スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鎮魂の日~あれから12年~
阪神・淡路大震災から12年目の今日
人は何を思い、何を感じるのだろうか。

たくさんの大きな災害はあるけれど
この災害は私にとっては格別の思いのあるものだ。

関西に友人の多い私。
神戸が大好きで学生時代何度も訪れていた
その神戸が一瞬のうちにがれきの山と化したあの日。

学校では震災の学習をする。
今年担当した学年は修学旅行では全員で神戸を訪れた
人と防災未来センターで自分たちが想像を絶する
事実を知った。

そこから彼らは何を感じ、何を将来に生かしてくれるのか?
事実を知らせるだけでも、何かが伝わるのだろうか。

この学年の生徒達には3年間通して「命」について
たくさん語り、人を招き、一緒に考えてもきた。
その彼らがこういった震災の話を聞いたときに
自分には関係のないことではなく
自分の命と合わせて考えることのできる人間であってほしいと
思う。

今日は、そんな「命」を一段と考える日に
早く仕事が終わったので、「シリトリアート展」で
バトンを受け取ってくださったゆりちゃんの絵を
娘と見に行った。

彼女の絵にも「命」が宿っている。
とっても活力と魅力と美しさのある花の絵を二点
出品されていた。

20070117213418.jpg


ゆりちゃん、題名はあるのですか?

20070117213358.jpg




20070117213436.jpg



「命」って何にでも誰にでも与えられた
たった一つのものなんだと
何かあるたびに思う。
大切にしたいといつも思う。

命を語ることを笑わない世の中になるといいなあ。
スポンサーサイト
【2007/01/17 21:34】 | 未分類 | コメント(15) |
<<風雅の心~古典はロングセラー~ | ホーム | あめつちのしづかなる日>>
コメント
由美子さん、温かな言葉をありがとう。
大切な命について学習してきた三年間、
子供たちはきっと、大きなことを
学んで巣立っていくことでしょうね^^

今娘達と主人が、
三人で賑やかにしゃべっています^^;
普通の風景・・
でも、なんて平和で幸せな光景なのでしょう。
今日は、特別なことに思えます^^

ゆりこちゃんの絵、力強いタッチで、
命の輝き、感じられますね。
みなぎる勇気・希望・・
伝わってくるようです。
とっても素敵です~♪
しりとりアート・・繋がっているのですね^^
嬉しいな~♪

今生かされている命、大切にしましょうね。
【2007/01/17 22:08】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
こんにちは*

月日がたつのは早いですね・・
神戸が復興してもまだ
心に傷をもつ方がたくさんです

命は本当に大切なもの・・*
父のことがあって本当によくわかりました

今日お荷物届きました
先ほどメールを送ったのでお時間ある時
読んでくださいね
【2007/01/17 23:56】 URL | junco* #-[ 編集]
12年もたったのですね。
本当に瓦礫の山でしたね。

あの日学校でも給食の時間とかニュースをつけて、学校の先生やみんなで見ていました。

「命を語ることを笑わない世の中になるといいなあ」
という由美子先生のお言葉が、心に残ります。

こんな大切な日にわたしの絵がアップされてとても嬉しく思います。
由美子先生、マロンさん、沢山褒めてくださってありがとうございます。
この二つの絵は描いた時期は随分違うけれど、
花の持つエネルギーのようなものを表せればなぁと思って描きました。
題名……ないです。じゃあ、『華』で。即決。w

マロンさん、「今生かされてる命、大切にしましょうね」というお言葉、本当に大切にしなくてはいけないのだな、と思いました。
生かされているのですもんね。
それでも、やっぱり死にたくなる時はあるんですけど。
やっぱり生きるって難しいです。
【2007/01/18 00:01】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
しりとりアート、マロンちゃんからゆりこちゃんにバトンタッチされたのかな?

ゆりこちゃん、はこちらでお名前を拝見しますね~
由美子ちゃんの教え子さん?

