スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あめつちのしづかなる日
20070113193211.jpg


こちらで活動されている桝野正博(ますのまさひろ)さんの
写真集が私の手元に届いた。

出逢ったのは、なずなちゃんのお話しに初めてであった日。
とっても近くにいらっしゃるのに
その日まで知らなかったのが不思議なくらい。

その後、ゆいちゃんの誕生日を祝う会での再会
優しい笑顔の桝野さんです。

装丁も一つずつ手作りで、どんな色の布にどんな
写真が表紙に飾られてくるかは
届いてからのお楽しみなんです。

私の写真集は白地にこれは「ぐみ」かな?
大好きな赤と今年取り入れたら良いと言われた
緑の組み合わせで、手に取っただけで幸せな感じがしました。

中を開くと・・・・



20070113193228.jpg


私へのメッセージが。
嬉しいよお。

写真だけかと思ったら
桝野さんの言葉のアルバムでもありました。
私も大好きな白山のことも書いてありました。

写真集より「白山」
  大好きな峰を満月の夜に歩いた。
  星降る夜の頂は別世界だった。
  人がどこかの星からやってきた宇宙人だとするなら
  おそらくこんな場所に降り立つだろう。
  それも満月の夜に。
  ふるさとの山、白山は、それほどに神々しかった。

私も、ここがふるさと
昨年秋の神戸でのTAMIKOさんのカラーセラピーで
緑を取り込むように、
「何か緑をイメージできますか?」と言われたときに
まっさきに白山の峰峰を頭に描いた。
それを心に思って深呼吸するだけで、緑は私の身体にはいるのだとか。

心に描かなくとも、教室の窓からは毎日白山を拝むことができる。
それは、私にとってはとてつもなくハッピーなことなのだと
この白山が好きだと桝野さんの写真と言葉をみてあらためて
思いました。

みなさんも桝野正博初めての写真集
「あめつちのしづかなる日」いかがですか?

桝野さんは「kazesan2」というブログを書いていらっしゃいます。
写真もそちらでたっぷりみることができます。

スポンサーサイト
【2007/01/13 19:37】 | 未分類 | コメント(18) |
<<鎮魂の日~あれから12年~ | ホーム | 大切にします>>
コメント
『kazesan2』、飛んでみました。
綺麗な写真が沢山!
わたしは写真が撮れないので、
拝見させていただいて、きれ~い!の連発でした。
「どうやって撮るんだろう」って思う写真もいっぱいあって、すごい☆

やっぱり由美子先生の周りは、素敵なモノ・事・人で溢れていますね(^-^)

装丁が全部手作りなんて、なんて丁寧で心がこもっているの!!
赤い実が可愛いですね☆

学校から白山が見えるんですね~。
H中も海と山、両方が見えました。
海は水色だったり灰色だっだり、
山はハッキリ見えたり殆ど見えなかったりでした。
今思うとすっごくいい場所に建てられた中学だったんだなぁ(^-^)
【2007/01/14 01:33】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
ステキな写真集です。
「白山」の詩がいいですね。
マスノマサヒロさんのメッセージでその人がイメージ出来ますね。。。
いいなぁ。。。
わたしもHPに飛んでみましたよ。
空の写真もほんとに素晴らしい。。。
もっと過去のものまでゆっくり見させていただきますね。
【2007/01/14 07:52】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
★由美子さん

♪天使のお羽♪~~~☆
なんてなんてすてきなんでしょう~~~☆
夜明けのお空からのすてきな贈り物~~~☆

昨夜は素晴らしい「kazesan」のお写真にすっかり魅せられてしまいました。
ゆっくりと優しいこころに眺めさせて頂いておりました。

☆あめつちの響きと人の微笑み☆
美しい繊細な魂の響きが温かに伝わってまいりますね~☆

由美子さん、いつも本当にありがとうございます。
「kazesan」のお部屋へ、また楽しみに訪れをさせて頂きたいと思います。
【2007/01/14 08:53】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
由美子さん♪
こんなにも素敵にご紹介くださって、大大大感激。本当にありがとうございます。あまりに素敵すぎて、これはもう少し精進しなければと焦りはじめているところです(笑)。

由美子さんの広場のみなさんにもkazesanを楽しんでいただけて、とってもうれしいです。どうぞこれからも遊びにお越しくださいね。写真家のはしくれとして自分を表現する場だと思っていますが、本当は心の中を少しでも吐き出して、自分をリラックスさせているようです。ありがとうございます♪
【2007/01/14 10:50】 URL | kazesan #h4UrtMoE[ 編集]
由美子ちゃん、こんにちは~

早速『kazesan2』に飛んできましたよ~
HPのスライドショーも拝見させていただきました!

