【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大切にします
我が家にピアノがやってきた。
私と彼を結んでくれた
縁結びの神様の先生が(仲人もしてもらった~)
娘さんがお嫁にいくことになって
都会にいくから、ピアノいりませんか?
っていってくださったのは、昨年のお正月だったかな?

置くところないな~って思って
すぐにお返事できなかったんだけど
一部屋を補強も兼ねてフローリングにすることにして
大切なピアノを譲り受けることにしました。

私が冬休みに入って、自宅で受け取り可能になるのを待っていたら
あ~雪が降ってきたよ~
どうぞどうぞ搬入の時だけでも
雪が降りませんようにと空にお願いしていました。

当日の空は、なんとその時間
なんとか持ちこたえてくれていました。

20070106224930.jpg


で、いざ玄関を遠そうとしたら
ほんの3センチ引っかかって通らないと・・・。
我が家のドアは新しい物に後で付け替えているので
多分、後付の分だけ幅が狭いんだ!!
で、ドアを外そうと試みてくださるピアノ業者の方。
でも、はずれない・・・。
で、これでどうでしょう!と
ドアのノブだけはずしてくださった。

通った!
お見事!!
20070106225014.jpg


業者の人って何とかしてくれるとは聞いていたけど
本当に、㌢単位のお仕事。
さすがプロでした。
で、私は「すごおおい!」って言いながら
ちゃっかり写真を撮っていました。

で、縁の下からも補強した場所へ
無事に落ち着いて、12/29に入ったので
そのまま、お正月飾りの繭玉を
ピアノの上の空間に飾りました。

今から、娘と一緒にたくさんの曲を楽しみます。
くださった先生が娘さんとお父さんで
思いでの連弾をしたピアノで
私たちもいっぱい思い出を作ります。

物って新しいだけがいいわけじゃないって
本当に実感しています。

20070106224943.jpg

【2007/01/06 22:48】 | 未分類 | コメント(28) |
<<あめつちのしづかなる日 | ホーム | ありがとう2周年>>
コメント
すごいね~。
ひろっちちゃんも大喜びでしょうね。
ふたりで(あ、3人でかな?)いっぱい楽しんでね。
繭玉、とってもかわいいね。
【2007/01/07 01:04】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
由美子さん、遅れ馳せながら
「あけましておめでとうございます。」
なんて素敵なピアノでしょう。
あたたかな思いが、尚一層優しい音色を奏でてくれそうですね。
受け継がれる物って、とっても大切にしたくなりますよね。

繭玉。。。お正月飾りなのですか。かわいいですね♪
私のふるさとでは、どんど焼きのお団子を作る時、神社に持って行って焼く大き目のお団子の他に、家の神棚などに飾る為の、色鮮やかな可愛いお団子を作るのですが・・・。
この繭玉のお飾りとそっくりです。もしかしたら、この繭玉のお飾りを、模したものだったのでしょうか。
器用だった祖母は、可愛い丸いお団子のほかに、身近な小物を模した物も上手に作って、飾ってくれたものでした。
懐かしい事を思い出しました。
【2007/01/07 01:58】 URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]
わくわくするねo(^-^)o
meicyonのピアノもお古だけど、全然平気。
ずっと引いてなかったので、心配したけど、思ったほど音もずれてないとのこと。
弾いてもないのに、親がずっと調律だけしててくれたんです。
ピアノはどんなに古くなっても、部品の1つ1つが交換できるものだから、ずっと使えるよ
と調律士さんが教えてくれました。
ずっと大切にしようね(^-^)お互いに。
【2007/01/07 07:55】 URL | meicyon #-[ 編集]
由美子さん
我が家もね、友達の友達の友達から譲り受けたんですよ。最初のピアノ。。。
わたしはピアノが出来ないから子どもがピアノを本当に続くかわかんなくて、「誰か引き取ってもらえないかな?」って言われたとき、手を挙げちゃいました。(その時はお家を建設中で半年、待ってくれて新しい家にやってきました。。。)
先生がとっても大好きな子どもたち、止めないでいてくれてとうとうグランドピアノじゃないと弾けない~~~!!!なんて言われてしまい。。。
でも夫は最終的にグランド仕様のアップライトを買ってくれましたけどね。(1年グランドピアノ~!って頑張ったけど)
あれ?これってちょっと話がそれちゃったかなぁ。。。
でもモノを大切にすることはキチンと伝えたいなぁ。。。って思っています。。。
【2007/01/07 08:14】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
由美子さん(yukiです)

