【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
風雅の心~古典はロングセラー~
小倉百人一首をご存じの方は多いと思います。
古典との出逢いがこのアイテムという方も・・・。

我が家では正月の定番メニューでした。
坊主めくりもね。

今年卒業する生徒達とは初めて3年通しての
つきあいとなりました。
毎年、来年は違うかも~といいながら
ついに3年間、全クラスの国語を担当しました。

その中で段階を踏んで取り組んだことは
いくつかあるけど
古文への嫌悪感を取り除くというテーマもありました。

一年では竹取物語に始まり枕草子
二年では平家の那須の与一や論語
三年では日本三大和歌集(万葉・古今・新古今)・漢詩・おくのほそ道

大切な基本事項を伝えつつ、自分で調べ学習も取り入れつつ
今年の和歌は13首取り上げられている
教科書の和歌の解釈を一通り話をした後は、
好きな一首について、現代の自分に置き換えて
短い物語を作ってみる~なんていうこともしました。
(これで、けっこう言いたいことがわかった生徒もいたようです)

そんな中で、百人一首は一年の時から取り組みました。
初めは「これ何か知ってる?」から始まり
お遊びに坊主めくりも経験させて
歴史的仮名遣いになれてもらいました。

2年では、班の中で対戦し、次の時間は和室に移動して
各チームの一位は一位のグループで対戦。
これがおもしろい!!
いわゆる国語の成績の良い生徒が一位グループにおらず
最下位争いに加わっていたり・・・・
クラスではどこにいるか分からないような子が
上の句を詠んでいる間にすーーーっともう取っていたり・・・。

声に出して、「すっごいね~」「なかなかやるね」って
声かけが真剣に飛び交い、大満足の私。
逆転現象って必要なんです。
いつもなんでもトップの子はすごいんだけど
いつもしょげている子にもすごいところはあるんだ!って
素直に同級生から・・・しかも成績の上だって思っている子から
かけられると、私が声をかけるより勇気100倍になるんです。

たかが百人一首、されど百人一首

3年の一月に1時間だけでも百人一首ができるといいねと
2年は終えました。

いよいよその3年が今年。
昨年のように時間をかけたことはできない。
考えたあげく、書道の時間をかねて
一人一首大型の百人一首の取り札を書いてもらいました。
一枚がA4版。
初日は競書会があるので、全員習字道具を持っています。
それを狙って、書いてもらいました。
128人いるのでだぶりも出ますが、それはご愛敬。

3学期の1時間目はどこのクラスも
全員参加の「大型百人一首」


昨年一位でも、大型になると勝手が違い
そうは問屋がおろさない!
これはまたおもしろい展開になりました。
男子も女子も遠慮なく飛び込んでくるので
頭と頭がぶつからないかとひやひやしました。
「ケガだけはかんべんよ~」といいながら私も笑顔。

一位~三位まではステッカー進呈。
国語のノートに貼られます。

書道の作品としても扱うので踏まないこと!!と言ったら
ズックを脱いでがんばる我がクラス。

控え目ながらも最後には白熱したクラスや
いつも元気者なのに、落ち着け落ち着けと
みんなを押さえる者ありのクラス。

様々な顔を見せてくれました。
古典の読みにもずいぶんなれたよう。

「きょうもかぎりの~」ってよむとだれかが
「けふを探せ!!」って叫んでいましたよ。

一勝負したら、最後は一番上手って思う作品に
一票を投じるためにプチシールを渡す。
みんなこれもまた真剣です。
名前はうらにあるけどみては行けないの。
結構先入観で選ぶので・・・。

20070120193013.jpg


というわけで、三年にわたって続けてきた百人一首の取り組みは
ここまでとなりました。

しかし、何百年も後の私たちを楽しませてくれる古典って
超~ロングセラーだよねえ。
【2007/01/20 07:21】 | 未分類 | コメント(18) |
<<大寒の日に | ホーム | 鎮魂の日~あれから12年~>>
コメント
由美子さん
わが中学1年は球技大会になりました。
とっても残念です。
子どもたちが体を動かすほうがいいんだって。
それを先生が言ってるんです。
今まで百人一首大会だったのに。。。
なんだか悲しいな。。。
球技大会は秋にあったのに。
小学校でもやっていたからきっと出来るはずって思うのに。。。
だから
我が家で百人一首大会を開催しなくちゃ!
【2007/01/20 23:19】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
由美子さん
生徒さん達、楽しそうですね。
こんな風に、百人一首を楽しめるんだね。
ほんと、ロングセラーだ・・
【2007/01/21 08:35】 URL | perican #-[ 編集]
お久しぶぶりね。
短歌を筆写していました。図書館から斉藤茂吉歌集や万葉集に始まる1300年の和歌史、第二芸術と言われた時代。など10冊借りて1冊返してまた借り手...
やっぱり万葉の時代が今も源流。
私は俳句から入り17音では思いが込められなかったので31音の短歌はどんなんなんかなあ
と始めました。
(実際は字数が少なかったから)
確か枕草子流さまは今は俳句もお好みだとか。
私は俳句から短歌ですけどなぜ短歌から俳句なのですかの素朴な質問。
やっぱり魅力的な受けてみたい授業。
(今日は北國に俳句、日経に短歌掲載)
マロンさんの2月堂の風景より
二月堂の入り日の瞬間のシャッター切る背の老夫婦腰を上げたり

