【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
娘、歌う・・・母、ピアノ弾く!!
20070204220346.jpg


みなさんから応援メッセージをいただいたゆいちゃんは
順調に回復しているそうです。

入院中のゆいちゃんと
そばで支えるまゆさんに届けようと
娘となんちゃって家庭内レコーディングしました。

曲は「意味」という題名で
作詞:4年前の中学1年生の女の子
作曲:由美子(・・・鼻歌で・・・)

当時同じ学年の先生でギターが上手な方がいて
その先生が私の鼻歌をなんとか拾い上げて
伴奏してくださいました。
その後伴奏者がいないため封印されていたのですが
今回、私がピアノ伴奏で
(伴奏はおおまきちまきちゃんが
 譜面にしてくださった贅沢品!!)
娘が歌うという暴挙に出ました。
しかもミスってる・・・・。

そんなへなちょこCDをもし欲しいという
チャレンジャーな方は
コメントでお知らせ下さい。
謹んで進呈いたします・・・汗汗汗

歌詞だけご披露~♪

         「意味」
    今年もまた 冬が来て
    息が白く見えるようになったり~
    白い粉雪が降ったり
    夜になるのが早くなったり
    やけに寒くなったりしています~

    どれも当たり前って思えるけど
    どれもきっと意味があるんだろうね~

    私がいま ここにいることも
    あなたがいま ここにいることも

    きっとどれも意味があるんだろうね
    きっとなにか意味があるんだろうね~♪


国語の時間に「冬」という題で
全員が詩を書きました。
自分が支持する一編に投票するという
相互評価のすえ
この詩が第1位に輝きました。
そして、私が初めて曲をつけて
仲間の先生に伴奏をしてもらって
ご披露するということをやったものでした。

今年「なずなちゃんの笑顔」を書かせていただき
いろんな方と出逢う中で
この歌を復活させたいという思いがふつふつと・・・
そういうわけで復活してみました。

明日、ゆいちゃんとまゆさんに
CDを送ります~。

以前、山下兄弟のCDを作ろうとして
あまりの長さにまだ編集中なのですが
この歌は3分ほどしかないので
あっという間にできました。

そういうわけで
へなちょこCDデビュー???
いや、ひろっちは上手なんだけど
私のピアノ伴奏がまだまだなんです~汗汗汗汗


【2007/02/04 22:10】 | 未分類 | コメント(31) |
<<誰にだって良いところあるわ! | ホーム | 魔女・kakkoちゃんの映画ができました!>>
コメント
ジャケット、心がこもっていて、可愛くて素敵ですね~☆
生徒さんの詩も素敵!
やっぱりどんな事にも意味があるのでしょうね。
曲はどんな感じなのでしょう。
由美子先生のピアノ、ひろっちちゃんの歌、是非きいてみたい(^-^)
【2007/02/04 23:20】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
すてき、素敵!
由美子&ひろっちのカセットがだいぶたまったけど、これもコレクションにしたいです。
歌とピアノは初めてなので楽しみ。
お願いしま~す♪
【2007/02/05 14:36】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪ゆりこさん♪
 謹んで進呈いたします(笑)
 ピアノも歌も決して上手ではありませんが
 こんな歌です~って紹介です。
 聴いて頂けますか?
【2007/02/05 19:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 いやあ、随分送りましたか?
 しかも、わいわいキッズも送ったんでしたっけ?
 もう、押し売りなみだね・・・。
 聞いてみたいって言ってくださる方がいて
 嬉しい、私たちです。
 ちょこっと送りたいものがあったので
 (感想文のお返事とか・・・)
 一緒に送ります~。
【2007/02/05 19:30】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/05 20:35】 | #[ 編集]
私も聴かせていただきたいです。
由美子さんとひろっちちゃんの
心のこもったCDですね。
素敵だな~。
【2007/02/05 21:28】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/05 23:14】 | #[ 編集]
★由美子さん
ピアノとお歌が~♪♪♪
ひろっちちゃんとの優しいコラボレーション~♪
メロディーが聴こえてきそうでございます。^^♪
詩もとてもすてきですね☆

お幸せなところ、ちょっとごめんくださいませね。
わたしの拙詩も実はCDにされて下さった方がいらっしゃって~
プロデュースなしのシンプルなものですが、とてもきれいなメロディーなので~♪

由美子さんにお聴き頂きましたら嬉しいなって~控えめに想っておりますが~^^*
(よろしかったらでございます^^♪)
【2007/02/06 01:07】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
意味という題もすごいですね。
一晩寝たら思い出しました。学生の頃に自分の生きていることに意味を与えようとしてもがいていた自分。久しぶりにサルトルの「意味付与の自由」です。
今は、意味は深刻に考えていません。まじめにか。意味と意義も近いけど。微妙に違いそう。
意味は関係性のなかで始めて自立できるかな。
無人島で一人でいても「生きている意味」は考えないよね。
kakkoさんの映画見たほうがわかりやすい。

 この意味付与の自由は、意識の志向性による。つまり意識は、その志向性によって対象に自由に意味を与えるのである。対象は、既に何らかの意味を持っているが、その意味は意識が与えるものであり、対象はなんら意味を持っていない。

険しい山が存在するとする。それに対して人間は、色々な態度を取れる。どうしても向こうに用事があり、山を越えなければならない旅人に対して、山は、旅路の重大な障害になる。しかし登山家にとっては、こよなき楽しみを与えてくれるもの。あるいは、景色を眺める観光客にとっては、絶景という意味を持ったもの。観光業者にとっては、絶好の金儲けの手段になる。
http://www8.plala.or.jp/StudiaPatristica/exis22.htmからの抜粋