やはり、プロはプロですよね。
私もいろいろなことで、プロの凄さを認識したことがあります。

西田敏之?さんの「もしもピアノが弾けたなら」を思い出してしまいました。
私がピアノを弾けたら、人生が変わっていたと思いますよ。

我が家はダンスでのツーショットはあっても、それ意外はないですねぇ。
【2007/01/07 11:59】 URL | yuki #SFo5/nok[ 編集]
ああ~ピアノだ~!!
そんな大切な方から譲ってもらうと、本当に大切にしなくちゃなぁって思いますね!!
いいですね☆
「KAWAI」のピアノなんですね~。
なんの楽譜がのっているのでしょう??

プロの技に「すごおおおい!」と言いながら写真撮られたんですか。由美子先生凄いです。

繭玉可愛いですね!
お正月って感じ~。

なんだか、久しぶりにこちらに書き込みさせていただいた様な感じがします。
そんなでもないですかね?
【2007/01/07 12:05】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
★由美子さん

2007年がやわらかに始まってまいりますね~☆
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お年賀状ありがとうございました。

♪お3人♪~とってもすてき!!!

♪ピアノ♪の連弾がいつの日か叶えられるかも知れませんね~^^
娘も中学生ころまでピアノを弾いておりました。が~わたしは全くに弾けませんでしたから^^ゞ~あのピアノ、今どなたのお手に~なんて、ふと懐かしさが還ってまいります。
由美子さんご家族のもとに迎えられました、ピアノさんはどんなにか喜びのことと想います。

新しい夢と共に、みなさまのすてきな日々をお祈り致しております。
【2007/01/07 17:06】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
うわぁ~由美子ちゃん、ピアノを頂いたのですね~

しかもお仲人さんの大切な思い出のいっぱいつまったピアノ・・・・

すてきなお話をありがと~

【2007/01/07 20:26】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
わ~お部屋にピアノがあるのって
いいですね*
搬入は大変ですよね・・
でも大切にしてくれるところにお嫁にこれて
ピアノも喜んでいることでしょうね・・*
【2007/01/07 23:32】 URL | junco* #-[ 編集]
立派なピアノですね♪
ひろっちちゃん、これでたくさん練習できるね~^^v
由美子さんも弾かれるのかな?
今度行くことがあったら、
是非是非聴かせてね♪

大切に受け継がれたピアノ、
きっと喜んでいることでしょう^^
【2007/01/09 05:47】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子ちゃんv-238
あけましておめでとうございます♪
わぁ~、ピアノがやってきたんですねぇ!!
記事を読みながらあやちのお家にもピアノがやってきた日のとこを思い出しました。
わくわくとってもうれしぃですよねぇ。
ヤマハでお仕事をしていたことがあってかピアノやエレクトーンを見るとなんだかドキドキしますe-420
しかも縁結びの神様の先生から譲り受けたなんて、ホント素敵~!!
きっとピアノも由美子ちゃんのところへお嫁に行けて喜んでるんだろうなぁv-341
あやちもいつか自分の子供と一緒にピアノを弾いたりうたったりできたらなぁ~って思ってるの。
ぜひぜひ由美子ちゃんとお嬢ちゃまと素敵な音を奏でてくださいませ♪
相変わらずなあやちですが、今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪
そして由美子ちゃんファミリーにとって素敵な一年になりますように…e-491
【2007/01/09 11:01】 URL | あやち #DIUfO67w[ 編集]
由美子さん
これは宝物のピアノですね。
新品よりずっとずっと素敵です。
良かったねぇ
【2007/01/09 20:05】 URL | perican #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 ありがとう~。
 ひろっちもいとこたちも嬉しくって
 お正月たくさん弾きました。
【2007/01/09 21:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪aquaちゃん♪
 あけましておめでとうございます~。
 にゃんこたちも元気ですか?
 このブログも最近たま~ににゃんこが
 登場しています。

