見せる必要もない。
ましてや、人の「身の丈」をどうこういうことはないんだよという
メッセージをわかりやすく
紅茶に実際に来ていた若者の例を取り上げて話して下さいました。

事前の授業では、各クラスの学級文庫に入れた11冊の本の扉に
それぞれ書いてくださった11種類の言葉の中から
自分の好きな一つを選び、気持ちを絵や言葉で表して見るという
授業でした。

①きもちと言葉がぴったりと出逢ったときのうれしさ
②聴くことはきもちをまっすぐにうけとめること
③ひとつの出会いからつながってゆくよ
④やさしい気持ちは静かなちから
⑤一人ひとり違う役割あなたしかできないこと
⑥ひとを大切にすること自分も大切にされること
⑦3億のひとつ60億人のひとり46億年のいま奇跡の君
⑧身のたけでいいんだよそのままのきみでいいんだよ
⑨いいとこみっけとちいさなしあわせみっけの名人に!
⑩昨日とちがう今日今日とちがう明日それを感じられる人に
⑪この星に生まれた奇跡いっしょに生きてる不思議

スウさんからの11の言葉をみなさんにもおすそわけします。

スウさんのご家族の踏み込んだ話から
自ら命を絶つと言うことは、残された家族にどれだけの
とまどいを与えるかという話もしてくださいました。

絶対にしてはいけないこと
それはどんな理由があっても
人を殺すことと、自分を殺すことだと
はっきりと伝えて下さいました。

恒例の感想を書く時は、私のクラスでは
自由に机を合わせて書く形を認めています。
一人一人が自分と向き合って欲しいときには
ちゃんと座ってねといいますが
それぞれが感じたことをわいわい伝え合って欲しいときは
こうやって男の子も女の子も頭をくっつけて
自分の思いをたっぷりと語ってくれます。

この日、他の学年でとっても悩んでいた男の子が
自分にとってはとても大きな日になったという感想を
書いてくれました。
自分は自分でいいんだ!もっと気楽に考えていいんだ!!って
スウさんの話から感じ取ってくれたようです。

なんて嬉しいことなんでしょうね。

スウさん、来てくださってありがとうございました。
準備をがんばってくれたYちゃん、頼もしい限りです。
みんなみんなありがとう~。
スポンサーサイト
【2006/12/20 19:37】 | 未分類 | コメント(20) |
<<冬至の夕方 | ホーム | 母の弁当>>
コメント
すぅさんの言葉、私も大事に大事にしたいです。
ありがとう。

そして由美子さん
クリスマス前に素敵な物を本当にありがとう。

幸せを、ありがとう、です。
【2006/12/20 20:23】 URL | perican #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 わあ、こちらにもお知らせありがとうございます。
 スウさんは、西東京にも家があって
 たまにそこでも
 紅茶の時間を開いていますよ。
 
 こちらこそ、ほんとうに 
 あの毛糸は愛しいです。
 そろそろ形にしようと思っています。
【2006/12/20 20:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
⑦3億のひとつは?人の細胞の数ですか。
60億人は世界人口、46億年は地球の寿命ですね。
身の丈。身の丈。
悩みは深くなりだすと底なしに深くなる。
悩みが解け始める時はジワジワ行きつ戻りつしながら安定する。
今日はおむすび1個持って南へ11時発14時30分着で15キロ。
右手の田んぼの中に見えたのはこの中学校。
なお南へM小の前に番人が立っていたので
近くの電車の駅はどこですかと聞いた。
そこの信号を左折して行くとあるよと教えてくれた。
無人駅に着いたが案の定、階段だった。
教えてくれた人が「駅はあるけど階段だから車いすではいけません」と気がつくことは難しいことですかね。
この路線は始点駅と終点駅と中ほどの駅にスロープがあります。
車いすの人だけのためにバリアフリーにするのではありません。ベビーカーのママ、足腰の弱ったお年寄りにも便利なはず。

人権と言うとすぐマイノリティ(少数者)の権利のことを考えてしまう。
マジョリティの中でも当然にも人権の問いかけがあり。人と人のつながり中にある。
人権 人間が人間として当然に持っている権利
・先ずは生存権ですかね。生きている権利。
尊厳死の法制化も動きだしたけど生きていること、ましてや人として生きていること。
二つ目は...
長文になりました。
観覧車
 観覧車どこに乗ろうか寒すずめ
 冬日没る観覧車まだ廻り居り

今朝はハローワークの折り返し、来年からボチボチ。
 短日の行く道の関続き居り
 
【2006/12/20 21:04】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 今回の話は、数の多い少ないの話とは
 全く関係ないお話しだったように思います。
 
 3億は、一回に飛び出す命の素のかたわれ
 精子の数だそうです。
【2006/12/20 22:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
とっても素敵な講演会だったのね。
私も聴きたかったな~。

