【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ほっとできる場所
ずいぶんのんびりのブログになってしまって・・・・
6月に入り、ちょっと一段落しました。
画像の処理ができる余裕がほんのちょっとでてきたので
ブログもぽつぽつアップします。

最近、新しく大好きな場所が増えました。
そんな場所で、
「写真撮ってもいいですか?」っておきまりの質問。

まずはここ

「HOME’S MARKET」

20070609064718.jpg



20070609064703.jpg


隣の市の新興住宅街にある雑貨&カフェ屋さん。
2年半まえからあったとのことなんですが、
まったく知らなくて、お友達に教えてもらって
なんとか探しあてていってみたらばもうそれは居心地がよくて
私のほっとお茶を飲むスペースになりました。

オーナーのまゆきさんは「うさぎのラビーノちゃん」という絵本の
作者さん。これがまたとってもかわゆい絵本で
娘あてにサインをもらったのです。

店内には時々ハンサムにゃんこのアッチュ君が歩いています。

20070609064626.jpg



次は、以前初めての訪問にもかかわらず
月に一度の「バール」へでかけた

「デリカテッセン レ・アール」

今年は出張が多い仕事なので、時間が大変なのですが
時々いつもはなかなか行けない方向に出張があって
「ラッキー!!」と行ってみたかったところに寄って帰ります。
この日の私のお目当ては
店内でのTea time
それでも急いでお昼を途中に出てきたので
シェフのベーグルを頼みました。

20070609065713.jpg


これは
「キャロットサラダとモッツアレラチーズ」
の組み合わせです。

お客様とお話しをするお会計の場所を見上げれば
大好きなjuncoちゃんのカレンダーが
ちゃんとお客様をおむかえしていましたよ。
私がプレゼントしたのですが、
きっとjuncoちゃんが見たら喜ぶかなあ?って思って
写真を撮ってきました。


20070609065728.jpg


最後はOLIVEさんに教えてもらった

「いちなか」
です。

ランチでご一緒したときとディナーでご一緒したときの
写真を一緒にアップします。



20070609070307.jpg


初めての訪問の時、急なデートにOLIVEさんが
私に時間をくださったな~という感じがして
本当に感謝でした。

いちなかのおいしいパンを食べてみたかったので
迷わず、サンドイッチランチにしました。
小学校のこと学童のことで心がぐるぐるになっている私を
OLIVEさんが受け止めてくれました。
学童の先輩の子OLIVEちゃんも娘に
「私の時もあったよ~」って話をしてくれていたんです。

20070609070323.jpg

20070609070335.jpg


↑2度目のディナーの時は、コースで頼みました。
これは、前菜の「お野菜のクレープ包み」

お野菜の甘さを最大限に生かした
味付けもソフトで何より、素材を必要以上に加工しない
でも家庭料理ではないおいしさのとってもぜいたくなお料理です。

奥様はとってもかわいい、そしてお話上手な方で
行くのがとっても楽しみなお店です。

カウンター正面にはいちごが飾ってありました。
イチゴの色も形も味も大好きな私は思わず写真をとりました。
20070609070347.jpg


こちらに遊びに来たいと思っている方~
今度いらっしゃいましたら
どこでもおっしゃってください、お供しますよ。

この町はそんなに都会的ではないけれど
一生懸命に自分の道を自分の足で歩く人がたくさんいます。
そして、そんな人とつながっていける私の暮らしも
とっても楽しいです。

たまにこんな風にリフレッシュして
日々の仕事も生活も余裕と潤いをもって生きて行けたらなって
思っている近頃です。


ためていた写真を一気にアップいたしました。
疲れたらごめんなさ~い。
【2007/06/09 06:52】 | 未分類 | コメント(10) |
<<新しい役目 | ホーム | 卒業式前に考えたこと~長文ですが・・・~>>
コメント
おはようございます!!
今日は一番乗りコメント!?w
なんだか最近文章が読めなくて、写真をずっと眺めていました。
石川県にこんな素敵なお店があったんだな~ってちょっと驚いてしまいました。由美子先生らしい、温かさが出ている写真達だな~って思いました。

あと、これは全然関係なくて申し訳ないのですが、
最近私も極秘ブログ(笑)をFC2ブログで作ったのですが、(分かんない事があったら、先生に訊けると思って。^^;)最近「拍手」なるものが突然出現し、どうしても取り除きたいのですが、どこをいじれば良いかお分かりですか?
ちょっと美観を損ねるので(笑)出来る事なら消したいんです。泣。
【2007/06/09 08:17】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ユリコさん♪
 おはよう~
 久しぶりだから誰もコメントくれなかったら
 寂しいなあって思っていたの~
 ありがとう。

