【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新しい役目
20070609075102.jpg


ここ、金沢駅正面にある「鼓門」です。
今年に入ってとっても出張が多いです。
だから、ちょっと通りがかりに写真を撮って楽しんでいます。

なぜ出張が多いかというと
今までと違う仕事をしているからです。
今までは、学級担任と国語のことをしていればそれでよかったのですが
それではすまなくなり、
今年、二つの仕事を任されました。

・特別支援教育コーディネーター
・学校相談窓口

コーディネーターは、学校内の支援を必要とする生徒や保護者の方が
少しでも安心して生活が送ることができるように
専門機関との連携やサポート体制を考えること
そして、(これが大変なんだけど)現職教員への研修
教員といっても、知識のレベルはいろいろで
自閉症って何?うるさい生徒は全てADHDか?
LDも努力すれば何とかなるかも?と思っている教師がいるのが現状

という私だって、勉強を始めたばかり。
だから、外から専門の先生に来ていただいて
最低限の知識を全員が身につけておきたいのですが・・・
みなさん、忙しすぎて研修を入れたりしたら
かなり嫌がられそうで・・・でも必要だし。
 ・・・・というお役目です。

学校相談はちょっと足が遠のいたりした生徒たち
そして保護者の方とお話したり
スクールカウンセラーの先生や相談員の先生に家庭訪問していただいたり
これまた、コーディネートです。

そういうわけで、自分のクラスだけというわけには
いかなくなりました。

ちょっとてんてこまいだけど
これも私に与えられた「しごと」と思っています。
自分自身に余裕がなくならないようにと
自分自身に言い聞かせているわけです。



20070609075048.jpg


昨日の部活帰り、素敵な夕日が木の間から見えていました。
娘のお迎えは6時までです。
夏至が近いのでちょうど夕日の時間にお迎えです。
【2007/06/09 10:05】 | 未分類 | コメント(14) |
<<1/4の奇跡~本当のことだから~ | ホーム | ほっとできる場所>>
コメント
由美子先生、めちゃめちゃたいへんですね。
私が高校の時にも由美子先生みたいな先生に学校で出会う事が出来ていたら……。そんな事思っても仕方ないけど。

でも今の学校は楽しいです。

「拍手」消えましたね(^-^)
【2007/06/09 10:36】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
4つの仕事、それに家の仕事、寝る暇ないぞ。
私は4枚のはがきを書くことが仕事。今週はとなりのプールへ毎日。どうも泳ぎの楽しみをおぼえたみたい。ひたすらクロールでゆっくり。20分
ぐらいは泳げるようになり、今日は地中海、気の乗らない時は近くの川とかイメージしています。
去年は陸だったから、今年は水、来年は空
そらでもくうでも。
やっぱり先生は天職ですね。仕事が人を選んで
いるのかも。
長い目でと言っても、支援、相談、コーディネーターと来れば相談に来れば待ってねというわけにもいかないし、どんどん食べて体力つけて乗り切るしかないか。
【2007/06/09 15:04】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪ユリコさん♪
 その前の中学校で会っているからこそ
 こうやって今があるんだよね。
 
 あえてよかった!!
 再会できてまたまたよかった!!

 拍手消えました。ありがとう~。
【2007/06/09 18:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 お久しぶりです。
 先日は映画に足を運んでいただいて
 本当にありがとう。

 ほんのお届けもありがとうね。

 いろんなお役目があるけれど
 私は私らしくしごとをしていきたいと思っています。
【2007/06/09 18:24】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~

ちょこちょこ覗いてたんだけど、
一気にアップされたのね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

↓レアールさんにも、また行かれたんだ~
私も機会があればまた伺いたいと思ってるよ~

今年新たに2つの仕事が増えたのね~
くれぐれもお体気をつけて頑張ってね(^_-)-☆

*メール出したのだけどご覧になってもらえたかな?
プレゼント企画実施してます~
【2007/06/09 20:27】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
学級担任だけでも、
大変だろうな~って思うのに、
そんなにたくさんのお仕事・・@@;
まだ、部活の指導もあるでしょう~!?
くれぐれも、無理して体壊さないようにね・・

素敵な夕焼けを見る心の余裕^^
前向きな由美子さん、素敵だよ♪
【2007/06/09 22:12】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 いつものぞいてくれていたのね?
 ありがとうね。

 ためていたのもちょこちょこアップできれば
 いいなあって思っています。

 らっこちゃんとデーとしたところから
 とまっているんだよね~。
 3ヶ月くらいとまっていた・・・。

 またよろしくね。
【2007/06/10 07:45】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 応援ありがとう。
 校内に一人しか存在しない役回りなので
 ちと大変ですが、
 なんとかうあっています。
 なんでも初めてっていうのは慣れるまでが
 一仕事ですね。
【2007/06/10 07:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
お久しぶりです。
このあいだはすみませんでした。

とても大変なお役目をされていらっしゃるのですね。
特別支援教育ということであれば、
またどこかでお逢いできるかもしれませんね。

どんなことも、すべて自分を大切にするところからスタートするようにも思います。
由美子さんの、素敵な時間の過ごし方、私も見習いたいです。
【2007/06/10 21:41】 URL | moon-pon #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/11 08:47】 | #[ 編集]
♪moon-ponさん♪
 ようこそ~おいでくださいました。
 ありがとうございます。
 先日は突然のお願いですいませんでした。
 また、何か機会がありましたら
 お願いします。

 今年のお仕事は初めてのことがたくさんです。
 どこかでお会いできたら、こんなに嬉しいことは
 ありません。

 またの再会を楽しみにしております~
【2007/06/11 19:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 きゃ~お忙しい中
 お立ち寄りいただいて本当にありがとうです。
 きっといつかゆっくりとお会いしたいです。
 楽しみだわ~。
【2007/06/11 19:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
とてもたいへんそう・・・・。
でも、由美子さんにはピッタリなお仕事なんだと思います。

10年近く前、息子が学校にいかなくなった時には、
私も真っ暗なトンネルに入ったようでした。
そんな時、何人かの先生と出会いましたが、
こちらの気持ちを受け止めて下さる先生に
とても救われていました。

由美子さんはそういう力を持ってる先生だと思っています。
体に気をつけてがんばってね。
【2007/06/28 23:46】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 そうでしたか・・・・
 親子できっとつらい時も過ごされたのでしょう?
 素敵な先生がいてくださって
 よかったわ。

 私は、できれば保護者の方に寄り添いたいの。
 学校には他にも先生がいらっしゃるので
 子どもは案外いろんな人が関わってくださるかtら。
 特にお母さんに寄り添いたいの。
 
 きっと、キウィバードさんのように
 暗いトンネルの中の人もいらっしゃるだろうから。

 たくさんコメントありがとうございました。
 とってもうれしかったです。
【2007/06/30 06:52】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