12年前、私は東京にいました。
大阪の友人も、ピアノや家具が倒れてきたとそのときの状況を話してくれました。
幸い福井の母は揺れが激しかっただけで大丈夫だったようです。

命の大切さを、改めて考える日ですね~

亡くなられたかたのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【2007/01/18 00:01】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/18 22:04】 | #[ 編集]
12年前のあの日のことを忘れずに、ずっと語り継いでいかなくてはいけないね。
亡くなった人たち、今も苦しんでいる方々がいることをいつも心に留めておきたいです。

ゆりちゃん(って呼んでもいいですか?)
素晴らしい絵ですね。
とても訴えてくるものを感じます。
原画を見てみたいなあ。
【2007/01/18 22:15】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪マロンさん♪
日常ってなんてありがたいのでしょうね。
失わないと気づかないなんて
もったいなさすぎるよね。

ゆりちゃんにエールをありがとう。
【2007/01/21 14:52】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪juncoちゃん♪
 本当に、命って誰にでもあるけど
 一つとして、同じものはないものね。
 大切な人との別れは特に
 いろいろ考えさせられます。

 メールありがとうね。
 mamiちゃん早くよくなあれ。
【2007/01/21 14:53】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ゆりこちゃん♪
 つらいときもあるだろうけどさ。
 ずっとつながっていたいって思っているよ。

 ゆっくり自分のペースで歩めばいいと思う。
 
 災害に遭った人の言葉は身にしみるね。
【2007/01/21 14:55】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 マロンさんの後にお二人いて、
 誰か紹介して~って戻ってきたので
 ゆりこちゃんにつないでもらいました。

 そうそう、私が初めて中学校で教えた
 一年生の一人です。
 前年度までは高校生を相手にしておりました。
 
 
【2007/01/21 14:56】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵こめちゃん♪
 素直な思いにジーーんときました。
 メールを送りましたので
 お時間ある時にみてくださいね。
 
【2007/01/21 14:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 そうそう、ゆりちゃん(ライ麦ちゃん)です。
 以後よろしく・・・母みたい?

 原画を見にくる?
 ゆりちゃん、hiromiさんがこっちに来たら
 原画を持って。会いに行かなきゃね。
【2007/01/21 14:59】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ミクシィで由美子さんの日記を読んで早速、行って見せていただきました。一人でゆっくりお茶もしたかったのでとっても楽しみにして行きました(*^_^*)
道がわからなくなって由美子さんに聞いてカフェに辿り着いたら、迎えてくれた二つのお花の作品。とっても温かいなぁって感じました。心に灯を分けてもらえるようなあったかい感じがしました。
ゆりさんの、心に咲いているお花、ゆりさんの心の奥にあるキラキラキラキラ輝いているもの、そういうものが伝わってくる感じがしました。
とってもとっても素敵って思いました(*^_^*) ゆりさん、届けてくださってありがとうって思い、パフェも食べて(笑)、帰りました。

私も何度も死にたい気持ちになるような心が辛い時期がありながらきて、今もいろいろ辛さもあるけれど、いろんな人のお陰で少しずつ少しずつ心が穏やかでいられるようになってきて、自分の命があり生きていることが、幸せだなぁって感じられるようになってきたことがほんとうに有難いです。

ゆりさん、ありがとう。
また絵や言葉を届けてくださいね☆
【2007/01/21 18:24】 URL | 原っぱ #NJsiWxd2[ 編集]
♪原っぱちゃん♪
 ありがとう~
 PCではないから大変って言ってらしたのに
 こんなにたっぷりと心のこもったコメント
 ゆりちゃんに早速お知らせします!!
【2007/01/21 19:06】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪原っぱさん♪

ありがとうございます!!
わたしは、殆ど何も考えないで、絵を描いているのですが、
「心に咲いているお花」、「心の奥にあるキラキラキラキラ輝いているもの」が伝わってくる、といっていただいて、とっても幸せです。
「とってもとっても素敵」といっていただいて、本当に嬉しく思います。

わたしも今日ベリーベリーカフェ行ってきました!!
母の一眼レフデジカメで写真を撮ってきました。笑。

わたしも何度も死にたい衝動にかられて、今までに4回ODしました。結果4回入院。苦笑。
今はなんとか生きています。
薬が効いているのか、今は自殺念虜は以前より少なくなりました。
でもまだ、生きている事が幸せだとは思えません。悲しい事だけれど。
それでもきっと、生きていたくて、何かにすがりたくて、絵などをかいているのかもしれません。

なんだか、何が言いたいのか分からない文章ですみません。
文章を纏める力がなくて……。

それから、本当に心のこもったコメント嬉しかったです!!ありがとうございます!!
【2007/01/21 22:13】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