 写真はほっとするよね。
 私もいっぱいとってあるので
 また文章の少ない記事もこちらで書きますね。
 きっと見てくださっていると思ったら嬉しいです。

 ところで「拍手」って何だろう?
 絵文字なの?
 勝手にはいっちゃうの?
 よかったら、メールで詳しく教えてね。
 私に分かればいいけどな・・・。
 私のには入っていない?
【2007/06/09 08:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
うわぁ~い!
お久し振りでございます。
きっと仕事がお忙しいのだろうなぁ~って思ってました~!
ほっと一息できる空間が由美子さんにたくさんあればいいですね~。
「HOME’S MARKET」好きです~!
「デリカテッセン レ・アール」(ずっと行きたいなぁ・・・って思ってます)
「いちなか」ご飯が食べたいな。




【2007/06/09 08:54】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 これは、ippoっちゃん来るしかないね!!
 サンダーバードでびゅ~んだよ。
 
 私、神戸や東京も大好きなんだけど
 近くにたくさん素敵なところがあるなあって
 最近近くに目がむいています。
 
 どちらもアットホームで
 子ども連れで大丈夫なんだよ~。
  
 
【2007/06/09 09:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃんこんにちわ*

メールまだ読んでないのだけど、コメント読んで
飛んできました♪

うんうん*とってもうれしい画像だよ~^^
どんな風に飾ってあるのかなぁ?って思っていたんだけど、こんな風に飾っていただけてるんだね

由美子ちゃんどうもありがとうv-22

素敵なお店たくさんだね*
【2007/06/09 21:59】 URL | junco* #-[ 編集]
わぁ、また素敵なお店がたくさん~♪
次回お邪魔する時の、
楽しみが増えたわ^^v
【2007/06/09 22:07】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪juncoちゃん♪
 喜んでいただけるのでは?って思ったけど
 よかったわ~
 店内で
 「これはjuncoちゃんに見せなくちゃ!」って
 写真を撮っていたんですよ。

 また、月が変わったら楽しみですね。
 なんだか、自分の子が旅をしているみたいで
 すごいね。
【2007/06/10 07:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 そうよそうよ~
 またご案内するわよ~
 もちろん、カメラもお忘れ泣くのお店ばかりです。
 素敵なところは、味だけでなくて、者だけでなくて
 雰囲気もおいしいのよね。
【2007/06/10 07:51】 URL | 由美子 #-[ 編集]
。。。時は2008年12月の*smile*です。

この頃はまだ存在すら…ちこママさんとも繋がる前ですね^_^
いつものは覗かせてもらって、へ~~***
って、感想は胸に満タンでほのぼの帰るのですが、
今日はタイムマシーーンでコメント書きにきたみたいに、
ちょこっとお邪魔してみます♪

どのお店も羨ましくてサンダーバードの
永久定期欲しくなってしまいます@@@

最初のMARKETさんの写真に写ってる
重ねてあるトッテ付きのまるっこいboxって、
この前の笑顔一番で由美子さんのそばにあったもの…かなあ!?
って食いつきました(笑)
何て可愛い店内☆私、最初の一角で何十分入り浸るだろう^_^;

いいなあーーー。あんまり人のこと羨ましがってばっかりじゃいけないと思って
日頃から心掛けてることがあるのですが、
由美子さんの周りの素敵な環境がとっても羨ましい2008年の私。

ベーグルも、コースも、何もかも素敵★
いいなあ~って思いながら、引きだしの中に帰って行きます。。。どらえも~ん(笑)

【2008/12/08 21:18】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪smile店長さん♪
 まあ、こんな書き込みってなんだか嬉しいわ。
 いつも強制的にURLを置き去りにして
 去ってくるので、ちょっとあつかましいかなとも
 思ったりね・・・。

 とって付の小さいトランク
 私も一目で気に入ったのよ。
 かわいいよね。
 本当におもちゃ箱をひっくり返したようです。
 お遊びスペースがこれまたかわいいの。
 お城みたいになっているんですよ。

 直接HPに遊びにいってみてくださいな。
 http://www.homesmarket.jp/
 雑誌にも紹介されたりしていますよ。

 いいなあ~こうなりたいな~っていうのも
 心の栄養かもしれませんよ。
 自分の住む町にもきっとステキはあるよね。
 私は学生時代大阪に行きたくてたまらなkった。
 同じく、サンダーバードの定期がほしかった
 由美子でした。
【2008/12/09 21:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