 故郷はどちらなのでしょう?
 「さげもん」とかっていうところもあるよね~。
 お正月だけなんてもったいない感じ。
【2007/01/09 21:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪meichonママさん♪
 私、お古ってなんだか好きです。
 思いをくぐりぬけて
 いっそう嬉しい物に変身するような気がして。
 我が家のピアノは今から調律します。
【2007/01/09 21:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 素敵なお便りにピアノのことが
 たくさん書いてあったので
 すごいな~って見ていました。
 発表会だけでも緊張するのに
 コンクールって・・・・すごいですね
 ippo家の宝物たち。
【2007/01/09 21:30】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪yukiさん♪
 ようこそいらっしゃいませ~。
 ダンスを踊れるカップルって
 素敵~。

 すっごく素敵なツーショットですね。
 後ろ姿が決まっていました。
 ブログ閉じても遊びに来てくださると
 とっても嬉しいです。
【2007/01/09 21:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ゆりこちゃん♪
 この楽譜ね、前任校の一年生の授業で
 みんなで「冬」を題に詩を作って
 それをみんなで投票して、
 その中で一番になった女の子の詩に
 私が曲をつけたものです。
 最近は私が伴奏して、ひろっちが歌っています。

 私がたまにしか更新しないから
 久しぶりって感じがするんだと思うよ。
 いつもありがとうね。
【2007/01/09 21:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 赤ちゃんを育てていらっしゃる娘さん?
 中学校まで続けたら、きっといろんな曲を
 弾かれたのでしょうね~。
 
 二人で連弾が夢ですね。
【2007/01/09 21:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 くださったファミリーの
 おじょうさんとお父さんで小学校の時
 発表会で連弾したんだって・・・
 その話を聞いたらなんだかいいなあって
 思いました。
 なんだかそんなピアノを頂いて
 いいのかな~って思いましたが
 大切に使わせていただきます。
【2007/01/09 21:37】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪juncoちゃん♪
 お部屋に入った当初は
 思ったより場所をとるのでびっくりしました。
 でも、なんだか嬉しいです。
 この部屋で音楽奏でられるんだなあって
 あらためて思っています。
【2007/01/09 21:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 私の方がよく弾いているかも。
 一緒にレッスンに通っています。
 私は月に1~2回だけどね。
 楽しいですよ。
【2007/01/09 21:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪あやちちゃん♪
 あけましておめでとうございます。
 来てくださってありがとう。

 あやちちゃん、ピアノの先生だったの?
 それじゃあ、お子さんできたら
 習わなくても楽しめますね。
 
 私のブログも超スローペースだけど
 ずっと続けていきたいと思っています。
 よろしくね。
【2007/01/09 21:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 すっごく嬉しいです。
 私は小さいとき習っていたけど 
 オルガンしか持っていなくて
 ピアノの重たい鍵盤に憧れていました。
 だから、すっごく嬉しいの~。
【2007/01/09 21:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子先生、作曲出来るんですか~!?
凄すぎる!!
【2007/01/09 23:10】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
それはすごい!!さすがプロだ~!ピアノ弾けたらいいですよね~俺は弾けないからな~・・・。
今度聞かせてくださいね^^
【2007/01/11 03:28】 URL | シン #-[ 編集]
♪ゆりこさん♪
 簡単で短いものですよ。
 でも、大好きでひろっちと二人で歌っています。
 鼻歌作曲なら何曲でも!!爆
【2007/01/13 08:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪シンくん♪
 上手じゃないよ、いい?
 シンくんの歌で大好きなのあるんだ。
 元気になる。
 それがピアノでひけたらな~・・・
 コードとかっておしえてもらってもいい?
 企業秘密?
【2007/01/13 08:52】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