【2007/02/06 05:56】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
由美子さん、出遅れちゃったけど、
私もCD欲しいです~♪
素敵だね^^v
いつもおねだりばかりで、ごめんね~^^;
【2007/02/06 22:32】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子ちゃん出遅れちゃったけど、
母娘の夢のコラボですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私も是非聴かせて欲しいわぁ~☆-( ^-゚)v
3/2にお会いする時でも構わないので、
よろしくお願いしま~す( ^-^)ノ
【2007/02/07 16:48】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
うちでホームコンサートね
いつにすっかな?
【2007/02/07 21:48】 URL | OLIVE #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 メール送りました~。
【2007/02/08 21:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 録音すると下手なのがバレバレですが
 心だけはこめましたよん。
 ありがとうございます、
【2007/02/08 21:26】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメ2さん♪
 メールも送ろうと思うので
 待っててね~。
 はきだしたら楽になるから~
 気持ちも便秘するんだって、スウさんが言ってた、
【2007/02/08 21:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 じゃあ、交換ですね~
 私もかぜのあやさんのCD聞きたい~です。
 あのね、星屑ぽえめるさんの
 絵を描いているひよ子ちゃんね
 お友達なの~。すっごい偶然でびっくりした~・
【2007/02/08 21:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 それでも、意味はあると私は思うよ。
 考えても考えなくても
 意味はそこに存在すると思うよ。

 kakkoちゃんの映画楽しみだねえ。
【2007/02/08 21:30】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 欲しいっていってくださって
 勇気100倍です~。
【2007/02/08 21:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 では、3/2のお土産の一つにします~
 聞いて驚かない出よ~。
 
【2007/02/08 21:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪OLIVEさん♪
 わっ!!いつkなあ?
 ちなみに「北の国から」のテーマも
 練習中です。
 子OLIVEちゃん、バイオリンで
 合わせてくれないかしら?
【2007/02/08 21:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
★由美子さん
わぁ~☆うれしいな~^^♪
お聴き下さいますこと、本当に嬉しいです!

メロディーをお着け下さった方は、
「はじめての作曲です」と申されておられますが、
とてもすてきな曲でございます。
80歳をお越えられた、とてもしなやかな方でいらっしゃいます。
本当に大事にお喜び下さることと思います。

★アキヒコさん
どうぞ宜しくお願いいたしますね!
【2007/02/09 10:49】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪ひよ子ちゃんのお部屋にも、先ほどちょっと訪れてまいりました。
なんだかとってもホンワカとなってまいりますね。^^♪

お知らせ下さって嬉しいです。ありがとうございました。
【2007/02/09 10:55】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 素敵な80才の方ですね~。
 私、交換なんていっちゃったけど
 いいのかな?
 だって、かぜのあやさんはプロの方・・・
 私たち親子のCDはお遊びです・・・。
 いいのでしょうか?
 
 ひよ子ちゃんまもなく絵本を出版されます。
 かわいいよ~。
【2007/02/09 20:32】 URL | 由美子 #-[ 編集]
★由美子さん~^^
「素敵な80才の方ですね」~
こんなにも素敵におっしゃって下さって~
お言葉から先にお伝えしたくなりました♪
お聴きして頂けること、ほんとにどんなにも嬉しいことと思います。
お心を幾たびも重ねられましたのだと思います。
(CDも幾たびか更新されての最新版でございます)

あの~^^*お恥ずかしながら、未だにプロではないのですが~♪
3月には初の小ちゃな作品展のようなものをと……心いたしております。
またご案内を控えめにさせて頂きますね。^^


【2007/02/10 10:34】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
はじめてコメントします。
由美子流…におじゃましたり、なずちゃんの絵本を読んだりすることは、騒がしいこころに平安をとりもどす、とてもとても大切なひとときです。ありがとうございます。
意味のCDわたしにも頂けますか.
ゆいちゃんの病室に毎日届く愛のおたよりに感動しています.お見舞いに行くわたしまで、愛のおすそ分けをいただいて、あったか~い気持ちになっています.
【2007/02/10 21:59】 URL | あけみ #.2WAcRUI[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 たった今、郵便です~って
 アキヒコさんが届けてくださいました。
 すっごい。立派なCD・・・
 私のは本当にお遊びのような作りですが
 お届けさせていただきますね。
 ありがとうございました。
【2007/02/11 12:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪あけみさん♪
 わーわー!!嬉しいです。
 先日、おじょうさんのれいなちゃんに会って
 彼女が、すっごくきらきらまぶしてく
 あけみさんにお会いしていろいろお話ししたいなあって
 思っていました。
 帰りがけに、「お母さんによろしくね」っていうと
 「ブログの由美子さんですか?」って
 「そうです」って答えると
 「母がいつも楽しみにみています」って
 なんてなんて嬉しかったことでしょう。

 そして、今日は書き込みもいただいて
 とってもとっても嬉しかったです。
 CDもちろんお届けします。
 よかったら、非公開で住所をお知らせ頂けますか?
 
 それとも、ゆいちゃんの病室にお届けしますか?
【2007/02/11 12:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/12 08:41】 | #[ 編集]
★由美子さん
先ほどメールをさせて頂きました。
ありがとうございます。^^

★アキヒコさん
お届け下さってありがとうございます。
メールも読んでやってくださいませね。
【2007/02/12 10:32】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
CDもステキだけど、 生演奏&歌で聴きたいな♪

【2007/02/16 12:32】 URL | amica #-[ 編集]
♪amicaちゃん♪
 OLIVEさんがホームコンサート開くから
 その時に是非って言ってくださっているの。
 その時は是非きいてね。 
【2007/02/16 22:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

