スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
感謝
20061230201705.jpg


花束によく「かすみ草」っていう小さなお花が入っていますよね。
それとちょこっと似ているけど
もっと小花が密集していて、一房ずつが線香花火のように
ばっと広がって咲いているお花がこの「レースフラワー」

花言葉は「感謝」

かすみ草と同様花束の空間を引き締めてくれる
大切なパートナーとなるお花です。

何度も見たことはあるけれど
名前を知って、花言葉も教えてくださったのは
いつも素敵なお花をチョイスしてくださるお花屋さん
「カリテス」のK子さん。

ただ、お花を売るだけではなくて
送りたい相手の様子や私の気持ちを伝えると
その用途にぴったりの色や雰囲気
しかも花言葉もそえて渡してくださる。

この「レースフラワー」は
今年、生徒と一緒に描いた絵本「なずなちゃんの笑顔」の
いろんな報告を本人のなずなちゃんにしたいなと
富山に出かけるときに依頼したものの中に入っていました。
白だけで、かわいいものをという私の依頼。
しかもなずなちゃんの本もお話会の録音も聞いてくださっているK子さんは
このレースフラワーをたっぷりあしらった
素敵だけどキュートなアレンジを作ってくださっていました。

とっても印象的だったので
「このお花は?」と尋ねると
「レースフラワーと言います。花言葉は・・・感謝です」と
思わず涙があふれそうになりました。

そうです。私はなずなちゃんにママにパパに感謝しています。
本当になんて伝えたらいいか分からないくらい。
その思いをK子さんは見事にくみ取ってくださり
アレンジに込めてくださいました。

「私も感謝しているんです。なずなちゃんに
 まさにこの花言葉がぴったりなんです・・・」と言われていました。

今日はお正月用のお花を求めて寄りました。
悩みに悩んでやっと決まり、帰ろうとしたときに
お仕事の手を止めて「ちょっと待って~」と
さっと娘の大好きなばらとこのレースフラワーと
私の大好きなスイトピーをさっと束ねてくださいました。

「あっ!このお花・・・」と私が言葉を濁すと
「そうです・・・レースフラワー。今年もありがとうございました。」と
渡してくださいました。

お金を出して物を買う。
お店とお客の立場はそういうものだろうけど
カリテスさんでお花を買う理由は
お花がとっても新鮮なこともあるけれど
こういった心のこもったおつきあいをしていただけるからだと
今日も嬉しくなりました。

当たり前の関係を越えた関係を
私も自分の仕事の中で作り上げていきたいと思います。
~して当たり前だけではなく、そこから一歩進んでみようと思います。

「感謝」の気持ちを私を取り巻く全ての人に送りたいです。

スポンサーサイト
【2006/12/30 20:19】 | 未分類 | コメント(20) |
<<ありがとう2周年 | ホーム | Sincerely~心をこめて~>>
コメント
由美子さん、ご無沙汰しています。
私もなずなちゃんの絵本を買わせていただいて
本当によかったと思っています。
素敵な絵本になりましたよね。

由美子さんのまわりには心のある方がたくさん集まっていますね。
きっと由美子さんが心ある人となりだからだと思います。
マロンさんを通じて知り合った由美子さん。
いつか私もマロンさんとご一緒に逢ってみたいです。
そして、来年も楽しいお付き合いよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。
【2006/12/30 21:09】 URL | マロン♪ #H9dxNOmo[ 編集]
私も心から由美子さんに感謝の気持ちを送ります。
今年由美子さんとこれほど親しくさせていただくとは予想もしない大きなサプライズでした。
そのおかげでいっぱい学ぶことができて本当にうれしかったです。

今年は会えなかったけど、来年は会いたいね。
会っていっぱい話したいね。
ほんとにいろいろとありがとうございました。
来年もどうかよろしくねv-344
【2006/12/30 21:40】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
素敵なお花屋さんですね~。
きっと由美子さんには
そんな素敵な人が集まってくる
雰囲気があるんでしょうね。

今年もたくさんありがとう。
よいお正月を過ごしてね。
【2006/12/30 23:53】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪マロン♪さん♪
 ありがとう~。
 私も一緒に万歳三唱して帰ってきたら
 マロン♪さんからの書き込みがありました。
 
 すごい長いプロジェクトの応援お疲れ様でした。
 
 そして、来年も素敵な写真をみせてくださいね。
 鬼が笑うかもしれないけど
 来年のクリスマスシーズンにUSJに行こうと
 妹と話しています。
 マロン♪さんの影響かな。
【2006/12/31 18:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 本当にいろいろお話しをできたような一年でした。
 お互いのブログを行ったり来たりしてね。
 まじめなブロガーじゃないのに
 よくぞおつきあいくださいました。

 でも「しわしわ」だもんね。
 来年もどうぞよろしくお願いします。
 原画展が実現するように
 お力を貸してね。
【2006/12/31 18:36】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 私が神様からいただいた宝物の一つが
 「素敵な出逢い」だと思います。
 本当に、世の中いい人ばかりなんじゃないの?って
 錯覚しちゃうこともあるくらいです。

