【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
楠木(くすのき)学問
小学校の前にはお茶目なくすのきさんがいます。
校門のすぐ脇に
「くすのき」という看板とともに
木の幹にめがねと口ひげがついているのです。
木にはぜったいに精霊さんが宿っているはず
木の幹に手をあて「どうかひろっちを見守ってください」と
お話してきました。

「楠木学問」って言葉をご存じですか?
くすのきは年輪と年輪の幅がせまいそうです。
つまりとっても成長が遅い木なんだそうです。
だけど、確実に年輪を重ねて大木に成長するところから
すぐには身につかなくても確実にせいちょうするような
学び方をこう昔から言っていたということです。

私は一夜漬けタイプではありません。
覚えるのに時間がかかり回り道するタイプ。
でもかなりしつこく記憶するタイプ。
だから、大学の頃一生懸命学んだこと
いまの仕事に生きているなあって実感します。
この言葉を聞いたときに嬉しくなっちゃいました。

娘の通う小学校へ一緒に歩いて行って来ました。
校門に大きなくすのきがあって
お茶目にも幹に水中めがねのような目と
口ひげがついていました。
そうしたらこの「楠木学問」という言葉を
思い出しました。

「まっくろくろすけがきっといる木だね」なんて話をしながら
わたしは
「どうぞ娘を見守ってください」とお話しました。

この小学校は我が妹あゆぞうちゃんの母校
(私の時はなかった・・・・)
このくすのきはそのころからあったのかな?


*写真のサイズの下げ方がこのPCでまだわからなくて
 画像がのせられません。
 言葉だけで、すいません。
 そのうちきっとのせますね。

【2007/04/08 09:18】 | 未分類 | コメント(13) |
<<紫の袴 | ホーム | 復活!!>>
コメント
そういえば大きい木ありますね。
下校の子どもたちに会うこともあるので見守っています。
楠木は密度が濃いということかな。
1年生、いい響き。
仲間入りしよう、そのうち。
【2007/04/08 21:06】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
私が通ってた時はくすのきあったのかなあ~
興味がなかったので全然記憶にありません。

私は完全な一夜漬けタイプ。
ちっとも頭に残ってませんわ。
いつまで子供に勉強教えてやれるかなあ。
【2007/04/09 11:27】 URL | あゆぞう #-[ 編集]
ひろっちゃん、入学おめでと~

「楠木学問」は初めて聞きました~

時間をかけてゆっくりと・・・大切なことですね~

私はどちらかというと、一夜漬けタイプだったかも・・・
(;^_^A アセアセ・・

【2007/04/09 22:56】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/09 23:10】 | #[ 編集]
由美子さん
ひろっちちゃんのご入学、おめでとうございます。
今日は「トリプル入学式」だったのね。(^^)

「楠木学問」初めて聞きました。
そういう意味があるのですね。

校門のそばにそんなお茶目な「くすのき」さんがいるなんて、
なんだかほのぼのした気持ちになります。
きっと「くすのき」さんは、子供たちの成長を目を細めながら見守ってくれてるのでしょうね。

どうぞひろっちちゃんの学校生活が楽しいものでありますように!!
【2007/04/09 23:13】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
「娘を見守ってください」
温かな母の思い、
きっとくすのきは受け止めてくれたことでしょう^^

「楠木学問」初めて聞きました。
うちの娘達にも、
そうやって伸びていって欲しいなぁ・・^^;
母の強い願望・・(笑)
【2007/04/11 05:26】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 そのうちどうぞ仲間入りしてくださいね。
 なんにしても一年生はフレッシュですわ。
【2007/04/13 18:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪あゆぞうさん♪
 一緒に勉強していけば?
 私もひろっちに教えてねって言っています。
 中学校までの過程を教えてもらえるから
 特に国語が楽しみです。
【2007/04/13 18:10】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 一夜漬けできるのも才能のうちですよ。
 私はしたくてもできなかったのさ。

 メールとかいろいろありがとう。
 私はpaint~っていうのでやっています。
【2007/04/13 18:11】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 ありがとうございます。
 ほんとうにお茶目な樹です。

 ひろっちは学校はとっても楽しいようです。
 学童で試練を迎えています。
【2007/04/13 18:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 大きな樹って本当に安心しますね。
 マロン家のおじょうさまも新しい春ですね。
 おめでとうございます。
【2007/04/13 18:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
★由美子さん
ご無沙汰いたしております。
今日、メールをさせて頂きました。^^
【2007/04/18 16:32】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 メール拝見しました。
 アキヒコ便もいただきました。
 ありがとうございます。

 また、お返事ゆっくりさせてくださいませ。
【2007/04/20 07:09】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

