【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1/4の奇跡~本当のことだから~
5月19日にkakkoちゃんこと山元加津子さんの
ドキュメンタリー映画を自主上映しました。

kakkoちゃん応援団の何人かで
snowの会という名前の実行委員を結成し
(snowは雪絵ちゃんのペンネーム)
200人の会場をなんとかほぼ埋まるところまで
集まって頂くことができました。

映画はふ~ちゃんこと入江富美子さんの監督作品。
1月にほぼ完成と思ってもってこられた
試写会で、ここでは
kakkoちゃんの地元ということもあり
かなり厳しい意見が多かったのです。

ふ~ちゃんはきっとつらかったはず。
でも、それを飲み込んで
kakkoちゃんの素敵さを伝えるため
大幅に作り替えてくれました。

自分の主旨をkakkoちゃんに伝えて
語ってもらった場面は
講演を拾ってつないだ話よりうんと説得力がありました。

会場ではたくさんの人が
今、自分が生きていることに感動したのだと思います。
あちこちで涙を拭う姿がありました。

5月はkakkoちゃんの誕生月
みんなで花束と色紙にメッセージのプレゼントをしました。
20070612210349.jpg


2月に大阪で初上映が行われたときには
映画の出演者がたくさん集まりました。
この日はその日に並ぶ贅沢な顔ぶれでした。

静岡の小林さん、三重の赤塚さん、ペルーの坂根さん
地元の大谷さん、監督のふ~ちゃん



20070612210631.jpg


地元スタッフもkakkoちゃんの足を引っ張るような
会には絶対にしたくないこと
変に目立ちすぎて、叩かれないようにと
いろいろ感じることもありながらの応援でした。

受付には娘もすわって、色紙の一言を書いていました。
みんなが書きやすくなる世に、スタッフが先に一言書いていました。
20070612210318.jpg


この日の最後には、kakkoちゃんのお話が30分ですが
ありました。
大谷さんの作ってくださった映像と
kakkoちゃんの詩の朗読が心を揺さぶります。

私と出会ってくれた人
特に家族にいっぱいいっぱいの感謝を感じた一日でした。

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
昨日、スタッフの中心になってくださっていた
リードさんが、無事に精算が終わりましたと伝えてくださいました。

本当に、本当にありがとうございました。

20070612210334.jpg

【2007/06/12 21:04】 | 未分類 | コメント(14) |
<<3月のことですが・・・ | ホーム | 新しい役目>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/13 15:52】 | #[ 編集]
今年は この映画に呼ばれて 石川まで出かけましたが
とても ステキな ひとときでした。
由美子さん ありがとうございました。

記事を読んで いろいろ思うことがありました。

ただ かみしめながら 作品をあらためて見てみたいと思いました。
【2007/06/13 17:24】 URL | Takao #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 メッセージ送りましたので、みてね。
【2007/06/13 22:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪Takaoさん♪
 手伝ってくださってありがとうね。
 東京でも上映されていますので
 次はどうぞゆっくり見てくださいね。
 どうも遠路はるばるありがとうございました。
【2007/06/13 22:13】 URL | 由美子 #-[ 編集]
大阪上映会の感動ふたたびです。
一人でも多くの方に、
観て頂きたい映画ですね^^
【2007/06/14 03:57】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
あの日の感動は忘れていませ~ん!!!
「かなり厳しい意見」は成長するには
必要なことですね~!
落ち込むけど頑張れますね。

ひろっちちゃんもいっぱしのスタッフさんですね!
【2007/06/14 20:10】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/14 21:10】 | #[ 編集]
♪マロンさん♪
 前はそう思っていたんだけど
 出会える人が出会えるときに見ていただければ
 いいなあって今はそう思っています。

 地元でやってみて、それを強く感じました。
【2007/06/15 19:41】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 監督さんがとっても前向きにとらえていく方だったので
 よい風になりました。
 
 ひろっちもいっちょまえでしょう?笑
【2007/06/15 19:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 難しい話題に行っちゃいましたね。
 kakkoちゃんの話を聞いて
 いろいろ思う人がいるっていうのが
 いいのかもしれないなあって
 思っています。
【2007/06/15 19:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
映画上映会・・・ご苦労様でした。
前に電話でお話した時に
地元ゆえの抱える問題点や苦労な部分をきいて
物事には、いろんな面があることをあらためて感じ
それゆえに、予想外の展開で喜びや発見に
出会う事もしりました。
今日、てんつくまんの豪快な号外を受ける際に出逢った人が
なんと、カッコちゃんの映画上映に来ていて
友人が映画上映後に発売されたCDに携っていた人で
おまけに、今わたしが勤めているお店の2件となりの店でパートしてるって・・・
思わず笑ってしまいました。
これで、またひとつてんつくまん&かっこちゃんに
近づけた気がしてうれしくなっちゃいました。
ところで・・・ここでお願いなんですが・・・
ブログにUPしたのですが号外がとどきました。
もし、由美子さんの手もとにまだ届いていなければ
私からお届けしたいと思っているのだけれど・・・
小学校や中学で環境問題の資料として
使われたりもしてるようです。
是非是非お返事おまちしてます。
いつものお礼に少しでも役に立ててもらえたらと思っています。






【2007/06/20 00:21】 URL | なにわのちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
♪ちこママさん♪
 いつもありがとうね。
 あの、大きな上映会からみたら
 こじんまりとかわいい上映会でしたが
 みんな、満足しています。
 それが、一番嬉しいです。

 号外のお知らせありがとう、
 クラスのみんなには、ちこママさんから
 いただいたカレンダーの言葉を紹介しているので
 その作者の「てんつくマン」さんの話を
 しやすいなあ。
 
 いつもきっかけをありがとうね。
【2007/06/21 06:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
以前、由美子さんんからCDを送っていただいた際、
職場の人にも紹介しました。
先日、その中の一人が、高知に出張したお父様が
どこかであのCDをもらってこられたそうです。

たんぽぽの綿毛、
いろんなところを飛んでるね。
【2007/06/28 23:24】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 綿毛情報をありがとうございました。
 結構、飛んでいるようでうれしいです。
【2007/06/30 06:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

