【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大寒の日に
一週間ほど前、大寒でした。
一年で一番寒い日。

その日私は、弟けんたろうの眠る山の
すぐ近くの学校で行われる推薦入試の引率でした。
「ここまで来たら、けんたろうに会ってこなくちゃね」と
車を山の方へ走らせました。

弟けんたろうのことを書いた記事は過去ログにありますので
興味のある方は、読んでみてね。


20070127182243.jpg


けんたろうの山へ行く道で
たくさんの「大寒」の景色に出逢いました。

この日、天気は良くて空は北陸の冬空とは思えないほど
晴れ渡っていました。
こんなに、雪のない大寒があってもいいのだろうかと思うほど。

けんたろうのお地蔵様には
例年、一月には足を踏み入れることもできないくらいの
雪が積もり、秋には
「また来年の春に会いにくるからね」とごあいさつをします。

ところが今年は、もしかして雪がないから
新年のごあいさつができるチャンス?と思い
お供えを買って山へと車を走らせたのです。


20070127182231.jpg


それにしても、雪はなくても
気温が低いから、9時を回っているのに
あちこち霜の景色が楽しめました。

なんだか、心がほんわか
贈り物をもらったきもちでカメラをあちこちで構えてみました。


20070127182209.jpg


お地蔵様にはじいちゃんとばあちゃんも
年が明けてからお参りに来たようで
まだ、あんまり枯れていないお花が供えてありました。

けんたろうは、「今年はみんなが来てにぎやかだなあ」って
思っているだろうか。
「姉ちゃん、どうしたん?」ってびっくりしているだろうか。

こんな雪がないのは29年ぶりだって。
けんたろうの山に住む知人が教えてくれました。

雪が積もらなくて、そのまま春になるのでしょうか?
霜の景色の中にねこやなぎを見つけました。
20070127182153.jpg


こちらでは「私立寒波」という言葉があり
私立高校入試の日には
朝、ものすごく雪が降るか
凍ってつるつるになることが多いです。

あさっての月曜日、その私立高校入試目前の今日は
あさからみぞれ&あられが降っています。

みなさん、風邪を召しませんように。
【2007/01/27 18:21】 | 未分類 | コメント(16) |
<<天使の微笑み | ホーム | 風雅の心~古典はロングセラー~>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/27 19:47】 | #[ 編集]
きれいな霜。
しばし見とれてしまいました。
けんたろうくんはこの景色に抱かれて眠っているのね。。。
ちょっとほろりとする私でした。

教え子ちゃんたち、寒さに負けず頑張れ!
【2007/01/27 19:48】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
暖冬のおかげ?で、けんたろうさんに、新年のご挨拶に行けて良かったね~

こちらも、高い山以外はぜ~~んぜん雪がないのよ~

そういえば来週頭からずっと雪マークになってます。

それと節分は、毎年雪が降るわ~

由美子ちゃんの教え子さんたちも、受験なのね

皆さんのご健闘をお祈りします。


【2007/01/27 20:20】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
本当に霜、綺麗ですね~。
本物を見た事がないので(多分……)、写真を見せて頂けて嬉しいです。
素敵な写真です。

確か、公立の入試も雪が降りますよね??
あれ?違った??
わたしたちの公立入試の日も雪が降っていました。

弟さん、皆さんがお供えに来てくれて、きっと喜んでいらっしゃるのでしょうね(^^
暖冬のおかげですね☆

【2007/01/27 20:41】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
今日の日経の付録に「枕草子」の世界を味わうの記事。
平安麗御膳(うるわしのおもの) 平安時代の文献から雅の食の世界を再現した創作料理
湯元榊旅館の夕食の膳の写真が出ています。清少納言が実際にこの湯に浸かったのかは定かではないと。
ななくりの湯は現在の三重県榊原温泉。
一志なる岩根にいつる七栗のけふはいかなき湯にもあるかな 橘俊綱 「夫木和歌抄」

今日プールで泳ぎながら
剣岳地蔵が佇ちて富士見える
と川柳考えてました。
2999メートルの剣岳、あと1メートルで信仰の山が見えるだろうと。
けんたろうくん地蔵の姿を思い出しました。

写真スゴイですね。絵心ありですか。
1月積雪ゼロなら35年ぶりらしい。
地球の異常ではなくて自然サイクルならいいけど。

【2007/01/27 20:43】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/27 20:48】 | #[ 編集]
素敵なお写真ね^^
そうか・・
そちらでも大寒に雪がなかったんだね。
けんたろうくんも、
お姉ちゃんが会いに来てくれて、
嬉しかったことでしょう^^
ネコヤナギ・・もうすっかり春の準備を
整えていますね。

由美子先生の教え子ちゃんたち、
受験生のみんな、
頑張るんだよ~!!
【2007/01/28 05:09】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
不思議なもので
今日の北國には富士山と白山の高さ比べのお話が
日経には南極の氷山の話で
21世紀末までに気温が3度か4度上昇しても
乾燥や降雨が極端になっても、これも問題だが
南極の降雪量自体は減らないので氷が減ることはない。22世紀はどうなのか...
そう思うとネットの普及も何百万光年の時間の中では見えないけど、人にとっては歴史を変えているね確実に。
【2007/01/28 08:49】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪鍵コメちゃん♪
 ゆっくりで大丈夫だからね~
 待っているね~。
【2007/01/28 20:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 hiromiさんは、心の深いところで
 思いを共感してくださるので
 本当に嬉しいです。
 
 明日も積雪は大丈夫そうです。
 応援ありがとうございました。
【2007/01/28 20:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 ここまで来たら、北陸もどれくらい
 降るのか興味津々の私です。

 明日はとりあえず、大丈夫そうです。
 応援ありがとうございます。
【2007/01/28 20:41】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ゆりちゃん♪
 うん、公立も結構な確率で降るよね。
 私の大学の共通一次の時(古っ!)も
 大雪でした。
 まだ、城内のころでしたがね。

 写真誉めてくださってありがとう。
 なんか、寒くならなかった?笑
【2007/01/28 20:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 けんたろうのことを思い出してくださって
 ありがとうございます。
 
 絵心・・・あればいいねえ~泣
 美術いっつも3でした・・・トホホ
 写真・・・最近楽しくてたまらないのです。
 詳しいことはなんもわからずに
 楽しんでいます。
【2007/01/28 20:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 ありがとうございます。
 後で詳しくメールしますね。
【2007/01/28 20:45】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 マロン師匠に誉めて頂けて
 勇気100倍。
 マロンさん、寒いけど
 やっぱり一度冬の金沢にどうぞ~
 
 自然の中をご案内いたします~。
 けんたろうの山も結構いいよ~。
【2007/01/28 20:46】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 一体何紙読んでいらっしゃるのですか?
 いつものいろいろの知識は新聞から?
 
 土曜日はkakkoさんの記事も見逃せませんね。
 ネットの世界はあなどれません。
 いろんな意味で。
 先週はネットに関わる中学生のトラブルに
 振り回されました。大泣
【2007/01/28 20:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

