スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
誰にだって良いところあるわ!
娘を出産し、復帰して着任した学年に
とっても繊細で格好つけた男の子がいました。
私は、一年近くのブランクを必死で埋めようと
気負っていました。

その二人の相乗効果があったのでしょう。
ある日、私はその男の子といさかい
蹴飛ばされました。
そして、もし、止めてくれる同級生がいなかったら
きっと殴られていただろうな。
私も一歩もひけないと、ずいと前に進みでた。
あとで、冷静に彼の前に手を一本出して
「それ以上はやめておけ」と言った彼の友達に
「ありがとう」って私は伝えた。

それから月日が過ぎ、私はあの時の自分の未熟さを思う。
誰にだって良いところはある。
めちゃ見えにくく、分かりにくい子もいるけれど。
そして、私の心の中にその芽がないと
敏感な中学生は分かってしまうなあって感じています。

そうしてもがいているころ「おおまきちまき」ちゃんに
出逢ったり、「李政美」さんに出逢ったりした。
そのころから私の歯車は違う回転を始めたように思う。

そうして、今の学校に転勤になったころに
一冊の本に出逢った。


  20070212095031.jpg


自分の未来へつなげようと、クラスの仲間たちと
良いところ探し、自分の大切なものを入れる
その名も
「パーソナルポートフォリオ」

福井県の小学校教諭 岩堀美雪さんの実践レポートの本だった。
おぼろげながら私が自己流で始めていた実践を
岩堀先生が裏付けしてくださっている内容でした。

先ほどの彼をとりまく反抗的な男子陣との関係修復に
選択国語を利用したファイルのようなものを作っていた。
そこには、自分の内面の思いをはき出す言葉が並び
それに対して私は良いところしかあえて伝えない。
「もっとこうした方がいい」とか「これはだめだ」とは
よっぽどのことがないといわない。
もちろん、ルールはありますが基本的にはそうしました。
そうして、私だけではなく仲間からの誉め言葉もファイルしました。

まさに、私のしようとしたことってこれではない?
と衝撃の出会いだった。

その翌年、私は一年生の担任になりました。
自分のクラスだけでもパーソナルポートフォリオやってみようと
道徳・学活の時間を利用して始めました。
照れながらも、中学生はいろんな言葉をファイルしてくれました。
写真も誕生日にはとって、家族からのコメント頂き
一人一人のファイルへと入れていきました。

2年になると、他のクラスの先生もやるということになりました。
これには驚きでしたが、うんと動きが取りやすくなりました。
なぜって?
いろんなものの購入を(付箋とかファイルとか)自費でしていたのが
学年全体に広がったことで、教材費を使っていいことになりました。
付箋をどっさり買いました(笑)

そして、私より計画的な先生の取り組みも真似させていただいたりして
岩堀先生のようにはマメにはできないけど
中学生ならではのファイルが出来上がっていきました。

今年度三年生。その仲間がほとんどそのまま持ち上がりました。
私クラスに1年の時にいた生徒はファイルが三冊になりました。
個人懇談のたびに、ほとんどのクラスが保護者の方にも
見て頂いています。
廊下に並べて待ち時間にね。
20070212095101.jpg


先日、3年間最後の懇談の日にも並べました。
後、1ヶ月3年間ずっと担任して大切に育ててきた
彼らは卒業です。
このファイルを見て、自分の未来は!と思ってもらう集大成に
「10年後の自分へ」というページを作りました。
20070212095114.jpg


写真は私がとりためた1000枚以上ある中から
好きなものをレイアウトしてプリントアウトし
そのBGMにはそれぞれに「10年後の自分へ」のメッセージを
読んでいます。
ファイルの中には、プリントアウトした写真を今は入れていますが
録音も終えたので、私からみんなへの卒業のお祝いは
その音声つきの写真のデーターを全員分CDに焼いて
最後のファイルのページに入れて渡します。
私のページもそこにはつけてあります。

10年後、同窓会をしようとクラスリーダーが言っています。
みんなは25才。
このポートフォリオを持って集まって
みんなで、10年後の自分へのメッセージを聞こうと言っています。
それまで、みんなはどんな人生を送るのでしょうか?

「未来への贈り物」
岩堀先生の学級の生徒さんがつけてくださった名前に
ぴったりの取り組みができたかな?
そして、このタイミングで岩堀先生と知り合うことができました。

これからの中学生達にもこのパーソナルポートフォリオ
生かしていきたいと思います。
本を書いてくださってありがとうございました。
出逢ってくださってありがとうございました。

