【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
季節はずれの桜
今年の桜はたっぷりと堪能したんです。
花見はしなかったけど
出かけた先や車の中から
そのたびに、いつも持ち歩いているコンデジで
写真を撮っていたので少しご紹介します。


金沢城の石垣の前に
それはそれは、立派な桜の木がありました。
兼六園の前には、県の生涯学習センターがあって
そこに出張した帰りに通りかかりました。
車を降りたかったけど、駐車スペースがなくて断念。
車の中から撮影

20070617083951.jpg


次は娘の通う小学校へと4月の最初の方は
歩いて通学路の確認をしました。
そのときにみつけた桜です。
アップで、撮ってみました。


20070617084323.jpg



春休み、家族三人が唯一一緒に過ごせそうな一日に
平日なんだけどお休みをとり
滋賀県の湖東三山巡りをしました。
その一つのお寺の池に桜の花が・・・・。
娘ははなびらを手の上に集めて、住職さんに
「落ちていたのでもらっていいですか?」と
律儀に聞いてから頂いていました。


20070617084514.jpg



山の奥にある、紅茶専門店「イーストリバー」近くでみつけた桜
橋の赤い欄干、たたずまいがのんびりしていて
ちょっと遠いけど季節ごとにはでかけたい場所です。

20070617084808.jpg


そのイーストリバーからの帰り道に
それはみごとなしだれ桜の「智恵子桜」があるんですが
今年はもう盛りが終わっていましたので
ちょっと、しょんぼりの写真でごめんなさい。
来年こそは盛りに訪れてみたいです。
20070617085058.jpg


どこで撮ったか、はっきりと記憶がないのだけど
ひょっとした市営プール横のかな?とも思います。
娘と保育園で仲良しだった一家で遊んだときに。

20070617085145.jpg



最後はおまけで、桜みたい~と思ったけど
こぶしの花?かな?とってもきれいでした。

20070617085337.jpg



季節はずれの花見におつきあい頂きましてありがとうございました。
【2007/06/17 08:42】 | 未分類 | コメント(12) |
<<「わたしの樹」 | ホーム | 3月のことですが・・・>>
コメント
サクラは苦手でも、上から3つ目の写真が好きです☆
なんだか可愛いです。
【2007/06/17 17:51】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
桜、綺麗ですね~
私は桜が好きです。
ちらほら咲いているのも好き。
絢爛に咲いているのもまたいい。

【2007/06/17 18:49】 URL | perican #-[ 編集]
♪ユリコさん♪
 そうだったね、変化の時、桜の季節が
 苦手なんだって話をしていましたね。
 
 水の桜、けっこう気に入っています。
 もうひとつ、「ししおどし」の影が写っているのも
 あります~
【2007/06/18 08:04】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 桜は日本人好きな人がおおいですね。
 はらはらと舞い散るけども
 満開の時は、ずいぶん存在感がありますね。
 私はアルコールはだめなので
 本当に、「見る」だけですわ。
【2007/06/18 08:06】 URL | 由美子 #-[ 編集]
夏至前だから。
手元の文庫版の歳時記より。
夏の季語
余花に逢ふ再び逢ひし人のごと 虚子
葉桜や南良に二日の泊り客 蕪村
桜の実紅経てむらさき吾子生る 草田男

さまざまのこと思ひ出す桜かな 芭蕉
秋、桜紅葉
冬、冬桜、寒桜
さくらより少し色濃し桜餅 澄雄
花が咲いている2週間ほどは桜の樹
と思うけど、(365日-2週間)が
あるから花がある。
桜は花びらを落として青葉若葉の頃が
気に入りかもね。
残花は春で余花は夏
「年浪草」天明三年刊に書いてあるらしい。
日本語は豊かです。
ついでに。
山中での句。奥の細道
http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/basho/okunohosomichi/okuno33.htm
石山の石より白し秋の風
英語
A autumn wind
More white
Than the rocks in the rocky mountain.
仏語
Le vent d'automne
Plus blanc
Que les pierres de la colline rocheuse.

俳句検索まで出来てしまう。
http://yoshi1.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/haikukensaku.html

夏至近し地軸に添ひて歩きけり アキヒコ
【2007/06/18 17:15】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 珠洲からお帰りなさい。
 たくさん、勉強されましたね
 ご自分も最近は作られるから
 季節に敏感になられたかな?

【2007/06/19 06:17】 URL | 由美子 #-[ 編集]
桜って、
やっぱり格別な思いがあります。
素敵な桜をありがとう^^
【2007/06/20 13:08】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪マロンさん♪
 季節はずれすぎて、気がぬけませんでしたか?
 
【2007/06/21 06:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
金沢城の桜、もうすぐ咲きそう、って頃に見ました。咲いた姿が見られてうれしいです。
あそこまで立派な桜は大阪では見ないですね。戦争で焼かれなかったからかしら、とか、色々想像しておりました。
【2007/06/21 13:58】 URL | あつこ #i91Fr8G2[ 編集]
♪あつこさま♪
 うひゃ~ようこそいらっしゃいませ~
 そうですよね・・・
 なんて言ったって3月25日の前の日に
 見ていらしたのでしょう?

 本当に、思い出に残る旅行になられたようで。
 ご無事で何よりでした。
 今度はご案内しますよ。
 是非ご一報くださいね。
【2007/06/21 18:18】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃんと歩いた金沢はまだ梅が咲いてましたね~

桜も見事だわ~
次回は桜の季節に是非また撮影デートしたいね
☆⌒(*^-゜)bグッ!

*いよいよ明日は、フェスへマロンちゃんと
一緒にいってきま~す!
【2007/06/24 16:54】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 楽しんできてね~
 撮影旅行きっときっといこうね。
 マロンさんによろしく。
【2007/06/24 20:41】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