 キウィバードさん、本当にいつもありがとうございます。
 時が満ちてお会いできる日を楽しみにしています。

 どうぞ来年もよろしくお願いします。
【2006/12/31 18:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
玄関戸を開けるとくっきり月(月齢11らしい)。マロンさんの夕日に寄った跡だったのでなお心象風景に月だ!と思ったに違いない。
(黄色の夕日とクレーンに浮かぶフワフワした夕日、三角形の中の夕日は壁紙に頂きました。感謝)
毎年恒例で前の蕎麦屋さんに行ってお蕎麦を食べる。
ご主人「今年はいい年でしたか?」
客ア「こうして今年も蕎麦食べれるからいい年でしょう」

今年は一番活字を読んだだろう。一番自然を感じただろう。一番早く過ぎた一年。今年の一字は「実」かな、「蕾」にしようか。

図書館ノートをつけて備忘録にして来た。
切迫していたころに比べ穏やかになった。

良寛和尚から

生涯懶立身
騰ゝ任天真
嚢中三升米
炉辺一束薪
誰問迷悟跡
何知名利塵
夜雨草庵裡
双脚等閑伸

災難に逢う時節には、
災難に逢うがよく候。
死ぬ時節には、
死ぬがよく候。
是はこれ
災難をのがるる妙法にて候。

イマジンがTVから流れている。
BUT I’M NOT THE ONLY ONE.

「今年」は満ちて新たな地球の公転が始まる。46億回分の一年。46億回継続することは良く考えると大変だと今思った。回転数もずっと一緒でないかも。

自然に任せることも時には抗うことも大事な成長だ。
温かい風に吹かれる自由に感謝。
【2006/12/31 21:18】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
由美子さん
素敵なお話、いつもありがとう。
レースフラワーを見るたびに、きっと私は感謝の言葉を思い出すし、なずなちゃんを思い出すでしょう。

今年出会えて嬉しかったです。
ありがとう。
良いお年を!
【2006/12/31 22:01】 URL | perican #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~

「感謝」することってステキね~
大事なことだと思います

いつも感謝できる人間になりたいなぁ~

今年は由美子ちゃんとお友達になれて本当に嬉しいかったわ~

来年はいよいよネ~( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

良いお正月をお迎え下さいね
【2006/12/31 22:57】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
由美子ちゃんこんにちは*

今日お花屋さんに行ったら
mamiがレースフラワーを指差して
これかわいいね~って言ってました
結局私がラナンを選んでしまったんだけど
junco*も好きなお花です*

ことしもどうぞよろしくおねがいしますね
心のこもったお手紙どうもありがとう~!
こどもたちも喜んでいます
切手もとても素敵!
【2007/01/01 02:04】 URL | junco* #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/01 13:17】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/02 00:02】 | #[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 ひろっちは良寛さんからも一字いただいています。
 風にふかれるままも好きだし
 がんばって抗う自分も好きです。
 がんばりすぎず、がんばっていきますよ、
 今年もよろしくね。
【2007/01/02 19:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 うん、私たち出会えることになっていたんかな?
 結んでくれたらっこちゃんとは
 3月にライブデートのお約束です。

 pericanさんはそのまえに2月の大阪を
 楽しんできてね~。
【2007/01/02 19:10】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 年賀状に私の顔が出ています。
 3月はそれを目印に探して頂けますか?
 それとも胸には赤い薔薇?爆

 まっさんのファンの一緒のコンサートって
 とっても嬉しいんですよね。
 なんだかわくわくが倍増するようで。
 今年もよろしくね。
 
【2007/01/02 19:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪juncoさん♪
 mamiちゃんとのデート楽しそうね。
 私からのお届けはいつになるかわからないけど
 今、準備中よ。
 お楽しみにね。
 
 juncoちゃんに出会えて感謝です。
 私は出逢いの神様に祝福されています。
 これだけは自信あります。
【2007/01/02 19:13】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメ①さん♪
 気になさらないで~。
 忙しいときにお願いしてごめんね~。
 明日くらいにつくかしら?
【2007/01/02 19:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメ②さん♪
 判明してよかったわ~。
 でもそのおかげで素敵な人と出会えた予感です。
 ありがとう。
 全てのことに意味があるってね。
【2007/01/02 19:15】 URL | 由美子 #-[ 編集]
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
祝・『由美子流・枕草子』2周年
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『由美子流・枕草子』、2歳おめでとうございます!!
あ、0時すんじゃった。。。
ぴったりに送信したかったのに、残念。

よく2年もブログお書きになっていらっしゃるなぁ、と感心してしまいます。

これからも素敵な記事がアップされる事を、楽しみにしております!!!
【2007/01/03 00:02】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ゆりこさん♪
 すっごおおおく嬉しいです。
 ありがとう~。
 私も12時すぎたら記事をアップしようと
 思ってたら寝ちゃいました。笑

 今日は、みなさんにお礼の記事をアップします。
 本当にありがとうね。
【2007/01/03 08:36】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