中の表紙はそれぞれ自分で書きました。
「私の足跡~いいところをさがそう~」ってこの生徒は書いています。
サブタイトルは自由。

20070212095137.jpg


行事のあったときは、自分の思いでも綴り、
仲間のいいところを書いて渡したりしました。

20070212095158.jpg


岩堀先生と中学生と小学生の取り組みの話
たっぷりとしたいなあって今は夢みています。

このとりくみは大人でもできます。
みなさんもファイルを用意して自分のよいところ探ししてみませんか?
スポンサーサイト
【2007/02/12 09:49】 | 未分類 | コメント(25) |
<<ポストカードプレゼント | ホーム | 娘、歌う・・・母、ピアノ弾く!!>>
コメント
今は、大人も子どももなんだかあわただしい時代。
しょうがない部分もあるんでしょうね。でも、気持や心がしっかりしていれば、乗り越えられる、かしてしていける。
由美子さんの授業は、そんな力がわきでてきそうな・・・なんな感じがします。
いつも、元気になれる学校風景を見せてくださって、ありがとうございます。
【2007/02/12 11:33】 URL | meicyon #-[ 編集]
この記事を読ませていただいて、中一のときの由美子先生の授業を思い出しました。
三学期の最後の方の授業だったはず。
「あなたから見た○○(←自分の名前がを書く)」っていうプリントをもらいました。
みんなで友達の良いところを書いて、それを短冊みたいに切って、それぞれのお友達にあげて、「あなたから見た○○」のプリントに貼っていく。
由美子先生も一言ずつみんなに書いてくださいました。

この授業すっごく嬉しかったです。
いまでもこのプリント大切にとってあります。

*なんだか説明下手ですみません。
【2007/02/12 12:34】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
由美子さん、素敵だね。
なんだかジーンときちゃいました・・
由美子先生の教え子さんたちの、
10年後の成長が楽しみだね♪
親の立場から言わせてね。
本当にありがとう・・
卒業まであとひと月となったね・・
【2007/02/12 15:19】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子さん
こんにちは
もうじき3年生は卒業ですね。
先日、中学の時担任していた子から連絡をもらい、一緒にご飯を食べました。
32歳です。みんな大人になったのね・・と感慨深い思いでした。

素敵な取り組みをなさっていますね。
どの子も、みんな大事にされると嬉しいです。
あと少し!ふぁいとう! 
【2007/02/12 15:41】 URL | perican #-[ 編集]
小松でのワークショップ、おもしろかったよ。
なおさんと由美子さんがこんなところで繋がっていて、おもしろいなぁ~。

熱い人がいっぱいで楽しい楽しい。
【2007/02/12 18:39】 URL | yama #5e4sZKMs[ 編集]
すごいね。
とっても素敵です。
きっと一人一人にとっての宝物になると思います。

由美子さんのクラスの生徒さんたち、
幸せだな~。
みんなきっとそう思ってると思うよ。

昨日、大阪に行ってきました。
映画も講演もすばらしかったし、
こちらでおみかけする方たちとも出会えたし、
とても素敵な一日でした。
由美子さんのブログにきていろんなこと、
私自身が勉強させてもらっています。

ほんとうにありがとう。

【2007/02/12 21:07】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
由美子さん・・
涙腺のねじがどこかにいってしまってる私は
なんだか涙が出てしまう・・

どんな25歳になって再会するのでしょう・・
きっとみんなが
三年間にしっかりと刻んだこのファイルの1ページ1ページが
きっと生きてゆくうえで、勇気になったり・・杖になったり・・するんだろうなぁ・・って
そんなことを想うと
涙が出てしまいます。
あったかい涙です。

こんな中学三年間をもてた子どもさんたちも由美子さんも
とってもきらきら輝いてる・・
ありがとうございます。こんな気持ちを。

【2007/02/12 23:56】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
由美子ちゃん、「パーソナルポートフォリオ」って、
とってもすてきね~

自分の良いところだけでなく、
お友達のよいところも見つけて教えてあげるって
なかなかできないことだわ~

それをずっとファイリングしていくと、
自分の宝物になるよね~

卒業のお祝いにピッタリな記念の品だと思います。
作業大変だけど、頑張ってね(^_-)-☆

10年後の同窓会が楽しみね☆⌒(*^-゜)bグッ!
【2007/02/13 08:50】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
由美子ちゃ~ん♪
おはよぉ~(*^∇^*)ノ”
とっても素敵~e-420
由美子ちゃんのような素敵な先生に出会っていれば~なんて思ったりもするよぉ。
生徒さんからもコメントがあるのかな?
うれしぃ気持ちがとっても伝わってきました。
とにかく今胸がいっぱいです。
由美子ちゃん、あらためて~だけど、
とっても憧れの人です♪
お友達なのに…なんかヘンな告白しちゃったぁ。
あ、でもバレンタイン前だから今日だけは許してぇ(>人<)
【2007/02/13 08:58】 URL | あやち #/.6lzm0I[ 編集]
由美子さん
ポートフォリオって仕事をしている時に聞いていた言葉だったの。まさか教育の場でも使うなんて思わなかったです。よくわからないから辞書で見ると「紙挟み」とか「折りカバン」とかいうんですね。
長女の中学でも出来ないかしらん。
先生の言うことはまったく信用できない子どもたちになっているの。
どうしたらいいのかな。。。日々考えていますよ。
これを使えたらいいな。今度クラス会でお話ししてきますね。ありがとうございます!!!