11の素敵な言葉をおしえてくれて
ありがとう!!
【2006/12/21 00:10】 URL | キウィバード #-[ 編集]
由美子さん、
ありがとう!あの日の様子をこんなふうに伝えてくれて。みんなが頭くっつけあってわいわいいいながら、きもちを書いてるところがいいなあ。
うけとりかたは、100人いれば100人のうけとめかた。きいてくれたひとの言葉から、はっと教えられることが多々あります。そんなに深く抱きとめてくれたのか、私の言葉を、というような。それって、聴く人の年令に関係ないんだよね。
昨日の紅茶には、その翌週に出前にいった中学校の2年生さんがきてくれました。一人で、電車に乗って、クッキー焼いて。
【2006/12/21 09:01】 URL | sue #-[ 編集]
★由美子さん

『この星に生まれた奇跡いっしょに生きてる不思議』~~~☆
スウさんからのすてきな11のお言葉をありがとうございます。
いいですね~☆みなさんのやさしいいのちが輝いてまいりますね~☆

☆クリスマスの季節~☆
みなさんがどうかお幸せでありますように~~~☆
心からのお祈りをお捧げ申し上げます。

そして、遅ればせながら~
☆お誕生日☆おめでとうございます☆
素晴らしい38歳のお歩みになれますことを、心からお祈り申し上げます。
【2006/12/21 10:07】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
スウさんのお話、私もいつか聴きたいなあって強く思いました。
今日、私も中学校の人権講演会に行ってきました。
これもよかったよ~
詳しくはまたブログに書きますね。
それにしても、スウさんの後ろにストーブがあるのに注目してしまいました。
こちらではあり得ないので。
やっぱりだいぶ寒いのですね。
【2006/12/21 21:40】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
ステキな言葉。
わたしもききたかったなぁ~(*^-^*)
【2006/12/21 22:20】 URL | meicyon #-[ 編集]
スウさんのお話とってもすてきな内容だったのですね~

金沢に住んでらっしゃるのね?

⑨がとっても印象に残りました!

また、絶対にしてはいけないことも、これほどはっきりと言い切れる大人って少ないのではないかな?
すばらしいかたですね!

【2006/12/22 00:49】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
由美子さん(yukiです)

はじめまして。
Pericanさんとは、長く?お付き合いさせていただいております。
新宿でオフ会を行いましたが、その時にお会いしましたね。
素敵な方で、参加されたみなさんが憧れていました。
私もマフラーや帽子を戴いています。

由美子さんは姉と同じ名前なんですよ。
はじめは姉がコメントしているのかな?と思ったくらいです。

「きもちは言葉をさがしている」・・・
考えさせられますね。
【2006/12/22 18:11】 URL | yuki #SFo5/nok[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 本当に素敵なお話しでした。
 ゆっくりゆっくり、中学生の心に届いたようです。

 11の言葉おすそわけ喜んでくださってありがとうございます。
【2006/12/22 21:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪sueさん♪
 こちらこそ本当にありがとうございました。
 こちらからは少し遠いけど
 やっぱりいつか行きたいと思っている子が
 うちのクラスにいました。
 いつかいくかもしれません。
 
 27日に私は伺うつもりです。
 大切な物も私そびれたので。
【2006/12/22 21:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 楽しいことばかりではない、むしろつらいことも たくさんあるけども、
 この奇跡の命を大切にしたいですね。
【2006/12/22 21:02】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 舞台の上にストーブありえないですか?
 そうか~そんなに気温違うのかなあ。

 人権講演会、どんなお話しだったのかしら?
 待っていますね。

 さ、また石川県にくる目的が増えましたね。
 紅茶の時間は水曜日です。
 月に一回土曜の夜にナイト紅茶っていうのも
 ありますよ。
【2006/12/22 21:06】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪meichonママさん♪
 すぐそばでやっていたんだものね。
 保護者は一人しか来なかったのよ。
 もったいないでしょう?
【2006/12/22 21:07】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 津幡町って分かりますか?
 金沢のお隣です。
 
 私のこの部分がとっても心に残ったの。
 突然旅だってしまったお兄さんのことを
 話してくださって、はっきりと
 それも経験者として話をしてくださいました。
 頭がさがりました。
【2006/12/22 21:09】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪yukiさん♪
 ようこそ、いらっしゃいませ~。
 実は、らっこちゃんのブログで
 サングラスをかけたお姿は拝見しましたよ。
 かっこいいです~。
 
 また、どうぞよろしくです。
 訪問ありがとうございました。
【2006/12/22 21:10】 URL | 由美子 #-[ 編集]
スウさんの出前紅茶懐かしいです。
クッキングハウスでは憲法の話をしていただいて
と言っても私はこの秋 調子を崩していたので 聴けなかったのですが
気持ちのお話は今でも覚えてます。
また聴きたいなあと思いながら。
【2006/12/22 23:43】 URL | Takao #-[ 編集]
♪Takaoさん♪
 クッキングハウスはきっと毎年出前紅茶があるのでしょう?
 私の方が、近いけどあんまり聴いたことがないかもね。
 
 この会ができて、本当に嬉しかったです。
【2006/12/23 13:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