同じ空でも撮り方によってこうも違うのかしらね~
さすがプロですね♪

「白山」はお隣だから、登ったことはないけど好きな山だわ~
スーパー林道も有名だものね☆-( ^-゚)v

手書きのメッセージにも、お人柄が表れていてステキね(人´∀`)~♡
【2007/01/14 14:13】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪ゆりこちゃん♪
 そうなの~今のところもH中なんだけど
 ゆりちゃんと過ごした学校もH中だったよね。
 よく間違えて電話とかかかってくるんだよ~

 そう、あのH中は海もとっても近いものね。
 あなたたちと過ごしたあの年は
 ナホトカ号が座礁して重油も流れ着いて
 生徒会の人たちと海岸清掃とかも確かしたよね。
 
 kazesanの写真、そして言葉も
 とってもこころにしみるので楽しんでみてね、
【2007/01/14 19:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 子供達のことで忙しいでしょうけれど
 ほんのひととき方の力が抜けるような気がしませんか?
 ほんとうに、どうやって撮っていらっしゃるんだろう?
 って思うほどの美しさです。
【2007/01/14 19:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 あっ!なんかかぜのあやさんとkazesanの
 イメージがだぶります。
 不思議ですが・・・・。

 ゆっくり楽しんでくださいね。
 私もゆっくりと毎日楽しんでいます。
【2007/01/14 19:36】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪kazesan♪
 ようこそようこそ、おいでくださいました。
 感激です。
 
 本当に「素敵な」という言葉で表すのが
 もったいないくらいの写真集でした。

 始め題名が一文字抜けていてごめんなさい。
 らっこちゃんが教えてくださって
 速攻で直しました。
 失礼をお許し下さい。
【2007/01/14 19:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 ありがとう~
 感謝・・・・

 すごいでしょう?って私が撮っているわけでは
 ないのにね。笑
 白山ってお花もたくさん咲いていてきれいなのよ~。
 先の記事のピアノくださった先生は
 絵を描かれる方で
 やはり白山をたくさん描いていらっしゃいます。
 
 たくさんの絵の個展にも先月でかけたのですが
 それは、まだ記事にできていません。
 いずれそのうちに・・・。

 本当にお知らせありがとうね。
 

【2007/01/14 19:59】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん、早速Kazesanのブログに、
お邪魔してきました~♪
素敵なお写真、ずっとさかのぼって、
見せていただきました~^^

私も、写真集欲しいなぁ~♪
この手にとって、ゆっくり見てみたいです。
お願いしてもいいかなぁ?
【2007/01/14 20:38】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子ちゃ~ん♪
先日はメールにコメントに
あたたかいお言葉をたくさんいただいて
とってもうれしかったです!!
本当にありがとぉ~(T∇T)ノ”
それとね…事後報告になっちゃって
本当に申しわけないんだけど…
今日UPした記事に由美子ちゃんのブログリンクさせてもらいました!!
junco*ちゃんのカレンダーのディスプレイがとっても素敵で~☆
えぇ~?!ってところがあったら遠慮なく言ってね(>人<)
そしてまたまた素敵な方のご紹介♪
ひとつずつ手作り~しかも由美子さんへのメッセージも!!
感動ですねぇe-420
お写真だけでも感動なのに、言葉のアルバムもだなんてとっても素敵e-491
【2007/01/15 16:27】 URL | あやち #DIUfO67w[ 編集]
♪マロンさん♪
 kazesanに連絡しておきますね。
 ちょっと時間がかかるかもしれないけど
 待っていてね~。

 マロンさんの写真集はどんなのかしらね?
 届いたらきっとアップしてね。

 
【2007/01/15 19:36】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪あやちちゃん♪
 メールのお返事ありがとう。
 しかも、今回は私のところの紹介までして頂いて
 本当にありがとうね。

 juncoちゃんのカレンダーはどんなことをしても
 とってもかわいいけど
 その人それぞれの楽しみ方がその人らしくて
 とっても素敵なカレンダーになっていますよね。

 あやちちゃんも飾る日が待ち遠しいかな?
【2007/01/15 19:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
★由美子さん

kazesanへ「あしあと」を控えめにお記させて頂きましたところ~♪
とってもとっても温っかなご返信を頂きまして~♪♪♪
由美子さんにも、ほんとに感謝でございます。

よろしかったら、「あしあと」~お読みに行って下さったら嬉しく思います。

kazesanのすてきなお写真と共に、この「詩」もとても素晴らしいものだと思いますので、みなさんも是非訪れて下さいませね。

【2007/01/16 22:22】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 拝見させていただきました~。
 やっぱり、かぜのあやさんの感覚って
 kazesanと似ていると思ったら
 お二人とも「風」さんだった!
【2007/01/17 21:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子先生、お久しぶりです。こんな昔の記事にすみません。今、実家に帰ってきています。そして母が凄い写真集を友達から借りたと言って、見せてくれました。そしてその表紙をみてびっくり。ここで由美子先生が紹介していらした写真集と装丁が似てる!!慌ててパソコンを立ち上げて、ブログ内検索をかけ、発見!!!もうめちゃびっくり。しかも母はマスノさんにお会いしたいらしいです。
それから、表紙を捲ると、蜂○耳さんの名前が!!!耳さんはうちの学校の現代詩の先生なんです。それも凄い偶然でさらにびっくり!!
長々とすみませんでした^-^;
本当に驚いたのでコメ残しました。
【2007/09/04 10:39】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ユリコさん♪
 記事はいつのでもコメントは嬉しいです。

 県内の方だから、
 願っていれば、いつかあえますよ、きっと。
 
 この前は、短い時間でも
 あえて嬉しかったよ~。またねえ。
【2007/09/08 06:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