新聞に出ていた三角形の面積の公式
山形は 釣り股(はばたり) 掛けてまた 二つに割りて 歩数とぞ知る

山形は三角形、釣は高さ、股は底辺、歩数(ぶすう)は面積
【2007/01/21 13:32】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 うちの学校だってどっちがいい?って
 生徒に聞いたら絶対にそうなると思います。
 これは国語の時間を利用しているの。

 書道の達人のippoさんなら
 素敵に書かれるのでしょうね~。

【2007/01/21 15:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericnさん♪
 結構動きが激しいので
 ぶれぶれ写真の山でした。
 楽しんで、古典を覚えられたら
 とってもラッキーです。
【2007/01/21 15:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 くしゃみでんかった?
 朝、リードさんで
 「アキヒコさん、元気なんかなあ?」って
 「書き込みないなあ」って
 話をしていたところです。

 掲載、がんばっているんですね。
 私は中3が俳句を扱うので
 今年は俳句なんです。
 短歌も俳句も楽しいです。
【2007/01/21 15:02】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ウサギレス。
リードの前を通って投函してキリン堂行って帰ったところ。
この一月から日経で日曜日ごとに「夫婦で始める短歌」が掲載されています。
ちなみに①身近な幸福 楽しもう②上の句と下の句から③日常の出来事に取材

短歌作る人増えているのですかね。
【2007/01/21 15:16】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/21 15:17】 | #[ 編集]
楽しそうな生徒達の様子、
由美子さん素敵だわ~♪

うちの中三の次女も、
先日カルタ取り大会があったようです^^
体育館に畳を敷いて、
各クラス、取れた数の順に、
畳に分かれて競ったらしいです。
我が娘は、思うように取れなかったと、
ちょっと残念な様子でした^^;

由美子先生のアイディアは、
いつも魅力一杯で素敵だね♪
【2007/01/21 15:39】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 超うさぎさんやねv-30
 増えてるって感じはあんまりしないよ。 
 でも携帯で投稿とかあるから
 若い層がやっぱり増えているかな?
【2007/01/21 19:11】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 すごい~情報通やね。
 私も時間までは知らないのです。
【2007/01/21 19:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 ほめてくださってありがとう。
 もっと続けていけばそういうのもできるかなあ。
 でも、時代はゆとり教育見直し
 私たちも振り回されないように
 しっかりしないとって感じです。

 Mちゃん得意なの?>百人一首
【2007/01/21 19:13】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんちゃ~

百人1首というと、高校の時に古典の時間に全部暗記させられましたf^^;

それ以外は、坊主めくりはしたことあるけど実際カルタ取りはしたことがないなぁ~
全校あげて・・・とかいうのがなかったからかもね
f^^;

好きな歌はね、「花のいろは~~」だよ(^_-)-☆
【2007/01/22 16:49】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
いや~!
おもしろそうだね~!
参加したかった(笑)
【2007/01/22 22:46】 URL | mizuho #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 うちも全校ではやってないです~
 家庭でやっているうちも少ないですよね。
 小学校になったら娘とまずは坊主めくりをしようっと。

【2007/01/23 00:20】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪mizuhoさん♪
 あら~?お好きでした?
 彼らの笑顔最高だったよ。
 お誘いせずにすいませ~ん、なんちゃって。
【2007/01/23 00:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
 百人一首懐かしいですね。
私も むすめふさほせ から3字決まりくらいまで覚えました。 
 とは言え 実際に取るのは難しかったですが…
 いつもの国語の時間と違って 楽しいって
言ってる生徒もいた記憶があります。
【2007/01/23 21:38】 URL | Takao #XZ039GEA[ 編集]
♪Takaoさん♪
 むすめふさほせ だけでも
 みんなより早く取れると
 快感なんだけどね~。
【2007/01/24 21:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