一昨日kakkoちゃんの講演会、行けてよかったです。由美子さんも地元でされるんですね。とても大事なことを教えていただきました。
【2007/02/13 11:32】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
♪meichonママさん♪
 中学校ってこわいイメージありませんか?
 生徒たちも家であまりお話ししないしね。
 だから、少しでも中学校や中学生のよさが
 伝わったらいいなあって思います。
 いつもありがとうね。
 17日、本を持っていきますね。
【2007/02/15 21:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ゆりこちゃん♪
 すごおおい。
 よく覚えていてくれたね。
 あの授業はね、私もよく覚えているよ。
 だって、私も書いてもらって嬉しかったし
 中学生のみんなと初めて授業した年だしね。
 あの授業が、わたしも「良いところ探し」の
 取り組みの原点だと思う。

 ゆりちゃんはやっぱり、私にとっては
 天からの贈り物のような存在だわって
 この書き込みをみてあらためて思いました。
 
 拙い授業を覚えていてくれて本当にありがとうね。

【2007/02/16 21:45】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 お礼だなんて・・・ありがとう。
 私の教え子たちに、私の方が
 お礼をいいたいです。
 「出逢ってくれて本当にありがとう」って。
 次女ちゃんも卒業だね。
【2007/02/16 22:10】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 そう!どの子も大切な我が子です・・・と錯覚しそうです。
 本当にかわいいの。
 巣立ちの日が目前です。
 なんだか淋しくもあるし、嬉しくもあるしね。

 どんな25才になって会えるかたのしみです。
【2007/02/16 22:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪yamaさん♪
 いつか私もワークショップ参加したいです。
 naoさんともあらためてごあいさつしました。

 私、熱いですか?
 そうかなあ???
【2007/02/16 22:13】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 こちらの方こそ、いつも気にかけて
 訪ねてくださってありがとうございます。
 
 みんなが私のクラスで良かったと言って
 卒業していてくれたら
 こんなに嬉しいことはないです。
【2007/02/16 22:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪野の花さん♪
 泣かせちゃった?
 また熱あがらない?大丈夫?

 そうなんです。
 わたしも幸せ者なんです。
 彼らと共に過ごせたことに
 感謝を忘れずにいなくては!と思います。

 それと同時に、何年も前に
 私とバトルした生徒との出会いも今では感謝です。
【2007/02/16 22:16】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 大人もできるからどうぞ試してみてね。 
 らっこちゃんならおいしそうなお料理の
 レシピがたくさん入るのかな?

 卒業を意識した取り組みが
 次々と続いています。
 10年後誰が結婚しているかな?なんて
 みんなで話をしています。
【2007/02/16 22:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪あやちちゃん♪
 告白しかと受け止めたよ~!!
 でも、わたしもあやちちゃんに憧れるけどな。
 かわいい女の子って感じが大好きです。

 生徒からのコメント実はおねだりしようと
 思っているの。
 みんな何書いてくれるかな?
 ちょっとどきどきします。
【2007/02/16 22:19】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 すぐに受け入れてもらえるかわからないけれど
 この本を取り寄せてお話しされてみては
 いかがですか?
 基本姿勢は「良いところ探し」です。

 長女ちゃんも先生を信じられない派?
 それって大変なことだし、淋しいことだよね。
 何かあったのかな?

 でもね、保護者のみなさんが一生懸命なので
 見ていてうらやましいなあって思うこともあるよ。
 
 kakkoちゃんの映画、地元は地味に
 でもしっかり根をはってがんばります。
【2007/02/16 22:22】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん
長女は大人を信用していますよ。
クラスの中で信用していない子たちを見て
「どうして○○先生のことそんな風に言うのかな。先生は一生懸命なのにね。」って言ってますよ。
こないだの懇談で「先生が注意したらものすごく反抗して何を言っても聞かないんです。」っておっしゃってられて。。。私もどうしてかなぁ。。。と悲しくなっちゃいます。
給食が取られることもこれまでになかったことっておっしゃってられてほんとにびっくりします。
この本注文しますね。教えてくださってありがとうございます!
【2007/02/17 17:51】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
「それ以上はやめとけ」と言った男の子と
「ありがとう」で深呼吸できたこと。
歯車を止めて、つないで、みんなかみ合って
育てられるのですね。
現場ののことは現場に聞け。ですよね。

10年後の自分は近い未来だから実現もできそうだし10年後に軌道修正も出来そうだし。
これが20年後だと遠い夢になるし。
悪いことはマスコミに出るけど良いことは出ないから、未来の日本も安心。
【2007/02/18 16:20】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
由美子さん
なんと注文していたけれど
「在庫がありませんでした。」って返ってきました。
がぁ~ん。。。
また別のところで注文してみますね!
【2007/02/22 08:51】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
♪ippoさん♪
 本はみつかったでしょうか?
 こちらの本屋さんには入っています・・・
 だから、もしどうしても手に入らなかったら
 おっしゃってくださいね。
 お送りしますから~
 いっぱい響いてくださってありがとうございます。

 

【2007/03/01 20:17】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 教師は、生徒に育てられるって
 本当に思います。
 だから、若い先生に 
 「先生のくせに!」ってくってかからずに 
 保護者の人も一緒になって
 考えてくださるとありがたいのです。
 だめですかね?
 
【2007/03/01 20:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

