【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
紫の袴
初めて3年間持ち上がった生徒たちの巣立ちの日
私は紫の袴でかれらの名前を読み上げました。

前日まで季節はずれの雪が積もっており
これじゃあ、無理ね・・・と思っていたのですが
午後に奇跡的にお日様が顔を出し
玄関前の雪をすべて溶かしてくれました。

そういうわけで実家の母にお願いして
着付けてもらいました。
朝、娘にとってもらった写真です。
20070425203954.jpg


卒業式では担任が生徒の名前を一人ずつ読み上げるのですが
どたんばで、私のクラスの途中でマイクが切れちゃったんです・・・
となりで教頭先生が「地声で叫べ!!」って
言うので、渾身の力を振り絞って
体育館で叫びました~
焦りました・・・・

思いで深い生徒たちの卒業式
さぞかし泣くだろうと思っていたのですが
結局、式の途中では泣かず
教室に行ってから、みんなの顔をみて
卒業証書を渡しているときに涙があふれました。

彼らから真っ白なお花をもらいました。
真っ白なバラとレースフラワー
花言葉は「尊敬と感謝」
花束は大切な花屋さんカリテスさんに
生徒たちが注文してくれました。

リーダーの指導係だったので
担任なのですが、各クラスのリーダーをつれて
花束の注文に行ったのは私です。
でも、注文をしている様子をみて

「~先生はおなかに赤ちゃんがいるのでかわいらしく」
「~先生は渋く」・・・と注文する中で
「由美子先生は真っ白で!」という注文

カリテスさんが目を見開きました
そして、白い花は尊敬する人に贈る物なんですよと
教えてくださいました。
彼らは知らずに選んだんだろうけど
嬉しくて嬉しくて大切に家に飾りました。

こうして、3年間大切に育てた生徒たちは巣立っていきました。
みんながんばれ!!
私もがんばっているよ~!!

【2007/04/25 20:40】 | 未分類 | コメント(12) |
<<卒業式前に考えたこと~長文ですが・・・~ | ホーム | 楠木(くすのき)学問>>
コメント
わ~っ!素敵!
一番乗りで見いちゃったあ。
ひろっちちゃんが撮ると笑顔がとろけてるね。

卒業式のいろんなエピソードも感動的ですね。
きっと誰の記憶の中にもいつまでもくっきりと残ることでしょう。
【2007/04/25 21:14】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
私は2番手~
袴は 気持ちがシャンとしますね。
いつもの由美子さんと また雰囲気が違っていいですね。

3年間一緒にいた生徒さんたちの卒業式って
気持ちもまた違うのかなって  
印象に残る卒業式になったのでは?

花にまつわるお話しもよかったです。
白は尊敬する人に贈る 初めて聞きました。
参考にします~。
【2007/04/25 23:07】 URL | Takao #XZ039GEA[ 編集]
おぉ~~由美子ちゃんの羽織袴姿だ~~
素敵~~

私も袴に憧れてたから短大の卒業式に着たかったの~~
だけど、背が低いからあきらめました~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

白い花は尊敬する人に贈る物なのね~
勉強になりました~
【2007/04/26 17:56】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
しっかり みたよ
ちっちゃくて判別できないけど
あの三人もいるんだよね 
この子達の巣立ちおめでとう
先生って大変な仕事だと思う
でも・・感動も大きいんだろうね
【2007/04/26 21:01】 URL | OLIVE #-[ 編集]
由美子先生、
とってもお似合いよ^^v
なんだかウルウルきちゃった~・・
みんな、新しい場所で頑張っているんだね。
【2007/04/27 15:26】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
化粧前でよかった・・・・
2枚の写真をみてるだけで・・大粒の涙がポタポタ
由美子さんも、巣立っていった生徒さん達も
みんなみんな今をがんばっている事でしょう。

由美子さん 3年間ご苦労様
そして、新たなページをこれからも作りつづけていっていってね。
【2007/04/28 11:18】 URL | ちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
♪hiromiさん♪
 そうなんです。
 ひろっちが撮るとついつい・・・ゆるんじゃってね。
 見てくださってありがとうございます。

【2007/04/28 21:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪Takaoさん♪
 たまに雰囲気が違ってみました~笑
 いつもしゃれっけもなんもないからね~。
 
 生徒たちに「わ~」って言ってもらいました。
 白い花の写真も生徒の集合写真と入れ替えで
 アップしますので見てね。
【2007/04/28 21:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 忘れずに遊びに来てくださってありがとうね。
 
 らっこちゃん、とっても袴似合いそうですよ。
 でも、日常でははくチャンスはありませんね。
 残念。
 この袴は教員になったときに
 母が作ってくれたものなんです。
【2007/04/28 21:15】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪OLIVEさん♪
 あの三人もいるんだよ。
 一番前にいます。
 顔が分かるような写真はもう載せられない・・・
 
 この写真もしばらくしたら消します。
 制服が写るのもいろいろ規制されそうです。
 ネットの社会もこわいから仕方ないけどね。
【2007/04/28 21:17】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 お久しぶりです。
 最近はご無沙汰のブログ更新です。
 
 みんな新しい場所でがんばっているみたい。
 たまに学校に顔を出してくれます。
 マロン家の一年生二人もがんばっていますか?
【2007/04/28 21:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ちこママ♪
 見たくださってありがとう。
 連休明けくらい削除するので
 ちこママに見て~ってメールしようかなあ?
 って思っていたらちゃんと来てくださった。
 
 本当にいつもありがとうね。
【2007/04/28 21:20】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

